sasami-r-p1.jpg

今日はささみのおいしい食べ方第二弾のご紹介♪

第一弾はこちら 「ささみとお野菜の甘酢炒め」

ささみはやっぱりパサつくわよね^^;

で、一番のパサツキを予防する方法は、

買ってからすぐ使うってことだわ。

一度冷凍してしまったりすると、やっぱりどうしてもねぇ。。。

でも冷凍したものでも、第一弾の方法ならば、パサツキも気にならず食べれると思うわ。

で、今日は、新鮮なささみをたくさんゲットできたときにお勧めの料理!

ジューシーに柔らかく、ささみが頂けます^^


「ささみの梅ロール ピカタ風」

【材料】2~3人前

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本      梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16枚(一枚ずつで8枚用意でもOK)
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      ささみにふる塩・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      昆布茶、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
                             (卵味付け用)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

卓上でおしょう油を用意。


【作り方】

①ささみは筋をとり、観音開きにします。

P1120427.jpg

巻いて内側になるほうに、塩をパラパラとまいてきましょう。

②①のささみに、大葉、梅をのせます。(梅は事前に包丁で叩いておいてね。)

P1120430.jpg

で、くるくるくる・・・と

P1120432.jpg

巻いていきましょう。8本全て同じようにします。

P1120439.jpg

↑巻きおわったささみ。

③海苔1枚を縦長に4分割にし、完成したささみを覆うようにしっかりと巻き付けます。

P1120440.jpg

④卵二個をボールに割りいれ、昆布茶、胡椒をしてよく溶いておきましょう。

⑤焼きに入ります。火は中火より少し弱め。(弱火では弱すぎです。)油をしいておきましょう。

海苔をまいたささみを、④の卵液にくぐらせ、フライパンに置いていきます。

P1120442.jpg

↑こんな感じね^^

で、もちろんまだ卵液が残っているはずなので、このささみの上に少しずつかけながら
全体的に卵で覆っていくようにします。

⑥全体的に、↓こんな風に卵で包むことができたら・・・

P1120444.jpg

酒大さじ2程を入れ、蓋をして蒸しに入ります。火は強めの弱火にしてね。
蒸す時間は10分程。

もし途中、水分がなくなってしまったら、ささみをひっくり返しながら焦がさないように
火を入れていって下さい。

※卵がきれいにささみに付かなくても、気にしなくていいよ。
切った時に切り口がきれいなら、ごまかせるので。。。


蒸しあがったら、半分にカットし、切り口を見せてお皿に盛れば出来上がり~♪

食べる時に、各自、しょう油をちょろっとかけて頂きます!

緑や赤のものを一緒に添えると、彩りもキレイです^^



sasami-r-p2.jpg

海苔で包み、卵で包み・・・という2段階を踏むことで

ささみの水分が逃げず、柔らかく仕上がるの^^

ちょろっとたらすおしょう油も、これまたアクセントになって

白飯にと~っても合うわ♡

淡白なささみが豪華なメインに大変身するので、

是非お試しになってね^^



satoimo-b-091.jpg

この日、一緒に頂いたもの。

以前紹介した 「里芋と鶏肉のバター炒め」 を

簡単な具に変えただけのもの。

今回は、里芋、スナップえんどう、ベーコンをチョイスしてるわ。

ってことで、

「里芋、スナップえんどう、ベーコンのバター醤油炒め」

そのまんまやんっ!

今回はベーコンの塩分を生かして、塩気は昆布茶を少々使っているだけです。

あとは、バター、しょう油、酒でお味付け。

※里芋は先に茹でて8割がた火を通してね^^

ベーコンのコクがいい感じの一品。

これでも、白飯がんがんいけちゃうわ♡


参考までに・・・

里芋1袋(500g)、スナップえんどう1パック、ベーコン4枚
油少々、バター15g、酒大さじ2 しょう油ふたまわし、昆布茶少々

先に少々の油でベーコンをいため、おいしい脂を出しておきましょう。
あとは、バター、茹でた里芋、スナップえんどうを加えよく炒めて
調味料類を入れれば完成!





どちらのおかずもおいしく頂きました~♪

ごちっ!


**************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

hea-si-ya-l.jpg

朝は写真が難しい^^;


「微妙なハートの塩焼きそば弁当」

週に1度は焼きそばを使った弁当にしてほしいなっていう
JUNA夫の希望。。。。

(このやきそば男めがっ!)

今日は塩焼きそば。作り方はこちら→ 「お野菜たっぷり塩焼きそば」

W炭水化物でオムライス。(具なしですけど、何かっ??)

オムライスの卵焼きをハートでくり貫いてやったわ。

すんごいいびつだけどっ!

いや、寝ぼけながらくり貫くとこんなもんよ。
そもそも、卵焼きがキレイに均一に焼けてないんだわ^^;

ともかく

お昼、弁当開けて、

会社で恥ずかしがるがいい~~~っ



このくらい、楽しみがないとね。弁当作りも。





はい、1週間、みなさん、元気にいきまっしょい!!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
※おとといのコメレスは昨日のたこ焼きの記事にしておきました^^

また、オーブンについて質問をくれた方、コメレスの下部に回答しておきましたので見てね^^

昨日も日曜日なのに、たくさんのコメントをどうもありがとうございました^^

まず、料理全集のほう、見にいって頂けたようで何よりです。
みなさんがおっしゃるように、確かに時間はかかったんだけど、

なんせ

自分でもブログでレシピを検索できないっ!!!

