tira060113a.jpg


昨日の結婚記念日の食卓で


むすめが


「パパとママは おおあん に結婚したの?」


って聞いてくるじゃありませんかっっ。



おおあん???


オオアン??????



・・・・・・・




『大安』のことかっっっっ(笑)




つい最近、むすめに暦のことをちょこっと教えてあげたことがあったのよ。


なんでかっていうと、


テレビで


「仏滅パック」


っていう結婚式の特集をやっていてね、


「ママ、ぶつめつってなぁ~に??」


って聞かれたもんだから(笑)


カクカク~シカシカだよ~と答え、


カレンダーを見ると、実はその日が何の日か書いてあるのさ


って教えたのよね~。





それ以来、むすめはよくカレンダーを見ては、


「おお、今日はぶつめつだ! 気をつけなくちゃ」


とか(笑)、


「今日は、・・・・ゆうひく???? なんだそりゃぁ??」


「いえ、友引(ともびき)ね^^;」 by 母さん


とかそんな感じ。ぶぶっ。





「大安」もいつしかむすめの中じゃ


「おおあん」って読み方で浸透してたんでしょう(笑)




そういうわけで、


昨日はそんなおかしな質問をされたってわけなのよ~(かわいいですけどっっ♡)






ちなみに、・・・・結婚式の日が大安だったのかどうか???全く覚えてませんっっ。


仏滅じゃないことは確かだけど(笑)







さて、今日はそんな結婚記念日に作ったアニバーサリーケーキの紹介です♪


JUNA夫さんは私が作るティラミスがそりゃ大好きで、


今回はそれを記念日らしくおしゃれなムース仕立てにしたのよ♡


tira060113b.jpg

「ティラミス風ムースケーキ」

※家庭でも作りやすいようにクリームチーズを使っています。
※ムース仕立てにするため、クリームをゆるめに作ります。

【材料】18cmセルクル型一台分

以下チョコレートスポンジ材料(18cmケーキ型一台分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g   純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・15g   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・・・・・・少々

※これで18cmのスポンジを焼きますが、使う量は1/2です。詳細は文中にて。


以下チーズクリームムース材料
クリームチーズ・・・・・・・・・・170g  プレーンヨーグルト(無糖のもの)・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g   
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200ml  生クリーム用砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレンジキュラソー・・・・・大さじ1

粉ゼラチン(ふやかす手間のいらないもの)・・・・・・・・・・・・・8g ※森永クックゼラチン使用
80度のお湯・・・・・・・・・・・・・大さじ4


以下コーヒーシロップ材料(多目に作ります。余ると思う。)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc   インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・小さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g


仕上げ用に
純ココアパウダー、粉糖を適量用意。飾りとしてチャービル、ケーキピックを使用。


【作り方】

<準備>
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・スポンジの材料の薄力粉と純ココアは合わせて一緒に2~3回ふるっておく。
・スポンジの材料のバターと牛乳を耐熱皿に入れラップをして500wのレンジで1分ほど加熱し溶かしておく。
・18cmのスポンジ型にパラフィン紙を敷いておく。
・オーブンは160度に予熱しておく。
・写真のようにヨーグルトはざるに入れて水切りしておく。

P1280920.jpg
  
①チョコスポンジケーキを作る。

a.ボールに卵と砂糖を入れ、70度くらいの湯せんに当てながらハンドミキサーで泡立てる。(中速~高速)
b.人肌になったら湯せんははずし、もったりとするまでさらに泡立てる。
 最後の段階になったら低速に落とし、生地のキメを整えるようにして文字がかける状態になるように仕上げる。
c.バニラエッセンスを加え、粉類を再度ふるいながらbに入れ、ヘラで切るように混ぜる。
d.粉が見えなくなる直前にレンチンしておいた牛乳+バターをヘラに当てながら入れ、ざっくりと混ぜる。
e.型に流し込み、軽く落として空気抜きしたら、160度のオーブンで30~35分焼く。

