bt-bre03101.jpg

この頃は、甘いパンはそこそこに(笑)


ワインに合うパンや調理パン系にはまっているJUNAっちです。


嗜好がかわってきてるのよ。確実に。


甘いものより、渋いものが好みになってきたのかも。
(あ、でもチョコだけは大好きっ♡)


赤ワイン飲めるようになったりさ、紅茶も最近はもっぱらストレート。


前は砂糖とミルクダバダバだったのよ(笑) まわりが引くほどにね。





もしかで


年をとるってこういうことなのかしら??




ま、そんな年をとってきた(笑)私が作った


ワインに合うパンを今日は紹介するね^^




bt-bre03102.jpg

「ドライトマトとベーコンのハーブパン」 

【材料】6個分

( )内はベイカーズパーセント 粉類を100とした時のパーセンテージです。
粉量を増減するときに参考にして下さい。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g(90%)   全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (10%)
ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g(1%)     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g (2%)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(2%)     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(約67%)
乾燥イタリアンハーブ
(オレガノ、バジル)・・・・・・2gほど(約0.7%) ショートニング・・・・・・・・・・・・10g(約3.3%)

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g(約12%)   ドライトマト・・・・・・・・・・20g(約7%)
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①具材の用意。

ドライトマトはこういうものだよ。

P1270691.jpg

まずこれをぬるま湯につけて戻す。

P1270694.jpg

やわらかくなったら、ベーコンと共に5ミリ角ほどにカット。

P1270696.jpg

二つをボールなどに入れて、コショウで和えておきます。
(塩は、ベーコンの塩気、パンの塩分で充分なので必要ないです。)

②手ごねでもHBでもよいので、生地をこねる。私は手ごねです。

手ごねの場合、混ぜ方はいろんな方法があると思いますが、
粉類(ドライハーブも込み)、砂糖、塩、イーストを混ぜたところに水を入れていく方法、
水に砂糖や塩を溶いて、それを粉類(ドライハーブ込み)+イーストに入れていく方法などがメジャーでしょうか。

コネの流れとしては、ボールの中→作業台に移し縦ごね→手元ごね+叩き です。

ある程度生地がまとまったところで、ショートニングを数回に分けて加え、再び捏ね、
捏ね上がり直前で、①の具材を生地に加えて捏ねあげます。

P1270698.jpg

↑捏ね上がりはこんな感じ。

③一時発酵 温度は30度で30~40分ほど。フィンガーテストをして大丈夫なようならOK。
レンジの発酵機能(温度設定できない場合)などは温度高めの場合がありますので、短めに。

④発酵が完了したら、軽くガス抜きしてから6分割にする。

P1270701.jpg

必ず固く絞ったぬれ布巾をかけて(冬場はさらに上にラップをかけてもよい)、ベンチタイム15~20分。

⑤クッペ型に成形し、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

P1270703.jpg

ま、成形は自由なのでお好みで。

⑥再び上にぬれ布巾をかけ、二次発酵。目安としては30度で30~40分。1.5倍から2倍になるまで発酵。
発酵終わり際にオーブンの予熱を忘れずに(200度)。

発酵し終わったら、水をつけたナイフなどでクープを入れる。

P1270706.jpg

⑦200度に予熱完了したオーブンで15分ほど焼く。時間はあくまで目安です。焼き色で判断してね~。



※一時発酵までをHBで行う場合は、二次発酵を短めにしたほうがいいかと思います。
(HBは発酵すると発酵終了後の生地温度が高い確率が多い。)


レシピ印刷はこちら
cotta recipe circle ドライトマトとベーコンのハーブパン by JUNA


bt-bre03103_20100316094206.jpg

は~い、焼き上がったわよ♡


発酵時間や焼き時間は、ともかく時間で決めてやるのではなく、パンの状態で判断していくのがいいよ^^


これねぇ、お好みでチーズを具材に混ぜたり、上にのせて焼いてもいいわ。


とにかくとってもいい香りのパンだよ^^



bt-bre-cre-s1.jpg

このパンにはシチューを合わせて頂いたの^^


シチューはねぇ、


cre-st0310.jpg

「ヘルシーノンオイルシチュー」とほぼ同じ。

ただ、今回はタンパク源として豆乳だけではなく大豆、あとベーコンを少々加えています。

レシピはこちら → 


もう一回りでかいルク鍋が欲しい(笑)


bt-bre03104.jpg

家族みんなでワイワイ頂きました^^

ごちそうさま~☆




***********************************************


念願のこれをゲットしたのよっっ!


menpa1.jpg

井川メンパのお弁当箱!


