yamasa20412.jpg

本日はレシピブログさんのコンテンツ企画に登場している


ヤマサ醤油さんの「鮮度の一滴」


を使ったお料理【後編】を紹介します♪


※【前編】カリカリベーコン&卵丼


yamasa.jpg

これ、スーパーでもけっこう大々的に置かれてるわよね。


私もそれを見ると、思わず反応(笑)


相変わらず目に留まりやすいパッケージだわ。





今回はおいしい春の素材


新じゃがとアスパラ


を組み合わせて


ごはんのおかずにも、おつおまみにもなる一品を考えてみたの。


yamasa204123.jpg

「洋風じゃがいもの煮っ転がし」


あのさぁ、大きな声じゃ言えないんだけど、このお料理作ったの・・・・


冬なのよっっ(笑)


だから、新じゃがなんてもちろん手に入らなかったわ。


みんなは今、新じゃががちゃんと手に入るだろうから


是非それで作ってみてね。


新じゃがの場合は、皮はそのままでOKよ^^


ちょっと表面をたわしでこすってあげるくらいで充分!


今だからこそ楽しめる皮の旨みまで充分楽しんで下さい♪


yamasa204125.jpg

材料はねぇ、とってもシンプル! これだけ~。


yamasa204124.jpg

作り方はレシピブログさんのこちら後半に載っています。 → 
(とっても簡単な作り方です^^)

※前編で紹介した「カリカリベーコン&卵丼」も一緒に載ってるよっ。


yamasa204122.jpg

おいしいよっっ♪




bns_20100415091644.jpg

あと1ヶ月くらいレシピ投稿期間があるので、


みんなどしどしトラバしてみてね~♪







・・・・・



「どしどし」


って


ぷっ、よく考えるとすごい擬態語だよねぇ・・・(笑) 雰囲気出てるけど。




****************

手作りレシピとラッピング資材のかけ橋 コレクル

コッタさんで、手作りのお菓子・パン・ラッピングを紹介するレシピボータルサイト「コレクル」が
3/23よりオーブンしています。(出来立てほやほやだよ~。)

私もマイペースですがぼちぼち参加していきますので、みなさんもお気軽にどうぞ^^

(・・・・「ほやほや」「ぼちぼち」っていう擬態語がまた-笑)


とりあえず、試しに・・・・

cotta recipe circle ピクニックにカップシフォン♪ by JUNA

cotta recipe circle つやつやパウンドケーキ by JUNA

↑これ載っけてみた^^ 

これねぇ、思ったんだけど印刷にすごくいいかも!!

お菓子のレシピって、どうしてもその都度みたいよね。

P1280455_20100415104442.jpg

なんか超見やすいかもだよっっ。

JUNAページはこちらなので、利用してみてね^^ 

bana-h2-ee.gif







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜からたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まずは4/12のふきの煮ものやだしの取り方を書いた記事にいきます^^
(ピックアップさせて頂いてレスしてます。)

ママンちゃま、確かに一見するとふきの葉って毒あるっぽい(笑)
でもアクさえ抜ければ、ちゃぁ~んと食べれるよ。

リサさん、日本って、ほんと食が豊かだよね。
あたし、海外には住めないっ。

ルナコっち、こういう和の食卓、むすめっちは大好きだよ^^
「和だし」のものを赤ちゃんのことから一番好んで食べるの。

いっこちゃん、たけのこの天ぷらもおいしいね!!
ふふふ、この間はびっくりしたーーーーーーーーっ(笑)

子供に起こされた母さん・・・・
リミッターカットしてあるRX7・・・・・怖いけど、わかるっっ(笑)

おお、チェリーっっ、おぬし、スープラのってたんかいっっっ。
ある意味イメージ通りと言えば、イメージ通り・・・・(笑)
やっぱなぁって思っちゃったわい。

miさん、はじめまして。海外にお住まいなんですね~。
本買ってくださってどうもありがとう!どうぞよろしく。

向日葵ちゃん、おおお、自家製チャーシューを家族で気に入ってくれてるんだね。
嬉しいっ!!ありがとね^^





では、4/13のおうち居酒屋の記事いきま~す。
こちらは個別にレスするね^^

・ママンちゃま、びんちょうまぐろ=とんぼまぐろだよ~。

・cocoroちゃん、たらの木買ったの??もうちゃんと植えたかな~♪
はやく大きくなるといいね^^

・マロンっち、かかとずるむけのやつ、雑誌で見た、見た!
やったの~??なんか痛いんじゃないかって思ったんだけど、ツルピカになるんだ・・・。
ぜひかかとタレントになってちょ(笑)

・kayちゃん、このバイト、おかんは頼んだこと覚えてないらしい・・・(笑)

・ルナコっち、言ってることが完全におばちゃんだよっっ。

・eriちゃんもかかとかゆいんだぁ~。静岡だとかゆいのかな(笑)
おかーさん・・・・ってさ、あたし年下なんですけどっっ。

・エミリオっち、鯛もけっこう人気はあるよ^^
でもやっぱりマグロにはかなわないみたいだ。

・graceさん、ええええ??コメ欄がどこか1年もわからなかったのかっっ!
でもそういう人、けっこういますのでご安心を(笑)
上にあるから、ちょっと気が付かないんだよね^^;
いつもブログ見てくれてありがとうございま~す♪

・はなみんちゃん、あら、たらの木があるの??食べ放題(笑)
さっとゆがいてお浸しとかいいかな??
苦みをまろやかにする卵と一緒に炒めてもおいしいかもだよ。
でも天ぷらが一番うまいと思う!





