yuzu-co2.jpg


お正月あけてすぐに焼いたクッキー♪

すっかり他の写真に埋もれて紹介しわすれちゃったわ。

これは、お友達へのプレゼントとして作ったクッキーなの^^

いつか作った柚子ピールがあるでしょう?

それを冷凍でストックしてあったので、今回のクッキーに使ってみたわ。


「柚子ピール入りクッキー」

【材料】 直径7~8cmの円形で17~18枚

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g       アーモンドパウダー・・・・・・・・・・・・・35g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g       グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個   

柚子ピール・・・・・・・・・・・・・・・・手のひらにこんもりのるくらい
                    (なければ、オレンジピール、レモンピールなどでもOK)

アーモンドスライス・・・・・・・・・・・適量      飾り用のグラニュー糖・・・・・・・・・・・適量

打ち粉用の薄力粉を別に用意

※バターと卵は室温にもどしてね。


【作り方】 私はフープロを使って作りました。

薄力粉は振るっておいて下さい。

①バターをフープロでガーーーーーーーーーっとしてクリーム状にします。
たぶんすぐになると思います。

②クリーム状になったら、そこに、溶いた卵、砂糖、塩を入れ、
またまたガーーーーーーーーっと混ぜ合わせます。今度は少し長めに。
全体によく混ざったら、アーモンドパウダーも追加し、今度は軽くガっ、ガっとやって
なじませます。(②全工程で1分くらい)

③今度は振るった薄力粉を2度にわけて入れます。
ここでは、絶対に連続でガーーーっとはやらず、小刻みなプッシュ数回で
粉をなじませてください。全体で7~8回もガっとやったら充分。

④もちろん生地はまとまらず、こんな感じです。

P1120379.jpg

これでもちょっと混ぜすぎな感じかな^^;

ここに、柚子ピールを荒くみじんにしたものを入れ、

P1120383.jpg

捏ねないように、生地をまとめる感じで丸くしながら、柚子ピールも入れ込んでいきます。

P1120385.jpg

こうなったらラップに包んで20分程冷蔵庫で休ませましょう。

⑤あとは、お好みに成形。打ち粉をしてね。

私は棒状に伸ばしてから、

P1120387.jpg

これをカットしていきました。
※ちょっと生地が柔らかめだったので、その後手で成形しなおしてます。

カットしたら、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、それぞれ、上に砕いたアーモンドスライス、
グラニュー糖をのせてお化粧します。

P1120388.jpg


⑥180度に予熱を入れたオーブンで20分程焼けば出来上がり~♪
※お使いのオーブンの種類によって、時間は変わりますので、必ず調節してね。


yuzu-co1.jpg

おいしそうに焼きあがったわ。

やっぱり焼いているときの香りがたまらないわよね♡


yuzu-co3.jpg

中身はこんな感じ。

柚子ピール見えるかしら♡

この柚子の風味がいい仕事してくれてるのよぉ。

この後、猛烈に食べたくなった衝動をおさえ、
ラッピングしてお友達まで届けたわ~

無事お嫁入り♪


**************************************

今週からはじまった「メイちゃんの執事」ってドラマ見たぁ~??

水嶋ヒロの執事役・・・・・・・・・


かっちょえええーーーーーーーーーーーっ  


あたしもあんなイケメン執事が欲しいっ!



ふと、振り向けば、そこには、

お休みで無防備な顔でテレビを見てるJUNA夫(ジュナオ)


しかもまだパジャマ。
パジャマの片足は膝まで上がっている。髪は寝癖だらけ、無精ひげ付き^^;



・・・・・・・・・・・・・


ま、でもこの無防備な感じが夫婦の間ではきっと大事なのよね。
あたしだって、パジャマですっぴんだし^^;

もし、水嶋ヒロみたいな執事がいつも横にいたら、
・・・・こっちも気が抜けないじゃないのよっ。

朝からばっちりセクシーメイクしなくちゃいけなくなるし。
毎日が勝負服になっちゃうし・・・。




私が考える夫婦円満の秘訣

その1.価値観が近いこと

その2.思いやりをお互いに忘れないこと


そして


その3.

・・・・・・・・・・・


おならを自由にしあうことっ!



だれ??今噴出した人!!

これ、大事よ。

この「その3」こそがかなり大事よっ。

中にはね、女性のおならは厳しいぜっていう男性もいるかもしれないけどさ
女性は、外じゃひたすら我慢してんのよっ。
この上、家でも我慢したら、病気になっちゃうわ。

女性にとって、「おなら」をするってことはさ、

相手に全てを許したっていう証なのよ。


逆に鼻高々に思ってくれなくっちゃ困るわ。

キムタクも言ってたわよ。

「付き合ってる女のねーべ(寝ている間にするおならのことよっ)を聞くとやったって思う」

って!!

