magusashi-08091.jpg


はい、昨日は花金♡(ふるいかい?)


ってことで、あたしも開放感たっぷりっ!
(金曜の夜って大好きなのよ^^)


ってことで、おうち飲み~♪


簡単なもんばっかですけど^^;

magsashi07092.jpg


やっぱりこれがなくっちゃだわ。

マグロのお刺身ちゃん。

下に敷いてある青しそはねぇ、庭で採れたものよ^^

ここのところの日照不足で、お野菜とかハーブ類とか、元気なかったり虫がついたりで

大変なんだけど、

青シソはたくさんなってるわ。

やっぱり庭で摘む青シソは香りが最高よ^^




あとは簡単な野菜炒めとか・・・・・


corn-es0709.jpg


夏を代表する食べ物たちね。

とうもろこしに、枝豆に、葉生姜。

せめて食卓だけでも夏っぽくね^^;
(静岡、ちっともすかっと晴れないのよ-涙)




で、しめにはとっておき♡


yakiudon0709.jpg

「お肉なしでもコクウマ焼きうどん」

我が家は焼きうどんっていうと、「酢醤油&ラー油」をかけて食べるの。

でもって、お肉入れたりももちろんするんだけど、

これはいろいろ食べた後の焼きうどんだったので、

お肉をやめて、お野菜の旨みだけでコクを出したうどんにしてみたわ。

【材料】2人分  (我が家は3人で食べてます。)

うどん・・・・・・・・・・・・・・2玉

にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ      しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2本      タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・・・・・・3枚        にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本

あれば、きのこ類を足してくれるといいわ。私はなかったので入れてないです。

炒める油を適量用意

鶏がら粉末だし・・・・・・・小さじ1/2    昆布茶・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々       黒こしょう・・・・・・・・・・・・・たっぷり

トッピングにきざみねぎと紅生姜を用意
卓上で、酢醤油+ラー油を用意


【作り方】

①にんにく、タマネギは薄くスライス切りに、生姜。にんじんは太めの千切り、
白ねぎは斜め薄切り、キャベツはざく切りにします。

②うどんの袋に切り込みをいれ、2袋同時に500wのレンジで2分弱加熱しておきます。

③フライパンに多めに油を入れ、しょうが、にんにくを中火で炒め始めます。
香りがたったら、長ネギとタマネギもいれ、じっくりと狐色になるまで炒めます。

P1260006.jpg

狐色になるまで炒めることで、野菜の旨みをぐっと引き出すのよ^^

④キャベツ、ニンジンを投入し、油をまわすように炒めます。
キャベツに焦げ目が少しつきはじめたら、②のうどんを入れましょう。

⑤レンジで加熱してあるのですぐにほぐれます。そこに酒、鶏がら粉末、昆布茶を入れ
フライパンを大きくふって、よく混ぜ合わせましょう。

⑥全体にごま油を回しいれます。
艶がでてきたら、最後に塩少々、黒こしょうをたっぷり入れましょう。

器にもり、きざみねぎ、紅生姜を飾れば出来上がり♪

卓上でそれぞれ、酢、しょう油、ラー油をかけて召し上がれ!



一口食べてあら、びっくり♡

タンパク源が入ってないのに、「コク」ってやつが出てるのよ~

見た目は地味だけど、すっごくおいしいよ^^

お酒のしめにも、もってこい!

ぜひお試しあれ~♪







よい週末をお過ごし下さいね^^


私は今日、ママ友と外に飲みに行ってくるわ♡(久々っ!!)





★パウンドケーキリレー 更新中 ★






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】