teriyakihanb10113.jpg


本日、レシピブログさんの連載を更新しました^^


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」



teriyakihanb10111.jpg

今回は、昨日の晩ご飯だった、この「照り焼きハンバーグ」を使い、


「照り」についてお話したわよっ。


やっぱり家庭料理に「照り」はかかせないわ(笑)


興味のあるかたはぜひご覧になってね~♪


teriyakihanb10115.jpg

ひさびさのハンバーグちゃん、


おいしかったわぁ♡


やっぱり和風で頂くハンバーグも捨てがたいっっ♡


naruto1011.jpg


あとは、こんな炒め物も作ったわ。


冷蔵庫に使いかけのなるとを発見したので、


いんげんと一緒にごま油で炒め、いい焼き色がついたところで、


ぽん酢とラー油をじゅーーーーーっとね♡


これまたさっとできて、けっこうおかずになるわよ~♪


ごちそうさま~☆


**********************************************


少し前に運動会のお弁当を紹介したとき、


「りんごのコンポート」をどうやって作るのかというお問い合わせをけっこう頂いたので、


今日はそれを紹介してみようと思うわ。


これは我が家にはかかせないおやつでもあり、


むすめが風邪なんかをひいたときにも、必ずといって作ってあげる、


いってみれば我が家の定番中の定番^^


私が小学校の頃からずーーーーーーっと作り続けているものです。
(小学校の頃は、自分のおやつに作っていた-笑)


apcom104.jpg

まずはりんご1個を8つのくし型切りにして、鍋に。
ひたひたの水を加えます。

そこにお砂糖を山盛り大さじ3杯くらい投入。
で、強めの中火にかけるわけです。
砂糖は私は上白糖を使いますが、甘さをすっきりと仕上げたい場合はグラニュー糖を使用してもいいわ。
上白糖だとコクとまったりとした甘さが出ると言う感じ^^

場合によっては、ここにレモン汁を加えたりもするんだけど、
むすめはシンプルな砂糖のみが大好きなので、この日は本当に砂糖だけ。

もしレモン汁を入れたい場合は、小さじに1/2~1入れてあげてね。
すっきりとした感じに仕上がるわよ~。

もしお好きなら、シナモンスティックなんかを入れてもおいしいと思います。



火にかけると、すぐにグツグツしてくるので、

apcom103.jpg

こんなふうにオーブンシートで作った落としぶたを入れこんで、
そのままの火加減で10分くらいかなぁ~、

とにかくこがざないように気をつけつつ、
水分が1/3くらいになるまで煮るわけです。

apcom101.jpg

このぐらいの水分量が目安。

あとは容器に移して冷やせばOK。


ちなみに、小分けのカップなんかに汁ごと入れて凍らせれば、

りんごのシャーベットができるわ。

運動会の時にもっていったのはそのバージョン♪



apcom102.jpg

これが冷蔵庫で数時間冷やした状態のものよ。


このままもちろんいっちゃってOKだけど、


aplpm6.jpg

こんなふうに、時にはバニラアイスクリームを添えて食べるのも至福の時♡

こっれ、ほんと最高なのよ♡



今回は鍋で煮て作ったけど、もちろんレンジでもOK。


ただ、レンジの場合は水は入れません。

砂糖と、レモン汁のみ。

深い耐熱容器にカットしたりんご、砂糖、レモン汁とおとしぶたを入れて、

500wで6~7分ほど加熱するだけよ^^


同じようにおいしいりんごのコンポートができるわ。




すごく簡単だし、素材もシンプルなので子どものおやつにはとってもおすすめよ~。


ぜひ、お試しになってみてね^^




*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb101211.jpg

・鮭フライ
・ちくわとピーマンの炒め物(ごま油、ぽん酢、ラー油)
・パプリカとブロッコリーのサラダ
など






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」