bber-chee-bre1.jpg


私と娘はうり二つ♪

娘が大きくなればなるほど、そのうり二つ具合に磨きがかかってくるのよ。



外を二人で歩いていると

高い確率で、高齢のおばあちゃんに二度見されるの。

知ってる?

おばあちゃんの二度見って、あーた、そりゃぁ貴重なのよっ。

もう大抵のことには驚かなくなったおばあちゃんが、人生久々に「二度見」するんだから。
ある意味ありがたい行動だわ。


おばあちゃんって、赤ちゃんとか子供みると、けっこう話かけてきたりするじゃない。

だからだと思うんだけどね、

わざわざ必死で戻ってきてくれて、で、必ず言われるのよ。


「あんたち、ほんっっっっとに、間違いないねぇ~」
 
とか

「ほーーーーんとに、瓜二つだね~~~~」

とか

極めつけは

「なんまいだ~なんまいだ~」

って言って拝まれるのよ(笑)



そ、そ、それはどうもありがとう^^;

いや、親子地蔵じゃないんですけどっ(笑)

どうせならお供え物していって♡



ちなみに私の父ですら、孫のことを、私の名前で呼ぶことがあるわ。

私の娘が子供の頃の私とあまりに似てるので、タイムスリップしちゃうらしいのね^^;

何を隠そう、このあたしも、娘見てると自分みたいで気持ち悪いのよ(笑)

毛の生え方まで一緒なのよね^^;

・・・・・・

どこの毛って、眉毛よ、眉毛っ!!



女の子は父親に似るっていうんだけどなぁ。

確かに生まれた直後の、むすめは

JUNA夫にうり二つだったのよっ。

その時、やっぱり女の子は父親に似るんだなぁって痛感したんだもの。

はじめて娘に母乳を飲ませたときも

「・・・・JUNA夫におっぱいを飲ませてるみたいだ^^;」

って複雑な心境だったし(笑)

(おい、他にもっと感動的な想いはないのかっ)

いや、それぐらい似てたのよ~~。




はっ 忘れてた!


私とJUNA夫は恋人同士の頃

よく兄妹に間違われてたんだった^^;





あたしたち夫婦も、そもそも顔の系統が似てるのよ^^;

いる月日が長くなると顔が同じになってくるっていうけど

はじめから同じな私たち夫婦は・・・・



ゆくゆく



双子になるのかっ。



いや、娘もあわせて、三つ子っ!?




・・・・・・・・・・・・・



そんなオモロー家族



・・・正直避けたい^^;



いや、3人でおばあちゃんがたに拝まれるのも悪くないかもね(笑)



ってなわけで

うり二つのむすめと作ったパンを、今日は紹介するわ。

bber-chee-bre2.jpg

「ブルーベリー&チーズクリームのせパン♪」

これは私が今はまって読んでいるパンの本から作った一品。
プルーベリーブレッドという名で、まったく同じ雰囲気で載っています♪

※参考にした本:「手作りパン工房」島津睦子さん著

パン生地の配合は、その本の分量どおりに作りました。

手ごねでスーパーカメリア500g使用。イーストを使ってるわ。
甘味は「はちみつ」を使ってます。卵、牛乳、バター入りのリッチ生地。

ロールパンやブリオッシュの生地などで対応できるかと思います。

プルーベリーソースと、チーズクリームは、少しアレンジして自分の配合で作ったので
簡単にレシピのせておくね^^

HBの1斤の量で作りやすい分量をのせておきま~す♪

【材料】パン生地1斤分くらいに対して

以下プルーベリーソース材料

冷凍ブルーベリー・・・・・・・・・・100g     グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・30gほど
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

以下チーズクリーム材料

フロマージュプラン・・・・・・・・・・100g    無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g     卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g前後で調節

バターとフロマージュブランは室温に戻しておいてね。

残り1/2の卵は、パンのつや出しに使います。

【パンの作り方の流れ】

①ブルーベリーソースを作ります。
材料を全て小鍋に入れて煮詰める方法か、
深い耐熱皿に入れて500wで7~8分チンする方法のどちらかをチョイス。
私は鍋で煮詰めました。

②チーズクリームを作ります。

まず室温にもどして柔らかくなったバターをへらなどで練るようにして柔らかいクリーム状に
しましょう。クリーム状になったら、フロマージュブランも加え、よく両方を混ぜ合わせておきます。

次に、砂糖、溶いた卵を加えさらに混ぜましょう。

最後に薄力粉を加えますが、フロマージュブランが柔らかい形状のため、
20g前後で、ぼたっとするくらいに調節していきます。
少しずつ加えていって、パンにのせてもだらっとこぼれてしまわないくらいの固さに
調節してね。丁度良い固さになったらOK。冷蔵庫に入れておきましょう。

③HBなどで一次発酵まで済ませたパンは、6分割にしベンチタイムを20分ほどとります。

④成形しましょう。
成形は簡単。それぞれを円形に伸ばして、くるくるっと巻いてドック型に。

P1250169.jpg

P1250171.jpg


真ん中にクープを深めに入れます。

P1250176.jpg


⑤二次発酵。二倍の大きさになるまでを目安に。発酵温度は30度が望ましいです。
私は30分ほどしてます。(一次発酵は1時間以上してる。)

