kan-bre11092.jpg



新しいパソコンになったものの、Win7にまったく慣れず・・・・


しかもあっちこっち問題が生じたりであたふたしているわ


今まで何台がパソコン使ってきたけど、こんなことはじめてだわよ。


いや、パソコンが悪いってわけじゃなくって、


たぶんOSの問題とか、プログラムの問題とかだと思うのよ。


ただでさえパソコンって普通の電化製品と違って、


買っても使える状態にもっていくまでがヘビーなのにぃっ。


たまたまWin7と被ったってことが響いてると思うのよ^^;


昨日っから、頭のなかぐちゃぐちゃだわ


でもそんな中、なんとかブログ用の写真を加工したわよ。


いつもなら数分でできることが、

どんだけ時間食ったのよっ!!って感じよ~~~



そもそも作ったデータを保存できない状態から始まっているので、


ここまでくるのに、脇の下に汗、・・・これでもかってくらいかいちゃったわっ。


そんな苦労の果ての今日の記事、じっくり見ていってくらはい。。。



kan-bre11094.jpg

カンパーニュ・・・みたいなパンを焼いたのよ(笑)

別にライ麦とか全粒粉も使ってないのよ。

使ったのは、リスドォルというフランスパンなんかを作るときに使われる強力粉と、
砂糖、塩、イースト、水のみ。(本を参考にしているので、配合記載は控えます。)

あとは、くるみを使ってるの。

kan-bre-pro1.jpg

手ごねしたあと、一次発酵。

このあとベンチタイムを少々とって、二次発酵をします。

P1260808.jpg

このねぇ、発酵カゴがずーーーーっと欲しかったのよ♡

これ、コッタさん で買えるわよ~^^

8分目くらいになるまで発酵したら、
オーブンの天板にうつして、クープを十文字に入れます。

P1260816.jpg

あとはオーブンで焼くだけ♪


kan-bre11093.jpg

このどっしり感はカンパーニュらしい^^

素朴な味わいで食事にはとっても合うわ♡

JUNA夫はこういう系統のパンが大好きなので、喜んで食べてたわよ。

むすめっちには、ちょいと大人の味らしい(笑)
この人は、ジャムたっぷりつけて食べてたわ。



pum-sp21109.jpg

でもって、この日一緒にいただいた

「濃厚かぼちゃスープ」

とーーーってもまったりでおいしいのよ^^

【材料】4人分ほど

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2   固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc    生クリーム・・・・・・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①鍋に皮をむいて一口大にカットしたかぼちゃ、うすくスライスした玉ねぎ、水、固形コンソメを
入れて、火にかける。沸騰したら弱めの中火におとし、20分ほどコトコト煮る。

P1260810.jpg

こんな状態のものが・・・・

P1260818.jpg

こんな風になったらOK。

②①をミキサー、またはブレンダーなどにかけてペースト状にします。

P1260821.jpg

私はブレンダー用の容器に移し替えて、ガーーーっとやりました。

※これもコッタさんで買えるよ^^

③②を鍋にもどし、

P1260823.jpg

ここに牛乳を入れて、よく混ぜ合わせる。

P1260824.jpg

火にかけるが、強めの弱火ほどにし、決して沸騰させないよう気をつけながら温める。

④プツプツとしてきたら、生クリームを加えてさらに混ぜ合わせ、再びプツプツとするまで温めて
最後、塩で好みの塩加減に味付けしたら完成。

P1260826.jpg

※塩はかぼちゃの甘さがひきたつ程度で十分です。



pum-sp11092.jpg


とってもクリーミーでおいしいわよ♡


はい、

かぼちんママ、消費完了っっ(笑)



ごちそうさま~♪






****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110909.jpg

「鶏ムネ肉で蒲焼風どんぶり弁当」

今日は市販の「うなぎのたれ」を使ってお手軽丼弁当だよ^^

鶏ムネ肉細切れに、塩コショウ(軽く)+片栗粉をして、ソテー。
火が通ったら、うなぎのたれを全体にからめます。

ごはんの上にもこのタレをかけておき、ムネ肉のソテーをたっぷりのせましょう。
ねぎ、白ゴマ、糸唐辛子を飾れば出来上がり!

お財布にもやさしいし、短時間でできる嬉しいおべんと☆




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

※このあと、またパソコンと格闘しますので、今日はコメ欄失礼します。ペコリ。