cur-udon11091a.jpg


昨日のむすめの胎内の記憶についてのお話で・・・


そうよね、2歳くらいって上手にしゃべるかしゃべらないか、ちょうど瀬戸際の時。


っていっても、


むすめは、すでに口はいっちょまえだったのよ^^;


ま、女の子ってしゃべるの早いし、


なんといっても、お母さんのまね、したがるでしょう?


あたしがともかく「おしゃべり」だったもんだから、こりゃ、どうしよもないわぁ(笑)




むすめは当時、保育園に通っていたんだけどね


「夫婦ごっこ」っていうものを、頻繁に先生の前で披露してたらしいのよ(汗)


保育園にお迎えにいくと、


いろいろな先生から、


「今日もお母さんのものまねたくさんしてましたよって言われるの。


「な、な、なんのものまねですか??


と、恐る恐る聞くと、


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、ふくをぬぎっぱなしにしちゃぁ♡」


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、でんきつけっぱなしにしちゃぁ♡」


「だめでちゅよ、JUNA夫さん、ごはんごぼしちゃぁ♡」



っていって、奥様気分でだんなさんのこと叱ってました~(笑)


って言われる始末


人形と人形で、あたし役とJUNA夫役がいるらしいのよ^^;


ったく、夫婦模様が丸出しだったわっ♡ 
穴があったら入りたかったわよ。


いつも注意してるわけじゃないのに、子供ってそういう所ばっかり真似するのよね。





今、むすめの口調は、もう大人とかわらないわ^^;


2歳でこれ↑だったんだから、当たり前といえば当たり前なんだけども。。。




最近むすめのブームは


スーパーに買い物に来てるおばさんたちの会話のものまね ・・・・・。




「あ~ら、おくさぁん♡」


からはじまって、


「うちのこどもがねぇ、勉強しなくてこまるのよぉ~」


とか


「うちのだんなの帰りが遅くてねぇ、もうあたまきちゃうのよ~」


とか、ともかくおばさんのものまねをしてあたしに言ってくるわけよ・・・・・・。


おばさんぽいジェスチャー付きでね。


あたしには、おばさんBをやれと言う・・・・・・。




・・・・・・・・


この人、スーパーで、食品を観察せずに、


おばさんばっかり観察してるんだわぁ~~

(あたしのことも含めてだけどっ)






女の子って怖いわよ~~~(笑)


ぜーーーーーんぶ見てる・・・・・・。








はい、では今日のお料理いくわ♡


cur-udon11092a.jpg

「おいしいカレーうどん」

市販のカレールーを使ってシンプルでおいしいカレーうどん♪

あったまるわよ~^^


【材料】3人分

うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3玉     豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・250g
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

かつおだし・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4   市販のカレールー・・・・・・・・・・3かけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つまみ

飾りに 白ネギの緑の部分、刻みねぎ、糸唐辛子


【作り方】

①タマネギは薄くスライスする。白ネギの緑の部分は小口ぎりにしてふきんに包んで
流水でしごき、氷水につけておく。

②深めのフライパンに油(分量外)を引き、①のタマネギを中火であめ色になるまで10~15分ほど
じっくりと炒める。

③②に豚肉を加えて強火にし、よく炒める。

④肉の色がかわったら、だし汁・酒を入れ、煮立たせる。アクが出るのできれいになるまで
すくいとり、中火に落として7~8分ほど煮る。

⑤いったん火を止めて、カレールーを入れて溶かす。再び火をつけ、強めの弱火にし、
10分ほどことこと煮込む。最後にしょう油、塩で味を整えたらカレースープの完成。

⑥たっぷりの湯でうどんをさっとゆでたら器に入れ、⑤のカレースープをたっぷりとかける。
上に、刻みねぎと①のねぎを水気をきってたっぷりとのせ、糸唐辛子をのせれば完成。



cur-udon11093.jpg

いっただきま~す♪

こりゃぁ、とってもあったまるぅ~♡

でもって、おいしいよ^^



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111309.jpg

「雑穀入りごはん&野菜炒め弁当」

見たまんまでございます。。。。(笑)