P1280912.jpg

はい焼けました。このまま完全に冷まします。
冷めたら、これを4スライスにする。

P1280936.jpg

こんな感じ。今回使うのはこのうちの2枚だけ。今回使わない2枚は、ラップに包んで私は冷凍してしまいます。
(ちょっとしたむすめのおやつとかにも使えるし、またムースを作る時にも使えるので。)

※これだけ前の日に作っておくとか、市販のスポンジを使ってもOK。

②コーヒーシロップを作る。
シロップの材料を全て小鍋に入れ、火にかけて煮溶かし冷ましておく。

P1280939.jpg

③セルクルとセルクル用の敷き板を用意。

P1280975.jpg

こういうものです。私はコッタさんでゲット。
敷き板のほうが一回り大きいです。

これを重ね、スポンジの1枚をまず入れる。
そしてそのスポンジに冷めたコーヒーシロップをたっぷりとはけで塗ります。
かなりたっぷり塗ってね。びしゃびしゃするくらい。

P1280940.jpg

この状態まで作っておき、ムース作りに入ります。

④チーズクリームムースを作る。

a.室温に戻したクリームチーズをハンドミキサーでクリーム状にする。
(私はビタントニオのハンドミキサーのバター用アタッチメントを使っています。)

tira-p1.jpg

とろりとクリーム状になったら、砂糖を2~3回にわけて加えながら、さらにハンドミキサーで混ぜ合わせる。
右のような状態になればOK。

b.aに水切りしておいたヨーグルトを加え、さらにハンドミキサーで混ぜ合わせる。

P1280927.jpg

とてもゆるい状態になります。

c.氷水をあてたボール(別ボール)に生クリーム+生クリーム用の砂糖を入れ、7~8分立てにする。
(とろ~りといった感じまで。)

d.bのチーズクリーム、cの生クリーム、オレンジキュラソーを一緒にし、
 ヘラでよく混ぜ合わせる。

tira-p2.jpg

e.ふやかす手間のいらないゼラチンに分量の湯を入れてよく溶かし、
 dのチーズクリームに入れよく混ぜ合わせる。これでムース生地は完成。
 (ここから固まり始めるので急ぐ!)

⑤型に詰めていく。(かなり手早く!)

tira-p3.jpg

さきほどの状態(A)にチーズクリームムースの半量を入れ、上を平らにする(B)。
さらにスポンジのもう1枚を置き、はしをぎゅっとムースに押し付ける感じにして(C)、
再びコーヒーシロップをたっぷりと塗る。
最後に残りのチーズクリームムースを全て入れ、上をパレットナイフなどで平らに仕上げる(D)。

⑥冷蔵、または冷凍する。

時間があるのなら、冷蔵庫で2時間くらい冷やす。
私は時間がなかったので、冷凍庫で30~40分冷やしました。

⑥型を抜く。

tira-p4.jpg

Aが冷凍庫から出した状態。このままではセルクルが抜けないので、
まわりに熱めのタオルをぎゅっと巻きます。2~3分タオルをくっ付けておくとまわりが溶けるので
そのままセルクルを上にゆっくりと引き上げると取れるよ。

⑦仕上げをする。

まずココアパウダーを全体にたっぷりとふりかけます。

P1280955.jpg

私はコッタさんで便利なものを見つけこれを使用しています。
 ※ココアだけじゃなく粉糖をふりかけたり、肉や魚に小麦粉や片栗粉をかけるのに超便利。

tira-p5.jpg

ココアをふりかけたら、最後にムースフィルムを張ります。

P1280979.jpg

ムースフィルムはこういうものだよ。私は3枚つなげて側面にくっつけています。
これを張るだけでいつものケーキがグレードアップして見えるから不思議!

