che-cake0309cut.jpg


娘の言葉遣いにはちょいとうるさいJUNA母さんです。

テレビ見てるといろいろな言葉が氾濫してるでしょう?
ま、ここでJUNA節言ってるあたしが言うのもなんだけど(笑)

たとえば

○ごはん  ×めし
○おいしい ×うまい ×うめー
○お金    ×金
○あなた   ×あんた
○トイレ   ×べんじょ

ってな具合よ。他にもいろいろね。
(ブログじゃ、「めし」とか「うまい」とか「あーた」とか言っちゃってるあたしだけど。)
ま、娘とブログのことは別ってことで^^

一応娘にはそれは浸透していて、今のところ×印系列の言葉は使わないわ。
まぁ、まだ小2だしね。

この前もあたしが

「そんなの、朝めしまえだわよっ!まかしておいて♡」

って言ったら、

「ママ、めしは駄目でしょう!朝ごはん前って言ってちょうだいっ!」

って怒られる始末。

ちょっと笑っちゃったけどね。一応浸透してるってことで!(笑)



やっぱり子供って、成長過程でどうしても悪い言葉を使いたがるでしょう?

特に思春期とかさ。ま、それも成長の一過程なんだけどね。




あたしね、妊娠するまで教壇に立つお仕事してたのよ。

たくさんの子供たちに接してきたんだけどさ

だいたい共通してるのは

中学2年生ぐらいになってくると、

あたしのこと、「くそばばあ」って言いたくなってくるわけね。

当時20代のピッチピチギャルだったのに、
若けりゃ若いほど、子供はおもしろがってそう言いたくなるわけ。

どんな子供もよ(笑)驚くような優等生もね。

で、あたし、エスカレートする前に

一度英語の授業を急遽中止して国語の授業に変えたことあるの。



黒板にでっかく

「くそばばあ」と書いた訳よ。

で、

「はい、今から言葉のおべんきょやるわよっ。

今日は丁寧語のべんきょ!!!」


子供たちお口ぽかんね(笑)

「はい、くそを丁寧な言い方にすると?」

で、いろんな人を不意に指名する。みんなどもるのよね。

だから、

「あら?知らないのかしら?う○こよ、う○こ!!

ってあたし言ってやったわ。長い黒髪なびかせて♡

で、黒板にでっかく「う○こ」と書く!!

で、次ね。

「はい、ばばあを丁寧な言い方に変えると???」

指名した子供がぼそっと答える。

「お、お、おばさん???」

「はい、せいかーーーーーーーーーーいっ♡」

みんな、まだお口ぽかんなのよ。

私は

「くそばばあっていうのは、若い女の人にはちょいと失礼だから

これからはそれを丁寧な言い方にかえてう○こおばさんにしてくれる?」


って言ったの。

で、付け加えて

「ちょっと待って。あたし、まだ20代でピチピチだから

う○こじゃなくって、かわいくう○ち♡にしてくれる??」


って言ってやったわ。

で、最後黒板にあった「くそばばあ」に×印をして

その横に、でっかく

「う○ちおばさん♡」って書いてしめるっ!!
(そうよ、ハート付よっ。)




・・・・・・・・・・・




一瞬静まりかえって、その後大爆笑!
(かわいいもんよね、田舎の子供たちだから^^)


で、そのあと、私のことを「くそばばあ」と誰も言わなくなったわ。



・・・・・・・・・


「う○ちおばさん先生」って言われるようになったけどっ



まぁ、くそばばあって言われるより、かわいらしかったわ。

くそばばあって言葉が、悪い言葉なんだっていうこともわかってくれたみたいだし^^

何よりみんな私に笑顔を見せてくれるようにもなったしね。

急に心を開きだしてくれたって言うのかなぁ・・・。

授業も一生懸命参加するようになったの。特に悪がきどもの男の子たちがね^^

とにかくそれ以来、子供との距離がずいぶん縮んだのを覚えているわ。

結局みんなと友達みたいになっちゃったけど(笑)

当時の子供たちはみんな成人をとっくに超えているけど

あとあと手紙がきて言われたのよ。

「あんな先生はじめてでした。」って。

・・・・そりゃそうよね(笑)授業中に黒板に「う○こ」って書く先生いないと思うし^^;

他にも授業中、いろんなことやらかしてるし(笑)




言葉遣いひとつ教えるのもけっこう大変よね。それは当時痛感してたわ。

う○こって教えるあたしもどうかと思うけど、
(今の世の中だったら、苦情間違いなしね^^;)

でも頭ごなしに「駄目だ」っていうのも、子供からしたら嫌悪感たっぷりだろうし。

このくらいの子供って、正論は逆に通用しないしね。

当時、私なりに考えたすえの「う○ちおばさん」発言だったのよね~。

まぁ、私のその発言が正しいかどうかは微妙だけど

当時のそういう子供たちのとのやり取りが、

今の育児にもうんと役立っているのは確か。


子供たちに教えられたこと、たくさんあるから。



娘が思春期にあたしのこと「くそばばあ」って言ったら、またそういうわ。
・・・っていっても、今の世代の子供たちにそれが通じるかは微妙なとこね。

つねにアンテナ張って

そのときに一番いい作戦で、JUNA母さん頑張るわよっ。




さ、今日はあまーーーい幸せスイーツ紹介するわ♪

簡単でおいしいの^^是非見ていってね!

che-cake0309ho.jpg

ちょっと表面割れちゃってるけど^^;(型出しに失敗してます)