では4/15のジャムの記事いきます。両利きだよ~っていうお話の記事だよ。
(こちらもピックアップしてレスしてますことを了承下さい。)

けっこうかんきつ系の皮の苦みが苦手だって人が多いのね~。
そういう方にはやっぱり実だけジャムはもってこいだと思うわ。
ぜひ試してみてね~♪

でもって両利きの話だけど・・・。

チビちゃんは、電話・たばこ・カップ類は左。
いや、チビちゃん、電話はみんな左で持つんだってば(笑)
やっぱ右で作業するためだと思うよ。

向日葵ちゃん、ゴム飛び左って・・・・古っ(笑)

eriちゃん、「左効きだと、財布も困るでしょ? 」
・・・考えたことなかった(笑)
たぶん、財布は右感覚で使ってるんだな。

はなみんちゃん、うちはむすめに箸を教えるのが難しくってさぁ・・・(汗)
右手と左手じゃ、全然伝わらないのよ~~

バブちゃん、うん、ピアノ弾く人だよ。
楽器は右感覚でやってるなぁ~。でもあんまり差は感じないかも。
ビンね(笑)そんなことたしか話したよね~。

風香さん、はじめまして。あら、そんな便利なものが通販に売ってるのね。
教えてくれてどうもありがとう!!早速探してくるね^^

miyaさん、はじめまして。やっぱりどっちかなぁって一瞬?の時あるよね。
やりにくいなぁと思ったら逆の手だったりとか(笑)

まこさん、左利き用の定規やトランプまで????
へ~~ほんとにいろいろあるんだ!!
けっこうわたし、右生活で慣れちゃってるのかもな・・・。
だってえんぴつ左なくせに、線は右で引く気がする・・・。
カッターも右だ!!

子供に起こされた母さん
「JUNAさんがアイライナーひいてる姿を想像して笑ってしまいました」
って・・・・・
勝手に想像するなーーーーっ(笑)

モニたん、「ファっフル」・・・・気が付かなかったっっ!!
どうすりゃこんな変換になるざんしょ??(笑) もちそのまんまだ(笑)



*******************


質問解答コーナー

★昆布茶について

きくちゃん、昆布茶あたしも飲まないよっ。
昆布茶を使ったレシピは、もうブログのそこら中にあふれてるので(笑)
検索ワードに「昆布茶」ってかけてブログ内検索してみてね^^
そうすっと、いっぱい出てくるだよ~~~。

★ハンバーグについて

あいさん、ハンバーグを休ませた後、水分たくさん出るの?
ちなみに私は30分だとあんまりでないよ。
夜作って、朝お弁当用に焼こうと冷蔵庫から取りだすと
水分が出てる感じかなぁ~
どっちにしても長時間おけば、かならず水分は出ちゃうと思います。
でも使うお肉が冷凍だったりすると短時間でも水っぽくなるかもしれないし、
パン粉の種類によっても多少かわってくるかもしれません。
はじめのコンソメ水を入れた段階でこね方が足りなくても出るかもなぁ~。
でもまぁ、水出ちゃっても気にせず焼いてください^^
どっちにしても焼くときに水分を補うので大丈夫!

★お茶パックの水だしについて

これもあいさんから。お茶を水出しにするかってことなのかな???
夏場はしたりするよ~。でもパックを使うわけではなく、専用のボトルで出します。
私が買うお茶用のパックは、あくまでだし用にのみ買ってるよ~。

★お弁当のカテについて

miさんからの質問です。
お弁当、毎日の記事のおしりにくっついてるもんだから、
ブログではどうしてもカテゴリー分けできないのよ~~(涙)

JUNA目次全集にお弁当のページがあるので、
そこから飛んでいってもらうしかないかなぁって思います。

ここだよっ↓

http://handmadej.web.fc2.com/bentou.html

★ささみのオーブン焼きについて

erinさんからの質問です。
ささみ以外には何がいいかとのことだけど、
鮭、白身魚、どちらもOKだと思いますよ^^
まぁ、鯛よりはたらとかのほうがいいかな。
魚だったらちょっとハーブ類を足してあげてもいいと思います。




つくれぽ

★きくちゃんが、「激ウマチキンカレー」を作ってくれました。

これ、激ウマってあたしがタイトルに付けたの?(笑)おかしい・・・。
作ってくれてどうもありがとう!!


****************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。