この状態になったら皿に移動。私はでっかいヘラ二つを下にぐっと入れて移動してるよ。

あとはトップ部分にお好みでデコレーション。

私はハートにくりぬいた紙を上において、粉糖をふりかけ、チャービルの葉と花、
そしてゴールドのケーキピックをさしてみました。
このピックをさすのも、ぐぐっとケーキの品が上がっていい感じよ。

※ムースフィルムとケーキピックもコッタさんでゲットしてます。



tira060113c.jpg


むふふふふ、いい感じっ♡


tira060113d.jpg

フィルムがあると、なぜに豪華な感じがするのかっ(笑)


よ~く冷やして食べるとおいしい♡


tira060113f.jpg

カットするとこんな感じよ~♪


tira060113e.jpg

ちょっと二段目のラインが微妙だけど(笑)


tira060113g.jpg

あ~~~~ん♡



・・・・・・


ぐはっ、おいちっっ♡



JUNA夫さんいわく、


今までのケーキの中で一番うまいらしいよっ。



楽しいアニバーサリーケーキ作りだったわ~♪


ティラミス好きの方はぜひっっっっ♡


まじでお勧めですっ!






お料理は明日紹介するね^^



以下、コッタさんでゲットした商品を載せておくね^^



粉糖ふり No.81

ケーキピック 角G-1(金)

ムースフィル(テープ付)200幅×55高

ストロングコートケーキリング 180径×H50mm

18-0ケーキリング用丸板 18cm用

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

ココアパウダー 50g (P)

<冷凍>明治バター 無塩 450g

バニラエッセンス 30ml(P)

ドーバーオレンジキュラソー 35% 200ml

KS HM 粉ゼラチン 5g×3

上白糖 250g (P)

cotta トッピング用粉砂糖 250g




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060210.jpg

「サバの塩焼き弁当」

サバの塩焼き、サラダ、カブと絹さやのトロトロ煮、ウィンナーなど。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



5/26のチャーシュートロ卵添えの記事にたくさんのコメントをどうもありがとう!
静岡で人気のキャラクターの「パンパカパンツ」のお話をした記事です。

JUNAっちおパンツ倶楽部会員番号1番のしょこらたん筆頭に
この日は地元静岡のみなさんや、パンツ好きのみなさん(笑)が
たくさん食いついてくれて嬉しかったわぁ~。
みんなどんだけ好きなの?って感じだけど(笑)

トロ卵にもたくさんのおいしそうのお声をどうもありがとう。
簡単なので、ぜひトロ好きさんは試してみてね^^

いちごさん、はじめまして。唐揚げ作って下さったのね。どうもありがとう。
チャーシューも上手にできるといいわぁ。

manamanaさん、はじめまして。おおお、静岡県民っ!!
そういえば、冷凍みかんって歌あったね^^どうぞよろしく。

rumiさん、はじめまして。え?北東北でもパンパカパンツ流れてるの???
びっくり!






5/27のチャーシューの記事にいきます。
こちらはお1人ずつレスしま~す。

・チビちゃん、大丈夫???前からお腹系弱かったよね。
私も子供生むまでにいろいろ体を調えるのに3年くらいかかってる・・・。
とにかく今しっかり治しておくことだよ。

・向日葵ちゃん、あら、やっぱり「あれ」ってよく使うのね(笑)

・cocoroちゃん、やっぱり完全に同世代(笑)
プロゴルファー猿ごっこ、みんなでやらなかった?(笑)

・kayちゃん、蒸しパン入ってるカップはkayちゃんにもらったやつだよっ。

・ママンちゃま、弁当あわてて作っただけに味は保証できない(笑)

・マロンっち、ホットケーキミックスの蒸しパンだったら楽々だよ^^

・村長さん、つけ麺もいいよね^^そっかぁ、ゆず入れるのもいいね~。
やっぱりお笑い系?絶対気が合うと思うんですけどっ(笑)

・しょこらたんの目をギラギラさせちゃったの?
食いしん坊さんのおめがねに叶って幸せっ!