俺の女になったって気がするんですってよっ。
自分に対して無防備な感じがして、愛しいって言ったのよ、あのキムタクも!!



あたしは、娘をお腹にやどしたとき、JUNA夫から


「おなら、恥ずかしがらずにしていいよ」


って言われたの。


・・・・・・・・
待ってたわぁ~その言葉♡


その後はね、・・・・・想像にまかせるけど^^
(そりゃ、もちろん、はじめは勇気がいったわよ。今でも1%くらいは恥ずかしい




水嶋ヒロもいいけどさ、やっぱり無防備な夫婦の関係っていうのも大事なのよね。



結婚が決まったっていうチビちゃん、わかったぁ~~~???

(婚約おめでとう!!!!!!)



ってわけで、良い週末を~♪
(って、おならの話かいっ!!)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のハンバーグ記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まず、ハンバーグ情報をね、みゆぽんちゃんがくれたわ。
水をいれるかわりに、牛脂を細かくきって入れるとこれまたジューシーになるらしいのっ!!
よくスーパーにただで売ってるじゃない。白いやつ。
嬉しい情報どうもありがとうね^^

明日香ちゃんいわく、アメリカのハンバーグは牛100%で、そのものの味らしい^^;
私もアメリカ行ったときに、ステーキ食べたことあるけど、味ってさ、
「肉の味」よね。あんまり塩コショウとかがきいているイメージはないなぁ。
ハンバーグもそうなのね。

kayちゃん情報ではね、ターメリックって体にいいらしいよ。
で、がんがん使っているらしい。
・・・・体のどこにいいのよっっ??

サフランもさ、スーパーで見るとさ、すんごいお高いわよね。
だから、大事に使うわ♡

お弁当・・・ママンちゃま、息子ちゃんいらなくなるの?
で、「ついでに」作ってた旦那様のお弁当・・・果たしてどうなるのかっ(笑)
私も作り始めて2週間だつけど、もう挫折しそうだわ。。。
お弁当毎日毎日作るのって、ほんと、しんどいっ!
写真がない日は、全然紹介もできるはずもない、茶色い弁当だし^^;
(gさん、あたしも3日坊主なこと、それなりにあるわよ。弁当は1ヶ月坊主くらいになるかも。)


結婚指輪のお話もみなさんたくさんありがとう。

どこから聞いたのかしらねぇ。この噂。
どんな根拠なのかしら???あたしも全くわかんないけど。

今度職場で出世してる人の指をみんなチェックしてきておくれ。
その人たちが果たして指輪をつけてるのか、どうなのか・・・。
私もかなり興味あるわ。

「なくしました」って人がいて、びっくりこいちゃったわ。

margaretちゃんと、それからね、

かめ代&かめ夫夫妻よっ。(←ここ、二人そろってなくしてるから驚きっ!!)

これ、喧嘩になんないのかしら???
かめちん、大丈夫だった?

モニたん、あたしが結婚指輪してないの、意外なの???
どんなイメージなのかしら・・・。
普通の指輪はするわよ。でも、日常ではつけないわ。
結婚指輪は・・・・じみで好きじゃないのよね^^;

っていうか、苦しいっ!!

入らないっていう人がちらほらね。ルナコっちとじろうさんだったかしら。
妊娠中に入らなくなったっていうマッハママちゃんもいたわ。

・・・・
ただいま、結婚準備中のチビちゃん。結婚指輪、もう注文したのね。
今時のはどんなのかしらぁ。興味あるわ♡
いいわねぇ、すっごく楽しいときでぇ♡


ほんとうにたくさんのコメありがとう。
全員にお答えしきれてません。すびばせん^^;


つくれぽは、ちゃんこ@ちゃんが「カレーピラフ」を作ってくれたわ。
コーンやいんげんもプラスして、結婚記念日に作ってくれたのよ。
そんなすてきなイベントの日に、どうもありがとう☆

昨日も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


そうそう、パンツ情報だけど・・・・・

★あっ、遅くなりましたけど、私も綿パン派です。 by アイスベアちゃん

聞いてないからっ!


★ちなみに今日はおパンツネタが少ないですね。
JUNAさん的にはちょっと寂しいのでは?ふふふ    by yukariちゃん

寂しくないからっ!!!

・・・あなたも好きねぇ♡