nana-gayu1.jpg

昨日は七草粥の日だったわね~

あたし、実は、このブログの一発目の料理記事が七草粥だったのよ。

あれから1年、早いわぁ。

うまい具合に、本当に疲れてるのよね、

この時期の、my胃袋。


ってわけで、昨日の夕飯はおかゆにしたわ。

今回は七草を含めた具材を用意して、各自好きにトッピングするっていう
セットにしたのよ。

名づけて

「トッピングで楽しむおかゆご膳~七草バージョン~」

だから、名づけるなっていうのよね^^;

いや、これねぇ、あとあと目次を作るのに、名前が必ず必要なのよ。
お料理全集という名の目次、もうすぐできるから、待っててね♡

おかゆは、今回は固めに仕上げたわ。
お鍋にてんこもりね^^;
写真はとりあえず、1杯よそってあるけど、おかわり自由(笑)
おかゆだけに、いくらも入るのよぉ。

米からじゃなくって、炊いたご飯が残っていたのでそれを洗ってから
お水を注いで、おかゆを作りました。
塩味もなんにもつけない、普通の白粥ね。

で、お粥用のトッピング。

nana-gayu2.jpg

手前の緑の和え物がねぇ、七草なの。

わたし、七草、苦くて嫌いなのでいつもこうやって味のある和え物にしちゃうのよ。

七草のセットってスーパーにうってるでしょう?小さい大根とカブとかも入ったやつ。
それを買って、大根とカブは小さく薄くきって、葉類と一緒にさっと湯がくの。
(草は切らずにそのままね。)
で、草は湯がいたら、水気をよく切って、2cm幅くらいに切ります。

で、湯がいた大根、カブ、刻んだ葉を一緒にボールに入れ

ごま油、しょう油、柚子の皮を入れてよく合えるの。

お粥のトッピングとして使うので、けっこうしっかり味付け。
このごま油が、七草の苦味を消してくれるのね。

で、トッピングとして別皿に盛ればOK。


他のトッピングは、梅干&しそ、わさび漬け(静岡名産)、白ゴマ、柚子胡椒。

各自、自由にまっさらなお粥に加えて楽しむってわけなのよ。

nana-gayu3.jpg

こんな感じでね^^

これに柚子胡椒を入れて、おしょう油をさらっとたらして食べてもおいしいわ。

ま、トッピングはとにかく自由にって感じよ。

七草も抵抗なくお粥と食べられるのでいい感じだわ。


胃を休めるための食事のはずなのに、

軽く3杯はいけるけどっ!

みんな入れ替わりでキッチンにおかわりに通い詰めるので、
落ち着かない食卓だったわ(笑)



**************************************


syake-go.jpg

「鮭まぶしごはん」

これはねぇ、お正月直後、胃が本気で疲れた直後の晩御飯だったかしらね。

もう御節にもあきて、お正月の食べ物にも嫌気がさしてたころよ。

どうしても、ごはんに鮭っていうのが食べたくなってさ、
ちょっと丼風にアレンジしてみたのよ。

鮭はそんなに塩辛くないものを使用。
普通にやいて、ほぐし、骨などをしっかりとりのぞいておきます。

で、熱々ご飯のうえにのせ、白ゴマをパラパラ~

たっぷりの三つ葉の葉&海苔をのせ、おしょう油をちょろりと風味付けにかけて食べるの。

あとはお新香に味噌汁があれば幸せ~♪


こうやって鮭を食べるのもなかなかおいしかったわ^^


**************************************

すっかり胃薬とお友達なこの頃だわ^^;

早いところもとの胃袋に戻さなければ・・・。

体重は・・・・増えたかな??と思ったけどそうでもなかったわ。

けっこう動いたからかしら。

ウォーキングもすでに再開してるしね。

空気が乾燥しているみたいなので、

みなさん加湿等はしっかりして、風邪など引かないように。。。

我が家は加湿器フル回転っ!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとうございます^^

スープ餃子、あったまるよ~
ママンちゃんいわく、中国の方はご飯と餃子は一緒にたべないらしいのよぉ。
こんなにおかずになるものないのに、もったいないわぁ。
でも、確かに皮があるから、それ、麺がわりなのかしらね。

もしかして、ラーメンライスって日本人だけなのかしら???

このスープ餃子には、白飯絶対だわよ~

はじめましてのみゆぽんちゃん、こんにちは^^
そんなに思い切ってコメ入れなくっても大丈夫よ。
ここ、みんな気楽すぎて困るくらいだから(笑)
関係ない自分の武勇伝語って人もたくさんいるからね、どうぞお気楽に^^

そのみゆぽんちゃんがね、このスープ餃子に「キムチ」っていう
すっばらしいアイデアくれたわ~。
それ、かなりうまそうだわ。食欲もっとアップしちゃうけど^^;
どうぞこれからもよろしくね^^

Wiiのカラオケ・・・・あたし、JUNA夫が歌ってるときに外にでて
騒音が大丈夫か確認したのよ。

・・・・大丈夫だった^^案外外には聞こえないわ。
所詮、ステレオの音だからね。

kyokoたんの家にも簡易カラオケあるらしいわよ。
夜、1人で「天城越え」とか「恋人よ」を歌ってるらしいわ。

・・・・・ちょっと暗いわ。
しかも
うらみたっぷりなのね・・・。
(両方、そんな唄じゃなかったっけ???)

ルナコっちの「制服」もなかなか引くわ。チュルリラに負けないくらいね(笑)

で、お弁当ね。
しょこらたん、昨日の弁当の写真はデジイチで撮ってるよ。
おとといは写メだったけど。
で、やっぱり娘の弁当ははりきる母ちゃんなので、
昨日は豪華だった^^

今日は普通だったよ。うん。普通。茶色。ハハハ~


ってわけで、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

おっと~それから

ひろりんちゃん、あけましておめでとさん☆