曲げわっぱの弁当箱はけっこう最近人気があるけど、


私は、愛する静岡の地元産業である漆をほどこしたこの井川(地名)の弁当箱がずーーーと欲しくてねぇ。
(素材はひのき。つなぎ目には桜の皮を使ってるの。)


しかも、欲しかったのは希少な特大サイズの井川メンパ。
(だって、JUNA夫は大食らいだから-笑)


これがなかなかないのよっっ!!!


でも今回、このメンパの5代目職人さんが展示会をやるって情報を聞きつけてね、


行ってきたの^^



・・・・・・・・


ラスイチだったわ♡


他の丸型や小さいサイズのはけっこうあったんだけどね~。


このでっかいサイズの井川メンパは作る数そのものも少ないらしい。


五代目職人さんは、


「100年もつから、かわいがってあげておくれよ。」


と言って、丁寧に包んでくれたわ。


menpa2.jpg


でもねぇ、まだこれ使えないのよ。


漆塗りたてだから、3月一杯はこの状態で陰干しするの。


でもって、そのあと、


食酢をぬって洗ってっていう作業を幾度かして、


やっと使えるようになる^^


はじめは熱いものは入れられないのよ~。


漆がなじむまでは、完全にさましてから詰めるの。


ちょっと使いだすまでに手間はかかるけど、100年もつんだから当然と言えば当然っ!


楽しみだわぁ~。


JUNA夫さんっ、


100年使えるんだから、長生きしてちょうだいっっっ(笑)



※ちなみにお値段は7000円弱です。100年使えるんだから安いもんだ(笑)




**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb031610.jpg

「大豆でドライカレー弁当」

タマネギ、ベーコン、にんじん、しいたけをオリーブオイル+ローレルで炒め合わせ
油がまわったら大豆の水煮も加え、さらに炒める。

ナツメグ、スパイスミックス、カレー粉、ターメリック、ケチャップ、中濃ソースで味付け。

ごはんの上にのせ、半熟卵をのせたら完成~♪刻みパセリを飾るときれいだよっ。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



先週もたくさんのコメントをありがとうございました^^


まず3/11の「家庭でできるラーメン☆坦々麺風」の記事からいきまっす。
むすめと散歩に出かけた記事だよ~。こちらはお一人ずつレスするね^^

・チビちゃん(いつも一番コメありがとね~♪)、坦々麺おいしいよねぇ。
お店みたくはいかないけど、家で作るのもなかなかいけるよっ。下につくれぽで載せておくね^^

・mahoママちゃん、3歳の娘ちゃんにはさすがに辛味入りは無理かな~。
でも辛味を加える前に取り分けちゃえば、大丈夫だよ^^うちのむすめもそうやって食べてます。
そして一眼レフ買ったのね~。そうねぇ、とにかくたっくさん写真を撮って
自分の好きなアングルやそして光のポイントを見つけるよいいよ^^ぜひ楽しんでね♪

・oliveさん、静岡はほんとポカポカよ~♪新潟はまだまだ寒いのね。(っていっても今週はは少しはいいかな。)
春休みにハイジになれるよう、頑張るわ(笑)

・はあとママちゃん、ようやくむすめ復活だよ~(涙)ほんと長かった・・・でも4月もまだまだ油断できないよね。
桜のつぼみ見て泣いちゃったの?ちょっとぉ~あたしより先にもうハイジになってるじゃん(笑)

・ママンちゃま、やっぱりそっちはつくしなんて生えてないのね。
こっちは田舎だけあって(笑)相当生えてるよっ。つくしの佃煮食べたことないよ~。

・子供に起こされた母さんのところもつくし見かけないんだぁ・・・。やっぱりうちは相当田舎なのかっ(笑)
気管支炎大変だったね^^:この冬、すごい流行ったみたいだね。

・ルナコっち、飲酒訪問かっ(笑) JUNA夫ラブってあーたっ(笑)

・クマリさん、やっぱり男親っつーのはねぇ(苦笑)たぶんどこの家庭も同じようなもんかと(笑)
ほんと事細かに説明しないと駄目よね。そちらは朝晩冬で、昼は夏・・・。過酷ですね^^;というか
そういう場合はクローゼットの中はどうなってるんだろう??