「簡単チーズケーキ」

これはいつか紹介した簡単チョコタルトのチーズバージョンっていうのかしら。
下のクッキー生地の作り方は全く同じよ^^

チョコタルトの記事はこちら→

【材料】18cmケーキ型1個分

ケーキ型は底が抜けるタイプを使用してね。

市販のクッキー・・・・・・・・・・・私はマリーを使用 1箱用意
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g程   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程

以下材料は持っている本の比率を参考にしていす。

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・200g   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個    卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240cc  生クリーム・・・・・・・・・・・・・・120cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(振るっておく)

【作り方】

①ケーキ型にパラフィン紙をしいて、砕いたクッキー(バター+牛乳)を敷き詰めておきます。
※敷き詰めるクッキーの作り方はチョコタルトに飛んでね。

②流し込むチーズを作ります。
室温で柔らかくしたチーズを、滑らかになるまで練る。

P1120752.jpg

そこに、砂糖、振るった小麦、卵を入れて、さらに混ぜる。

P1120754.jpg

P1120756.jpg

そこに暖めた牛乳+生クリームを入れ、さらに混ぜる。

P1120758.jpg

これを湯せんにかけながら加熱し、とろみがついたらOK!
でも、とろみつけすぎないでね^^

③クッキーを敷いた型に静かに②を流しいれ、150度に予熱したオーブンで30分ほど焼いたらOK。

P1120761.jpg

↑焼き上がりはこんな感じ。

※焼色をつけないチーズケーキだよ。

お好みでデコしてね^^



che-cake0309up.jpg

大変、濃厚でおいしゅーございます♡

レアっぽいんだけど、実はベイクドって感じ♪

是非お試しあれ。


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pen-anb-lb.jpg

「ペンネナポリタンとあんバターサンド弁当」

お米をかけるのを昨夜忘れた末のお弁当。
ペンネは茹で上がるのが早いので、お弁当には便利^^
ベーコン、タマネギ、しいたけと一緒にナポリタン風に。

あとは市販のパンであんバターサンド&サラダ




今週もぼちぼち行きましょね^^



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^


個別に簡単にレスするね~

・鍵コメさん
どうもコメントありがとう☆「買い時」そうよね^^

・nanakoちゃん
nanakotちゃんのお菓子に、私はいつもごっくんよ♡
3種どれもおいしそうなんてありがとう^^

・ママンちゃま
ママンちゃまはいつもアクティブだなぁって思っているけれど・・・。
それでもやりたいこと出来てないの?

・Rmk*ちゃん
音楽の中に日常があるのね~素敵じゃない!
ミシンでバックも作ったのね^^・・・あたしとんとハンドメイドご無沙汰なので、うらやましいわ。

・エミリオっち
だからね、さばよんでないってばぁ(笑)れっきとした30代半ばちょいすぎだよ(笑)

・モニたん
おおお、HBの本買ったんだ!!酵母の本でもいいじゃん。
いずれきっと役に立つときがあるって。読んで損はないよ~

・ちゃんこ@ちゃん
なに?化粧品売り場のお姉さんって「投資」って言ってくるの?知らなかった!
確かに若い頃より吸収力は落ちるかもだけど、楽しいことはどんどん覚えるよ。
・・・・その代わり、古いことを恐ろしいくらい忘れる(笑)

・ルナコっち
パン捏ねながら、明菜は難しいわ。もっとアップテンポな曲がいいわね~
でもデザイアーならいいかも☆

・とこちゃん
>JUNAさんもキラキラしているんだろうなぁ
いえいえ、どっちかっていったら、ヘラヘラしてるわっ。

・みいちゃん
えっと、はじめましてだったのかしら??どうもこんにちは^^
ブログ読んでくれてどうもありがとうね~オーブン早くなおるといいね!

・バブちゃん
うん、パン作り、楽しんでるよ^^

・鍵コメちゃん
コメントどうもありがとうね^^

・はあとママちゃん
そうなの、100均もバカにできないわぁ。ちょこちょこ行きます。
りんごとレーズン、私も大好き!焼いてる香り、ほんと最高だよ^^

・みゆぽんちゃん
そんなため息つかないで♡おいしそうなんてありがとう^^

・しょこらたん
うん、もう残ってないよ(笑)
しょこらたんはとっても上手にいろいろ投資している雰囲気がブログからも伝わってくるよ。

・森の子ちゃん
夜中にパン捏ねてるの??そりゃそれで、いい味のパンができそうよ。
本買って読んで妄想クッキング→実践クッキングね、私の場合(笑)

・neneちゃん
なに??なになに?あのメニューって?あたし何か忘れてるのかしら??
・・・全然わかんないわ(涙)

・kumaちゃん
PAULってパン屋さん??こっちにあるのかしら???
あたしはすっごくローカルなパン屋さんをめぐっているので、聞いたことないわ。
でももし見かけたらクロワッサンゲットしてみるわね^^

・elmoh11ちゃん
ハードル高そうって^^;んなことないわよ。
パウンド型を3つも、ちゃんとした値段のもの買ったら、
お財布すっからかんになっちゃうから100均でね~(笑)

・koyko007さん
そっか、自己投資中だったわね。ちゃんとものにして回収するのよ♡
kyokoさんなら、何でもできそう!

・momokoちゃん
そうだよね。パン作りってかなり時間かかるよね。
ずっとお仕事だと、やっぱりゆっくり二日お休みの時とかじゃないと厳しいよね。
今度お休みあったらやってみてね^^

・マッハママちゃん
パン教室、2年も空けちゃうのね(笑)お子ちゃまがもう少し大きくなったら行けるかもね^^
ご実家楽しんできてね~♪


************************************

つくれぽ

☆momokoちゃんが「ミートソース」をまたまた作ってくれました。

リピしてもらえるのは、本当に嬉しいもんです。ありがとう!!


************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。