cre-c-r1.jpg

ルクルーゼを買ってから、すっかりお鍋でご飯シリーズが増えたわぁ~。

今日も週末ってことで、これ一鍋で簡単OKっていうごはんを紹介するので
ぜひぜひ見ていってね^^

「トマト風味のクリチ入りピラフ」

厚手の鍋、なければテフロンの深鍋で作って下さい。

【材料】米2合分なので3人前分くらいかしら。。。

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360cc

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
きのこ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この日はしいたけを2~3枚程使っています
                    他、しめじやマッシュルームなどでもOK。
ベーコン又はハム・・・・・・・・・・・・4~5枚

プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個ほど  ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・1/3株ほど
クリームチーズ(クリチ)・・・・・・・・・適量(多目がおいしい)

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20gほど
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①米は洗ってよく水を切り、最低20分はおいてね。出来れば30分くらい。
タマネギ、にんじん、しいたけ、ベーコン(ハム)はみじん切りにします。
マッシュルームならスライス切りに、しめじだったら、小房にわけておいて下さい。

ブロッコリーは小房に分けてさっと湯がいておき、プチトマトはヘタをとって、
上に十文字の切り込みを入れておきます。

水360ccはレンジで軽くチンしてちょっと温め、コンソメ粉とケチャップを加え
よく溶かしておいて下さい。(もしくはぬるま湯でもいいです。)

②鍋にオリーブオイルとバターを入れて火をつけ(中火程度)
タマネギ、にんじん、きのこ類とベーコンをいため合わせます。
タマネギが透き通ってきたら、水をよーく切ったお米を加え、さらに艶が出るまで
よく炒め合わせましょう。もし油が足りないと感じたら、オリーブオイルを足してね。

③コンソメ粉とケチャップを混ぜ合わせておいた水、分量の塩を加えます。
ざっとここで混ぜ合わせてね。塩の量は、だいたいで書いたけれど、各家庭で調節して下さい。

で、真ん中に十文字に切り込みをいれたプチトマトを置き、蓋をしめて
中火のまま煮立つまで煮ます。煮立ったら弱火に落とし、12~3分煮ましょう。
キッチンタイマー使うといいかも。

④時間がたったら、火を止め、そのまま蓋を開けずに15分蒸らします。

蒸しおわったら、ブロッコリーをトマトの周りに飾り、トマトの上にはたっぷりの
クリームチーズを。で、最後全体に黒胡椒をたっぷり振りかけたら出来上がり~♪

※クリームチーズは足りなくなったら随時追加してね。



cre-c-r2.jpg

これねぇ、クリームチーズとご飯、

そして何よりプチトマトがいい味出してるのよっ。


あたしにしちゃぁ、めずらしく創作系なんだけど、

こりゃ、うまくいったと思うわ♡

これ1品でなんとか食卓がごまかせるから週末にはもってこいだわよ。

そりゃ、スープやサラダ付けたら完璧だけど。

ぜひ、お試し下さいまし。。。


************************************

この頃ウォーキングはウォークマン聞きながらやってるの。

ウォークマンって・・・・・

あってる???

何ていうの?これ??

P1120413.jpg

ウォークマンでいいの??

ま、ともかく・・・

あたし、ミーハーだから、今時の曲をダウンロードして入れてあるのよね。

羞恥心とかさ^^;

この曲、軽快で歩きやすいのよ。

あたしが歩きながら小さく手で円を描いてたら

「しゅ~ちし~ん♪しゅ~ちし~ん♪」

って聞いてる真っ最中(笑)

思わず振り付けやっちまうのよね。



でね、がらっとかわって、


森山直太郎
「生きてることが辛いなら」も入ってるのよ。

これ、話題を呼んだ歌だけどさ、あたしにとってはすっごくしびれる歌なのよね。

この歌詞・・・

何か人生ですごい経験をした人じゃないと書けないんじゃないかなっていう歌詞。

この歌をね、聴きながら町中を歩くとさ

これがいろんな人の人生のバックミュージックに聞こえるのよ。

一生懸命汗水たらして働いているおじさん。

頭にタオルまいて、いい汗かいてるお兄さん。

ハイヒールで黙々と歩いているお姉さん。

育児に必死なお母さん。必死で泣く赤ちゃん。

思春期真っ最中の男くさい男の子。

携帯電話に夢中な女子高生。

塾に遅れちゃならないと、小走りで焦る小学生。

洗濯ものを取り込むお母さん。

手をつないで歩く老夫婦。


そして

・・・・・

自分。



みんないろんな人生模様があるんだなぁってね。

自分も含めてみんな、苦しいときは、

わめきちらせてるのかなぁって・・・。


(そういう歌詞があるのよ、この曲に。)

