syougayaki-op04111.jpg

昨日は夕方帰ったのが7時前っっ(汗)


ということで、慌てて晩ご飯を作ったわ。


こういう時はちゃちゃっとワンプレート♪


おいしい豚バラ肉があったので、それをささっとしょうが焼きにしちゃったわ。


おいしいしょうが焼きの作り方は、「笑顔ごはん本」P37に出てるわよ~。
(あ、これ、ちなみに撮りおろし写真だわっ=小出しヒント)


syougayaki-op04112.jpg

笑顔ごはん本では、しょうが焼用のロース肉を使ったレシピだけども、


こういった豚バラ肉の薄切り肉でも、


もっちろん、豚コマ肉を使ってもOKっ♡



おんなじように、とってもおいしくできちゃうわ。


冷蔵庫の豚肉ちゃんと目があったらぜひっ(笑)



あとは、ベビーリーフやトマト、


さつまいものソテーやエリンギのソテーを一緒にのせてみました。


彩りも赤・緑・黄とそろったのでオッケ~(笑)





*************************************************




昨日は、むすめの病院へ行っていたので、帰りがこんなに遅くなったの^^;


むすめは、実は、小さい頃から遠視と乱視がひどく(いわいる弱視っていうもの)、


定期的に病院へ通っています。


幼稚園の頃からずーーーっとメガネよ。寝る時と激しい運動の時以外はずっと。


近視のめがねとは意味合いが全く違うわ。


メガネをつけること自体が治療というのか、


とにかく将来のために生活に必要な視力が出るよう、


弱ってしまった目の力をつけるっていうのが大きな目的なのよ。


かけている時間が長ければ長いほど、矯正力も増し、


いかに真面目に頑張ってかけていくかが、将来のよい視力への鍵になるってわけ。



ただねぇ、小さい子供にとって、メガネをつけた状態で集団生活に混ざるというのは、


けっこういろんな問題があるわけなのよ。


大人の社会じゃ、メガネなんてゴロゴロいるのにね^^;


からかわれるのは朝飯前よっっ。


幼稚園の頃もけっこうからかわれたもんだわぁ。幼いだけにやっぱり傷つくこともあったり。


一番嫌なのはね、


名前があるのに、メガネのインパクトが強いもんだから、「メガネ」って呼ばれんのよっっ。


あだながメガネって、一番安易で嫌でしょう?


本人も当時はこれを一番悲しんだかな~。


小学校に入学した当初は、上級生にずら~~っと囲まれて、


メガネをとられそうになったり、やっぱり必要以上にからかわれたり、そりゃ、いろいろ。


時にはメガネをふんずけられて帰ってきたこともあったわ。


メガネはなんともかわいそうな姿でご帰還(涙)