・keikoさん、私は食べすぎるのが危険でワッフルはあまり作らない(笑)






5/28のいなり寿司の記事にいきます。田子重さんとのコラボについて書いた記事です。

田子重は「たごじゅう」って読むのよ^^
そっか、これ地元じゃなくちゃ、読み方迷っちゃうのね。

静岡県内にお住まいの方は、みんなCMソングを知ってるみたいね~。
あの歌、インパクトあるもんねぇ。最近はやってないみたいだけど。

れなママちゃん、うん、夏くらいまでは続いてると思うよ^^
なんせローカルだからのんきなもんさ~♪
あんまり具体的には決まってないような、決まってるような(笑)

しぇーたんさん、くれぐれも、知らない人に「パンパカ」って言わないよーにっ(笑)

さっちんさん、静岡県民なのに「たごしげ」って読んでたの???
そういえば、木村カエラちゃん、「パンパカパンツ~」って言ってるね~。

eriちゃん、あたしの見つけ方よくわかってる(笑)
そ、だいたいスカートがパンツに挟まってたらあたしね。
ついこの間もやったし。

くらら@っち、そっちには田子重はどーしてもないっ(笑)
おおお、ジャスコで発見してくれたのね。ありがとう^^

クロワッサンさん、おそらく永久にマネージャーはいならいかと(笑)

マウジィさん、私もねぇ、子供のころほんとに食べなかったのよ。
小食で親がかなり苦労したわ。
でも、今じゃぁねぇ(笑) そ、食べれることは健康なことよ^^






6/1の久々のハンドメイドの記事にたくさんのコメントをどうもありがとう!!

まずはたくさんの結婚記念日おめでとうのお声をありがとうございました。
そんなこと人に言われるなんて、なんだか不思議な気分で、
かえって気を使わせてしまったかなぁ・・・なんて思ってしまいました(汗)
人の結婚記念日なんてほんとはどーてもいいと思うけど(ぶぶっ)
ほんとお祝いの言葉をたっくさんありがとーーーっ(涙)

ドレスがシンプルで、そしてアンティーク風だなんていう感想をたくさん頂き、
このドレスも日の目を見たってもんだぁ~♪
ずーーーっと暗い納戸の中でタンスのこやしだった(笑)
よく見るとシミができちゃってるところもあるのよ(涙)
ちゃんときれいにして保存したつもりなんだけどね。
オーガンジーの裾もヒールで踏みつけてちょっと穴あいてたりもします^^;

むすめさんに受け継ぐの??なんてお声もたくさんあったけど、
むすめの時はむすめの時で、彼女が望むなら一からすべて作るよっ。
その時の流行りってものがあるだろうし^^
そもそもこのドレスのサイズ、
大きくても7号くらいじゃなかろうか・・・・。
ってことで、むすめが着るのも難しいかもなのよ。
私が今たとえどんなにダイエットしても、はいりませんっっっっ。
もう7号サイズなんて一生無理でしょう(苦笑)

みなさん、久々のハンドメイドの記事を楽しんでくださって嬉しかったです^^
そうねぇ、もっと紹介したいんだけど、
今なかなか時間がなくて、ハンドメイドに集中する時間がとれないのよ。
すっごくやりたいのに、どーしたもんかと思っている日々です^^;
ま、細々したものはやってたりするんだけどね。
どーしてもお洋服のような洋裁をするまでの時間がなかなか・・・・。
でもまた何か紹介できたらなぁと思ってます。


いっこちゃん、スーパーで本見つけてくれてありがとね^^

ちゃんこ@ちゃん、久々コメありがとっ!!

ひっきーさんもお久しぶりでコメありがとう。

きなこちゃん、ブーゲンビリアについては明日(笑)




***************************************

つくれぽ

eriちゃんが 、「ポークステーキ☆みそガーリックソース」を作ってくれました。

本に細々載ってるのをちゃんと作ってくれた(笑)
そ、これすごくおいしいのに扱いが小さい^^;  
作ってくれて(発見してくれて-笑)ありがとう!!!


他にあったけど忘れてるような気もするので、言ってくんろ。

***************************************


たくさんの訪問、そして応援くリックをありがとうございました。