nabeudon12113.jpg

さむ~い冬のお昼ごはんには、


ゆっくり一番だしをとって、


じ~っくりと味わうのが私とむすめの至福の時間♪


昨日も、こうやって一番だしに、白ねぎとしいたけを入れてクツクツ煮て、


nabeudon12111.jpg

傍らでうどんも煮ておいて、


nabeudon12112.jpg

味つけしただしの鍋に油揚げとともに投入~♪



nabeudon12115.jpg

あとは卵を落とし、絹さやを加え、卓上でグツグツ♡


nabeudon12114.jpg

卵の周りがいい感じにかたまってきたら、


nabeudon12116.jpg

いっただきま~~す♡


う~~ん、あったまるぅ~~♪


またおだしがうまいっ!!


むすめと私の冬の小さなぜいたくよ^^









お昼ごはんの前に、来年のカレンダーをいろいろ私が出してたのよ。


そしたらむすめがそのカレンダーを見ながら、



「ねぇママ、


時々、せきぐちさんの日があるんだけど、


有名な人?」



と。





・・・・・・・・・・



不穏な空気にむすめは気が付いたのか、


「あ、間違えた。


あかぐちさんだった????」



と。






もうお分かりですね(笑)




「赤口」



のことを言ってるのよっっ。




確かに、実際、せきぐちって読んだりはするみたいなのよっ。


まぁ普通はしゃっこうとか、しゃっくとか???




でも、それを何の疑いもなく人の名前だと思うところがおもろすぎ~(笑)


子どもの発想ってふんとにおもしろいわよね。ふふふ。






kokumaro1211.jpg

晩ご飯はまた鍋(笑)


今度は一回りでかい、ルクのジャボネーゼにチェンジよっ♡


お昼にとった一番だしがまだたくさんあったもんだから、よりおいしく味わおうって思って、


「白菜と豚肉のこくまろ鍋」


を作ったのよ~♪


やっぱりこれははずれなしっ!!


にんにくとしょうがたっぷり♪(でも、にんにくはあまりにおわない♡)


つけダレなんかはいらない、スープごと楽しめちゃう、我が家の鉄板鍋です。


年末の忙しい時には、かなりお勧めよ^^


ぜひっ♡


レシピはこちら → 

笑顔ごはん本ではP21に出てるわよ。









何かとせわしない年の瀬ですが、


かぜなどひかぬよう、あったかくしてお過ごし下さい♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】