子どもの社会の中じゃ、やっぱりメガネ1個で、こんなふうにいろんなことが降りかかってくるわけなのよ。


高学年になるにつれ、メガネ人口も増えてくるのでほぼ言われなくなるんだけどね。





でもねぇ、むすめは今まで一度も、


「メガネをかけたくない。」


って言ったことないのよ。


泣いて帰って来た日もあるのよ。それでも絶対に


「メガネ嫌だ。」


って言わなかったの。


むしろ、メガネをとってもとっても大事にしてきたわ。


ずっと一緒。いつもいつも一緒。




っていうのもね、メガネをはじめてかけることになった時、


私、むすめに言ったのよ。


「今日から、このメガネはあなたの体の一部だよ。


あなたの目を守ってくれる大事な友達。


だからどんなことがあっても、一緒にいるんだよ。」


って。


そして、私とむすめは、これからかけることになるメガネに


「すみれちゃん」と名前をつけることにしたの。


どうしても大事にしてほしかったので、やはりこの方法しかないかなという、


母として必死の策だったというか、なんというか・・・。


ともかく、この子の目がよくなるよう、なんとしてもメガネを頑張ってつけさせたかったので


こっちも必死だったのよ・・・。




その言葉をむすめは素直に受け入れてくれ(ま、ちっちゃかったからかな~)、


本当に自分の体の一部だと認識してくれ、


とってもとっても「すみれちゃん」を大事にしてきました。


人になんて言われようと、どんなにからかわれようと、


メガネにイライラはぶつけない。


逆に、メガネのことを守りたかったみたいね~。


何度もメガネに謝るむすめの姿を、母さんこれまで見てきたりしたし。




「すみれちゃん」と名づけることで、やっぱり擬人法の効果なのか、なんなのか、


むすめのメガネへの思い入れみたいなものもどんどん強くなっていったみたいだったわ。


本当に、文句を一回も言うことなくかけつづけてきました。




むすめのメガネは、


1代目「すみれちゃん」


そして、


2代目「太陽君」


3代目「ローズちゃん」


と、今では3代まで重ねてきています。


本当にどんな時もめがねを頑張ってつけてきたのよ~~。





そして、昨日の検診で


な、な、なんと、


左目1.2 右目1.5 の視力を裸眼で確保っっっっ(涙)




あああああああああああああああ、


ここまできたかーーーーーーーーーーーっっっっ(涙)



母さん、ほんとうれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ(涙)


やったーーーーーーーーーーーーっっっ


ばんざーーーーーーーーーーーーーーーいっっ








おっほん、すびばせん、取り乱したわっ。





ともかく、ついに、ついに、


矯正が成功したってことなのよ(涙)


長年、むすめが頑張ってきた努力が、ついに身を結んだというのが、


ほんとに私嬉しくって、嬉しくって、嬉しくって、嬉しくって(ひつこい?)。




ああああ、ほんとよかったなぁ・・・・・。


視力から見ると、もうメガネの必要はないの。


ただ、急激にメガネをやめると、また元に戻ってしまうので、


これからは徐々に徐々にはずしていくという段階に入るわ。


もう、必ずメガネ!!という状態ではなくなったことに、肩の荷が下りた感じです。


ほっ。




肝心のむすめは、もちろん喜んではいたけど、


「体の一部」


を少しずつやめていくことに対して、淋しさをまず感じたみたい。


そっかぁ~、本当にもう、れっきとした体の一部になってたんだよね。。。


でも、ローズちゃん(今つけている3代目)にも、少しずつ休憩をさせてあげようね、


と昨日の夜話し合い、


今朝は、はじめてメガネをとって学校へ出かけて行きました!!


はじめてよ、はじめて!!


メガネなしのランドセル姿、はじめてなのよっっ。




「いってらっしゃ~い。」


ってしつこいくらい手をふる母さんを、


恥ずかしそうに振り返る、


メガネなしのむすめの顔、


私、ずーーーーーっと忘れないなぁ~~♪


っつーか、また記憶の宝物、1個ふえちゃったなぁ~~~♪








むすめよ、ほんと、頑張ったね^^








うん、ここまで本当によくよく頑張ったよ(うるうる)。



megane0411.jpg





子育てって、本当に大変だけど、こういうことがあるから頑張れる・・・かな^^





*************************************************

☆めっちゃローカルなお知らせ(笑)☆


静岡中部にお住まいの方。


tantan04112.jpg

タンタン&ポケタンって知ってる??

静岡の江崎新聞店さんが発行しているミニコミ誌なの。

地元の情報、満載なのよ~~♪


昔は新聞の折り込みに入っていたので、ご存じの方もけっこういらっしゃるかと思うわ。

私も知ってたし(笑)

今は、登録制になっており、新聞と一緒に月に一度、会員様にお届けしているそうです。

今回、その「タンタン」の「NEXT TO YOU」というコーナーに出させて頂きました。


tantan0411.jpg


担当の編集の方が、熱心にブログを読みこんできて下さり、とてもいい記事を書いて下さいました。

私が伝えたいことを、的確に表現して下さっています。


P3にこんな感じで出ているので、タンタンがご覧になれる方はぜひ~♪



以上、超ローカル情報でしたっっ(笑)



**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb042811.jpg

「いわしのフライ弁当」

衣をつけて冷凍しておいたいわしフライを朝揚げました。

いわしが縦長だったため、特大メンパ使用。

ごはんを斜めにつめてみたよ。


奥から
・しめじとしいたけとにんじんの甘辛炒め(酒、みりん、しょう油)

・ししとうのソテー(ごま油、塩コショウ)

・バターコーン

など











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】