野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、コーン、ウィンナー。
ほか、卵焼き、キムチ、トマト。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→   11/10のコメレスしてます♪
※コメントのお返事がおくれているので、今日はコメ欄失礼させて頂きます☆



11/10「照り焼きいわしハンバーグ」の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
子供にいつ携帯を持たせようかしら?っていうお話をした記事です^^

そうなのよ。今どきの部活の連絡網は携帯らしいの。
今の小学校の連絡網だって、メールよ、メール!!
私達のころは電話で順番にまわしたもんだけど、時代はかわったわ。

今は昔より危険なことも多いから、そういう意味で携帯を早く持たせる場合もあるみたいね・・・。
いろんな事件も多いし・・・。

我が家もいつになるか・・・ってヒヤヒヤしてるわ^^;

いわしのハンバーグにもたくさんの「おいしそう」だというお声をどうもありがとう^^

ばななんちゃん、お魚さばくのもねぇ、けっこうやりだすと楽しいもんだよ。
いえ、気持いもんです(笑)
めんどくさければ、スーパーで3枚におろしてもらっちゃうと楽かも!

お魚が大好きなかたは、ぜひ試してみてね~♪



らき子さんっ、だんなさま、ひじき気に入ってくれてよかったわぁ~(ほっ)
よく黒いもの食べました(笑)日本人は海苔とかで慣れっこだけど、海外の方にとって
「黒いもの」って強烈だと思うのに・・・ほんと嬉しいわ。


はじめましての

あんじゅさん、本買っていただいてどうもありがとう^^同世代なんですね~
しかもドイツにお住まいなんて、そんな遠くまでJUNA飯本が旅立ったかと思うと嬉しいわ。
ミートソース、下のつくれぽに載せておきま~す。

オラさん、コメントありがとうございま~す。
一眼レフ買っちゃったのねっ!こりゃぁもう、ガンガン撮りまくって下さい^^



エミリオっちぃ~、そっちこそWin7どう~???
BiBiちゃんも、Win7なんだね~。やっぱり問題でたんだ^^;

以下、私のWin7の個人的感想を少々。。。

わたしはXPからWin7になったんだけど、XPがけっこう親切な感じだったのにたいして、
Win7はパソコン知ってる前提っていうのか、超初心者には、ちと、わかりにくいところが
あるのかなぁって思うわ・・・。

バーがあるものがなかったり、いろんな表示がはじめは表示されないようになってたり、
自分が使いやすいように持っていくのに、けっこういじらなくちゃいけないって感じかな。
でも、互換性はVistaが全然だめだったのに対して、7はけっこうあるみたいなので、
その点はよいかなぁと思います。

といってもうちはプログラム一つが問題起こしたりで、ちょっと今でも困ってます。
無駄にTMPファイルを作ってくれたり(困るっ)、写真が保存できなかったりね^^;
いろんなソフトフェアのほうも、まだ完全なWin7に対する対応ができきっていないような・・・。

ま、こんなかんじかな。当分格闘は続く感じです。。。


鍵コメさんもコメントどうもありがとう♪
※鍵コメはコメ欄に表示されないようになっています。


****************************************

つくれぽ

子供に起こされた母さんが、本の中から「ビビンバ丼」、
「あんかけ豆腐ステーキ」「オープンオムレツ」
「自家製チャーシュー」「ささみの梅ロールピカタ風」を作ってくれました。


あら~~、こんなにたーーーくさん作っていただいて、ほんと嬉しいっ!!!
作ってくれてありがとう!!!

★あんじゅさんが「ミートソーススパ」を作ってくれました。

ご家族に喜んで頂けたようで何より^^作ってくれてありがとう。

kayちゃんが、「ジャージャー麺」をアレンジして「ジャージャーパスタ」を、
そして「鯛のカルパッチョ」を作ってくれました。


ニュージーランドで食材が出に入りにくい中、よくぞがんばってくれたわ。
kayちゃん、どうもありがとう^^

BiBiちゃんが、「焼きチキンでコクウマ炊き込みごはん」を作ってくれました。

ガッツリ鶏もも肉2枚で作ってくれたよ^^しかもおにぎりにもアレンジしてくれてとってもきれい!
レシピブログさんにもつくれぽしてくれてありがとう~♪

****************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。