tusm02102.jpg


今日は珍しいお刺身の紹介☆


ピッカピカよ~♪


何のお刺身か分かるかしら?










P1270555.jpg


じゃ~ん♪


太刀魚っ!


朝釣りたてホヤホヤよ♡


ご近所さんに釣りが大好きな方がいらして、時々こうやっておすそ分けして頂くの^^


写真じゃいまいち伝わんないかもだけど、


釣りたての太刀魚っつーのは、そりゃぁもうピッカピカなのよ!


その名の通り、ほんとに刀みたい。




太刀魚はすぐ鮮度が落ちちゃうから、早速さばきます。


一本は内臓を出してぶつ切りに。


2本は、3枚におろして、しっぽのほうは細いので調理用に。


そして頭に近いほうをお刺身にね^^


出刃包丁がなくても太刀魚は全然平気。


長いだけでさばくのは簡単だよ^^


P1270558.jpg


太刀魚は上下の骨さえきれいに取り除けば中骨がないから、お刺身には向いてるかも。
(ま、鮮度がまず命なんだけどね。)


皮はねぇ、このピカピカを出すためにそのまま。ちなみにうろこなんてないよ~。


とにかく食べる直前に斜めに削いでいけばOK!


薄めに切ったほうが私はおいしいと思うけど^^


tusm02101.jpg

レモンを薄くスライスした上に身をのせていくとね、

食べるときにレモンの香りがついてるのよ~♪



おしょう油をつけて食べます^^ お好みでわさびを加えても◎。


ひらめと鯛の間って感じかな。

もっちもちしてるわよ。

臭みはぜーーーんぜんない^^


スーパーではたぶんお刺身にできるような太刀魚は売ってないと思うけど、

海が近いとこんなものも食べれるってわけなのよ。


atuage-sk0210.jpg

こんなのも作ったわよ。


「厚揚げのステーキ」


いつか厚揚げをただ焼いて味付けしたら固くて嫌だったので、

今回はちゃんと水を足して水分を含ませるようにソテー。


水、しょう油、みりん、酒を同量って感じよ。

こうするとふっくら仕上がってよかったわよ~

上には三つ葉とネギを飾ってるわ。




ヘルシーにおいしく頂きました☆



**********************************************


今ねぇ、むすめのクラスで大人気なのが「嵐」なのよっっ。


近頃の小学生にしちゃぁ、無難というか、なんというか(笑)


「嵐」だってもうみんなアラサーでしょう?


てっきりもうちょっと若いジャニーズ系が人気になるかと思いきや、


違うのね~


嵐は今乗りに乗ってる感じだしねぇ^^


<以下いらん情報-笑>

私が小学校の頃はたのきんトリオが全盛期っ。シブガキ隊とかね(笑)
あ、でも私は当時ジャニーズ系には興味がなく、吉川こうじ命でしたっっっ(笑)

中学校の頃はおニャン子ブームがすごかった!ちなみに私はおニャン子が大好きで
歌&振りつけ&会員番号と名前、全部言えたよっっ(どんだけオタクっ)
トムキャットとか流行ったよねぇ(笑)

高校生の頃は言うまでもなく、光ゲンジが大ブーム。
でも、アイドル派とロック派に分かれ、ロック派はBOØWYとかTMネットワークとかだったよ。
私はいずれでもなくプリプリにはまっとりました。ファンクラブも入ってたよ~(笑)

大学時代はみんなB'z命ですっ。





ちなみにねぇ、むすめのクラスの女子にダントツ人気は


桜井しょう君


らしいわよっ。


しょう君の下敷きなんかを持っていて、みんなで盛り上がってるらしいわ。


もう、しょう君ったら少女泣かせなのね♡





・・・・・



むすめ???



うん、


まぁ


もちろん嵐は知ってるわ。



中ではやっぱりしょう君がいいとは言うんだけどね・・・・






でも


むすめの大本命は



・・・・・




草なぎ剛君ですけどっっ。



・・・・・・・



しぶっっっっ(笑)



むすめいわく、


ああいうやさしそーーーーな大人の男がいいらしい(ぷっ)


どんだけ年上好みなのよっ(笑)





ってことで


剛君っっ、


あと10年たったら、むすめを嫁にもらってくださいっっ♡




言うのは自由(笑)



(小学生でつよぽんファン探すの、けっこう大変ですっ-笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】