P1250179.jpg

↑発酵後、こうやってパンが開いてるよ。

⑥クープ以外の場所に艶出しのとき卵を塗り、
クープの部分には、まずブルーベリーソースをかけ、つぎにチーズクリームをかけていきます。

P1250183.jpg

どっちも溢れんばかりにたっぷりのせるといいよ。写真じゃまだ足りないくらい。

⑦180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼き時間はお手持ちのオーブンによって
必ず調節してください。(オーブンによって全然違うので)


bber-chee-bre3.jpg

こ~んなふうに出来上がるわ♪

ちょっとねぇ、私はブルーベリーが足りなくて、ソースがこれじゃ少ないのよ。

もっとたっ~ぷりブルーベリーソースかけるといいわよ^^

もっち、チーズソースもね!

おいしく頂きました☆

**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

syake-lb0409.jpg

「普通においしい鮭弁当♪」

今日は王道な雰囲気のお弁当^^

奥から

・レンコンとインゲンとまいたけのきんぴら風炒め
・塩鮭
・卵焼き
・トマトとバジルとレーズンのサラダ


ま、定番おやじ弁当ってことで(笑)



今日はなんか冷えるねぇ。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きよ読むで→


昨日の「我が家の欧風カレー」にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

私の「欧風って何なの?」っていう問いかけに
みなさん、「そういえば、何かしら??」って感じだったけど

予想通り、カレーの女王、kyoko007さんが、
「欧風カレー」について教えてくれたわ。(だまっちゃいないって感じね-笑)

以下、kyokoさんがしてくれた説明です。みんなも参考にしてね~

====

欧風カレーって言葉を最初に使ったのは
神保町の「ボンディ」だと思います
このボンディのカレーを踏襲するような
スタイルのカレーの総称が「欧風カレー」
って言って良いんでない

どんなカレーかというとボンディのHPから抜粋すると
・乳製品をふんだんに使い、まろやかさとこくを醸し出しています。
・リンゴを主体とし、その他の果物とタマネギなどの野菜をたっぷりのバターで長時間炒め、
さらに赤ワインで煮詰め、フルーツと野菜のチャツネと呼ばれるジャムを作り、
そこへさらにバター、レッドペッパーなどの辛みを加えています。
 これが甘さの中に辛さがある当店のカレーの大きな特長を形成するひとつの要素です。

=====

だそうだっ!!!

やっぱり「まろやか」で「コクがある」っていうのが第一条件なのね。
でもって、果物や野菜で甘味を出すっていうのも重要な感じ^^

kyoko007さん、ありがとう~♪

しょこたらん、そうだよね。ジャワカレーとか、バーモントカレーとか、
日本のルーのカレーって、じゃぁ何カレー???にっぽんカレーかっ!?
でも、みんなのコメよむと、「カレーマルシェ」は欧風らしい(笑)

逆に明日香ちゃんは、アメリカでルーが高いから、一から手作りなんだね~
明日香ちゃん流の欧風カレー、聞いただけでおいしそうだよっ!
で、アメリカ人って、カレー食べるの??????

yukariちゃん、そうです。週末カレーにするかっていって、これ作ったのよ。
週末ずっとカレー(笑)

ご飯の上にのってる「フェンネル」
何人かの方々が鍵コメでおっしゃってたんだけど、
でっかくなるらしいのよっ。少なくとも1メートル以上になるらしいわ。

あたしは、この春小さい苗を買って植えたばっかりなのよぉ~
(そんなに大きくなるとは知らずにね-笑)

ってことで、剪定をバシバシしていこうって思ったわ。情報ありがとう^^

村長さん、昨日のキャンドルは、kyoko007さんに頂いたものなの。
グラスのまわりに、シュリングのような感じで、飾りがはめてあるわ。
とりはずし自由な感じよ^^もともとこういうセットで売ってたんじゃないかしら・・・。
このまま箱に入っていたので。

おかん♡の住んでいるところには、スーパーにフロマージュブラン売ってたんだね。
やっぱり地元で作っているとスーパーにも出回るんだ!で、高いの?これ?
熱い視線送り続けてね。いつかきっと手元に回ってくるわよ~

asacop ちゃん、お久しぶり^^
スティックパン、好きなの?これ、チョコチップ入りだよ~私の子供のころからの大好物!
おいしいよね~確かにリボン付けちゃうとねぇ、ちょっといいパンに見える(笑)

パニポポちゃん、こっちの双子の卵・・・っていうか私がめぐり合う双子の卵は
小ぶりなのが二つって感じだよ~


昨日のはじめましてさんは

★山本ゆりさん。どうもこんにちは^^フルネームのハンドルネームってめずらしいわぁ~
関西の方かしら♡こんなんで本格的なカレーなんて言ってくれちゃって、ありがたいわ。
どうもありがとう^^どうぞ、これからもよろしくね♪


他、コメントくれた方々、鍵コメの方々、どうもありがとう~♪
ちゃんと読ませてもらったよ^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。