20110623212931797.jpg


来る7月7日、


宝島社より、チャリティー本が出版されることになりました。



YOMEさん、SHIORIさん、こうちゃんさん、かな姐さんなどの超カリスマブロガーさんたちをはじめ


たくさんの料理ブロガーさんたちが集まり、


少ない電力や火力で、いかにおいしい料理を作るかということをテーマに、


知恵を出し合った本です。


私も微力ながら、こちらに参加させて頂きました。
(3レシピ、提供させて頂いています。)






料理というものは、


平和な日常の証であることを、


たくさんの方々が今回の震災で知ることになったと思います。


今なお、電力不足などの問題もあり、考えさせられることもたくさんありますが、


みなさんにとって何か少しでもヒントになればという、


料理ブロガーたちの想いを受け取って頂ければと思っています^^






こちらの印税は全て日本赤十字社を通して寄付することになっています。


一人でも多くの方に手にとって頂きますことが、支援へとつながりますので、


どうかよろしくお願い致します。






詳細はこちら↓からご覧になれますので、興味のあるかたはご覧になってみて下さいね♪






仲良しのかめ代ちゃんも、もっちろん出てるよ~^^




************************************************

teriyaki-chic2-p.jpg


毎日暑くて夏バテが心配な季節・・・。


食欲もダウン気味って人も多いんじゃないかしら。


ついつい冷たいものを求めがちだけど、


夏バテを予防するには、やっぱり火を通した食べ物をとったほうがいいわ。


冷たいものってね、すっごく胃腸に負担をかけるのよ。それが夏バテにつながっちゃうんだから。


「ウナギ」がてっとり早いんだけど、


この頃ちょっとお高いし、苦手な人もいるだろうし、小さい子どもにはちょっとねぇ^^;


ってわけで、


写真の「照り焼きチキン」なんかは


お手軽で、かつ家族みんなで食べられるからとってもお勧めよ。


豚肉なんかもビタミンBを含むので夏バテ防止にはとってもいいんだけれど、


鶏肉は良質のたんぱく質がたっぷりなので、まず弱った胃腸を活発にしてくれるのよ。


冷たい飲み物なんかで胃腸の働きが低下しちゃったら、とりあえず鶏肉を食べたらいいわ。


胃腸が元気なれば、豚肉はもちろん、


ちょっと香辛料のきいた夏バテにも効果的な食べ物もとれるようになるから^^


ビタミン・ミネラルも合わせて充分にとることよ。


野菜たっぷりのお味噌汁なんかがお勧め。


この時期、もし塩分制限がない人なら、味噌汁の汁は全部飲むのが得策よ♪


適度な塩分補給にもなるので、熱中症対策にもなるわ。


毎日の食事から、暑さに負けない体づくりをぜひしてみてね~。



teriyaki-chic1-p.jpg

「照り焼きチキン」は「笑顔ごはん本」のイチオシメニュー。


何度も試作をかさねて行きついたレシピが、P8-9に出てます♪










それではみなさん、よい週末をお過ごしください♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】