8割方の人間は、苦しいときには苦しいって言えない人生を送ってると思うのよね。

みんなそれでも、

こうやって日常をこなしているんだなぁってしみじみ思う。


あたし、人生どん底だった時、

相談した、うんと年上の人生経験豊富な人に言われたセリフがあるのよ。

「人間、日常があるから救われる、

日常があれば、いつか絶対に這い上がれる

だから日常を大切に、丁寧に生きなさい。」


って。。。

はっとしたのよね。その時。

すっごく心に響いたのよ。

で、涙がたくさん出たの。

・・・・・

そんなことをふと思い出しながら、

ウォーキングしてるわ。


・・・・って、この歌の間だけだけどっ。

時間にしたら5分くらいだわ。


次の曲、「悲愴感」だからっ!!(笑)

ひそ~か~ん♪ひそ~か~ん♪

これも思いっきり踊りかけるけど(笑)

なぜ合間に直太郎を入れるって感じよね^^;
たまたまね。


今日も私の日常の一部である「ウォーキング」に出かけてくるわ^^

みなさんも日常を大切に。。。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

そっか、こだまちゃん、けっこうもうみんな使ってるのね。
私もこの1年イーストでいろいろパンを作ってみて
そろそろそっち系にも手を出してみようかなぁ、なんて思ったって訳なのよ。

バブちゃん、自家製酵母か。。。
みんなよく作ってるよね。でも、あたし、全く自信ないわ。
酵母になってるのか、腐ってるのか(笑)、元気なのか、痛んでるのか(笑)
とか、全く分からない気がする^^;
まだまだ出来そうにないわぁ。もっとパンの基本をちゃんとおさえないと。

エミリオっち、こだまちゃん、香りは、その菌を溶かした時は
けっこう酸味のある香りがするけど、
パンを焼いたあとは、全然しないよ。
イーストの香りになれちゃってると、あー、パンってこういう匂いなんだぁって
逆に思う感じだよ。
扱いは本当に簡単で、全く難しいことはないよ^^
うまく溶かしさえすればOK。

モニちゃん、パンは普通に切ってるよ。普通のパン切り包丁で。
ケースみたいのあるよね。あたしも欲しいなぁって思ったりもするけど
今でもそんなに不自由はしてないので、なんとなく買ってない(笑)
でも自分で切ると、薄く切れないからさ(笑)
このお弁当のサンドイッチのパンもけっこう分厚かったりするんだよ。
食べるのは口がでっかいJUNA夫だから問題ないだろうと思って(笑)

チェリーちゃん、これ、春よ恋100%じゃないな。ブレンドだと思うよ。
たまたま近くにパンの材料のマニアックなお店ができたのだぁ。
あたしの癒しの場だよ(笑)パン型から、マニアな材料までなんでも売っているのよ。
あー、今日も行きたいなぁ。

アイスベアちゃん、プルマンっていうのは角型の食パンのことよ。

プルマンから「ブルマー」を想像するって
・・・・そりゃ、ある意味健康的な証拠だわ(笑)
みんな思っても言わないと思うけど(笑)
あたしは、引かないわよ。むしろ、食いつくわ、その話!

今、日本じゃ、ブルマなんてはいてる学校ないのよ。
みんな、膝まであるかんじのズボンね。男女で色は同じだったりする。
小学生は短パン風な感じもあるわ。ブルマは決してないのよ。

ブルマ・・・・・・あれ、よく考えても変よね^^;
あたしも思いっきりブルマ世代だったけどさ、
なんで、パンツの上にパンツはいて体育するのよって感じだわ。
なんかその構造に意味はあるの?って感じよね^^;

って、ブルマの話に熱くなりすぎたわ。
あたしのブルマ伝説も書こうと思ったけど
こりゃ、いつかブログの記事にしましょ(笑)

しょこらたんのお父様はいつまでもかわいいお弁当を持っていってるのね。
それ、ある意味、かなり興味深いわ。
あたし、JUNA夫があけたら恥ずかしがるくらいのキャラ弁、作ってあげようかしら・・・
って思ってるんだけど
たぶんこの人もしょこらたん父と同じで、逆に喜ぶタイプだわ^^;
でも、会社の人を笑かしてやるのも、けっこう快感かもとか思っている私。フフフ。



昨日のはじめましてさんはnicoちゃんだわ。
「JUNAさんのうわさはかねがね・・・」って!
どこから聞いてるのかしらっ・・・って思ったら
「誰からだよ」ってご自分で突っ込んでいらしたわ。
その突っ込み加減、あたし大好きよ(笑)
これからもどうぞよろしくね^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。