・unaちゃん、「森ガール」って流行ってるよね(笑) そっか、ハイジのようにってことは
「森ガール」みたいになればいいの?弾丸おばちゃんトークでも「森ガール」ってなれるのかしら?(笑)

・cocoroちゃん、そうそう、子供はうるさくても元気なくらいがこっちも安心するよね。
亭主は元気で留守がいいのよ(笑)あはは~





3/12の「鯛のオーブン焼き」の記事にいきます。JUNA夫の副作用の話(笑)
(こちらは全ての人にレスをしているわけではありません。)

ほんと、JUNA夫の天然っぷりには頭が下がるというかなんというか(ぷっ)
わたしも負けないと思ったけど、この人にはかなわない(笑)

ちーさん、どうもはじめまして^^
ステロイドだとお腹がすくっていう副作用があるの?
でも、JUNA夫はステロイドの薬じゃない(笑)あはは~

Omamamaさん、この日は焼きそばは・・・・作らなかったよ。 
欲望のまま食べてたらこの人とんでもないことになるから(笑)

でもエミリオっちに言われたから先週の休みの日に焼きそばちゃんと作ったぁ~♪

たぁさん、はじめまして^^あら、本も持っていて下さるだなんて、どうもありがとう!
確かに胃薬を一緒に処方されると驚くほど食欲でるよね(笑) こういう時は食べすぎ注意かも~

なべざるさん、どうもはじめまして!いろいろ作って下さったの?
旦那様も喜んでくれたようで何より^^

村長さん、このお料理白身の魚でも、チキンでもOKだよ^^
(まともに料理の質問が入ったので新鮮だった-笑)
でもって旦那さんやばいよっ(笑)

きいさん、どうもはじめまして。本買って下さってどうもありがとう!
彼も喜んでくれたのね~とっても嬉しいわん♡どうぞよろしく。

マロンっち、洗濯機の実験ってどんな実験だ(笑)

マロンまろんちゃん(連続マロンだったわ♡)、リンクの件了解です。ありがとーっ。

・・・・

にたまごっちとしょこらたんは、JUNA夫と同じ副作用で悩んでるから
あんだけ食べるんだぁ~(笑)


かがわみかんさん、しりとりはまってるんだ(笑)トラバありがとね~♪

桜さん、はじめまして^^ご丁寧にリンクの報告どうもありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしく~♪







************************************************

つくれぽ

★チビちゃんが、「ささみの中華風唐揚げ」と「濃厚かぼちゃスープ」を作ってくれました。

cocoroちゃんが、「ささみのスパイシー唐揚げ」を作ってくれました。

★みどりちゃんが、「照り焼きチキン」を作ってくれました。

★namizoさんが、レーズンクリームサンドを作ってくれました。


質問がありましたね~。このクッキーの卵1個は卵黄1個の間違いじゃないですか?とのことだけど、
卵1個であってます。大丈夫ですよ~。

このレシピとおなじようにフープロでやったのかしら。
粉を混ぜるときの間欠プッシュをかなり瞬間的にやって
まだボソボソの状態で作業台にあけるといいと思います^^
手でやる場合にしても、粉は切る感じで混ぜ、決してグルテンを形成させないように混ぜるといいかも。
(グルテンが出てしまうと生地がゆるくなるかもです。)

もしそのようにやったのに、生地がゆるかったという場合は、バターが溶けてしまっている可能性もあるので、
冷蔵庫で寝かす時間をうんと増やしてみてね~。


みなさん、作ってくれてありがとう!


**************************************************

先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。