不便きわまりなかったのよ~。

で、周りからも、レシピが検索しにくいというお声をたくさん頂いて
ついに作ってみたのでありました。

少しずつ少しずつ作っていたので、だいぶ時間がかかっちゃったけど、
これで、だいぶ探しやすくなるんじゃないかなぁ。。。

初期のころは、あんまりレシピものせてないので、写真だけっていうのもあるんだけど、
みんなのお役にたてればと思っています。

なるべくためないように、1週間に一度は更新していきたいわ。

kyoko007さんが言ってくれたみたいに、これが、

「娘に送る財産」ですっ^^

でもって、これが他の方の日常に少しでも潤いを与えられるアイテムになれらば
あたしゃ、嬉しい^^


たこ焼き、関西の方のお声も聞けてうれしいです!!

greenさんがね、教えてくれたの。はじめまして^^
なんでも、材料を全部いれたら、「しょう油」を筋状に入れるらしいの。
すっごく細くよ。するとね、ソースなしでもおいしいたこ焼きが頂けるらいいのよっ!

エミリオっちも入っていたけど、たこ焼きに「出汁しょう油」つけるらしいの!!
関西系代表のしょこらたんもそう言ってた!しかもそれに七味を振るらしいのよ。

そっかぁ~おしょう油でもおいしいのね^^
バカの一つ覚えて、たこ焼き=ソースじゃなくちゃいかんってあたし思ってたのよ。

今度はしょう油バージョンも是非やってみるわ。

greenちゃん、情報をどうもありがとう^^


それから、けっこう「たこ」にはこだわらない人が多くてびっくりしたわ。
なんでもいいってことなのね~。

ウィンナーがけっこう人気な感じだった!じろうさんとか、くらら@ちゃんとか。
そっか、ウィンナーは、けっこう歯ごたえあって、たこ焼きに近いかも^^

chiffon mama さんのところはねぇ
ツナ・コーンや、豚挽肉、梅干し。要はなんでもOKってことよね^^
梅干ってかなり惹かれるわ。これこそ、おしょう油で食べたらおいしいかも☆

Renちゃん、はじめまして^^チェリーちゃんのところからだね~♪
ダニアレルギーなのかっ!!それって、ダニって、必ずいろんなところにいるではないかっ。
あたしはハウスダストもあるんだけど、皮膚症状までは出ないなぁ。
それ、けっこう大変よね。。。いつもキレイにしとかないとだよね^^;

neneちゃんも、えびやほたてで湿疹がでるんだ・・・。
これ、体に入るたびに重症化するから、ほんと気をつけてね。
あたしも、かなり神経質に見るよ、成分表。

かおりさま・・・そうよね、モニ飯でコラボさせて頂いたのよ~
一度コメントいただいたのに、すみません^^;
私もぜひ、かおりちゃんの手作りパスタで、一度パスタ食べてみたいっ!!

最後に、にたまごっち・・・・・

料理全集に対して

★でも、「下ネタ」とか「縦書きコメつき」とかいう項目も ほしかったわ(爆)


・・・・・・・

やっぱり~???(笑)

エピソード集、つくったろかぁ~っ!?(笑)



つくれぽ

マロンちゃんが、自家製チャーシューを作ってくれました^^
年頭に高熱でフラフラだったマロンちゃん。今はすっかりふっかつしたみたいで、
チャーシューも食べてチャージ完了ってところね。

aicchi ちゃんが、カレーパスタを作ってくれました。
っていってもね、aicchi ちゃんのアイデアで、
残り物のカレーにひき肉を加えて作ったみたいなのよっ!
これもなかなかいい案ね^^すばらしい!



なんか、昨日のコメ欄は料理ブログらしかったわ。
う~ん、久々な感じ♡


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。






eriちゃん、風邪がなおりにくいのは、歳のせいだよ。。。(フッ



★私が使っているオーブンについて★

恥ずかしながら、11年前に購入したもの。かなり年期が入ってます。
でも、当時で一番多機能、高額なオーブンレンジを購入しました。
当時で15万くらいだったかな。

ナショナルの「エレックさん」というものを使っています。

今後オーブンの買い替えをお考えのようですが、
そうですね・・・

参考までに、私なら、「スチームオーブン」を買おうと思っています。

っていうか、実際にそろそろ買い替えを考えてはいるので、この間電気屋をめぐってきたばかり。
オーブン機能、グリル機能、レンジ機能、発酵機能が全部付いていることが私の条件かなぁ。

ナショナルを使ってきたせいか、
私は機能的にはパナソニックのものが良いと思いました。
(今使っているオーブンレンジの機能が、そのまま生きているので。)

でも、他のメーカーにも今、たくさん多機能で優秀なものが出ています。

ぜひ、いろいろなメーカーのパンフをお集めになって、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
今は驚くほど、いろいろなものが出てますよ^^

今は10万程出せば、いいオーブンが手に入るかと思います。
もちろん、5万くらいのものもたくさん出ていますし、要は使い方によると思いますので
いろいろ日ごろの料理のシュミレーションを頭でして、電気屋さんに行ってみてね~