cho-am-cooc0609.jpg

焼き菓子詰め合わせ~♪


名づけて


・・・・・・・・


「JUNA BOXっっ!」(笑)


お土産に、ちょいと頑張って作ってみたのよ。



♡JUNA BOX中身♡

・セサミクッキー
・チョコチップ&アーモンド入りクッキー
・スノーボール
・マドレーヌ(2種)



いくつか簡単に作り方紹介しておくわね^^

「セサミクッキー」

「チョコチップ&アーモンド入りクッキー」


両方とも同生地から出来てるわ。

【材料】それぞれ小ぶりのものが20枚くらい。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・165g   アーモンドプードル・・・・・・・・・・35g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
 ※かなり甘さを抑えた砂糖の量になっています。
 甘目がお好みの方は100g~110g入れちゃうといいと思うけど、 
 ダイエットに責任は持てないわ♡


無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・120g   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

白ゴマ(中に混ぜる用)・・・・・・・20g 
 ※トッピング用に、別途たっぷり白ゴマを用意してね。

チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ(50gくらい)
アーモンド(粒で)・・・・・・・・・・・・かるくひとつかみ(30~40gくらい)

 こちらも飾りでグラニュー糖を適量用意。


【作り方】 フープロを使います。

バター・卵は室温に戻し、薄力粉は2~3回振るっておきます。卵は溶いておきましょう。

①フープロにバターを入れ、ガーーーーーーーっとクリーム状になるまで混ぜます。

②①にグラニュー糖、溶いた卵、塩を加え、さらにガーーーーーーーーっと混ぜます。
 途中アーモンドプードルも加えて、ガーーっとしましょう。

③混ざった②に薄力粉の1/2を加え、ガッ、ガッ、ガッと3回プッシュ。
 残りも加えて、ガッ×5 (どんなレシピやねんっ)

④まとまってなくていいので、作業台に出します。
で、カードで2分割になるあたりで分けます。

一方には、白ゴマ、

P1250556.jpg

一方には、チョコチップ&荒く刻んだアーモンドを。

P1250554.jpg

カードで織り込むように、具を混ぜ込んでいきます。
手を使わなくっていいよ~

P1250558.jpg

こうなったら、丸くまとめて、ラップに包み冷蔵庫で20分くらい休ませましょう。

P1250559.jpg

⑤成形。焼き。

白ゴマのほうは、6~7ミリの厚さに伸ばしてお好みの型で抜きます。打ち粉をしてね。
抜いたら、白ゴマを広げたところに、裏表おいて、ゴマをばっちり付けましょう。
オーブンシートを敷いた天板に並べていきます。

180度に予熱したオーブンで、15分くらい焼きましょう。(時間はあくまで目安)


チョコチップのほうは、直径4cmくらいになるように、棒状に伸ばします。
で、オーブンペーパーなどに包み、そのまま冷凍庫へ。1時間くらい凍らせます。

凍らせたら、グラニュー糖の上を転がして側面にたっぷりまぶします。
あとは、7~8ミリにカット!

P1250565.jpg

よく切れる包丁で切ってね~
あとは、180度に予熱完了したオーブンで15分から20分焼くだけ。(時間は目安。)


goma-cooc0609.jpg

は~い、こっちがゴマクッキーね^^

見ても食べても、ゴマだらけだよっ(笑)

体にいい感じ~♡


cho-am-cooc06092.jpg

はい、こっちがチョコチップ&アーモンド入りクッキー♪

甘さ控えめの中に、ダークなチョコの香りとアーモンドの香ばしい感じが広がって、

けっこう大人なお味♡

男の人もこれならいけそうよ^^

一種類の生地から、

2つのクッキーが出来るのが嬉しいわ。




snow-ball0609.jpg

「スノーボール」

【材料】18~20個くらい
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g    無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・100g
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・35g     くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ(50gくらい)
バニラエッセンス・・・・・・・・・2~3滴

仕上げの粉砂糖・・・・・・・・・適量

シンプルな材料よ^^

【作り方】私はこれもフープロを使って作ってしまいます。

まず、薄力粉は2~3回振るっておきます。
くるみは大きいものを使う場合は、細かく刻んでおきましょう。

①室温に戻した無塩バターをガーーーーーーーーーーーーーーーっとしてクリーム状に。

②粉砂糖、塩(ひとつまみ)もいれて、再びガーーーっと。

③薄力粉の半量を加え、ガッ×3.残りも加えてガッ×5。

④まとまらない状態で作業台にあけ、刻んだくるみをカードを使って織り込むようにしていきます。

P1250562.jpg

まとまったらラップに包んで20分冷蔵庫で休ませます。

⑤成形&焼き。

成形は、カードで18~20等分にし、それぞれ手で丸めるだけ。
手にくっつきやすいので、粉をつけて丸めるといいよ。

P1250563.jpg

こんな感じ。

あとは180度のオーブンで15くらい焼きます。(あくまで目安)
うっすら焼色が付くまで焼いてね。
焼いているうちに、下が平らになってくるから。

注)焼きが足りないと、崩れやすいし、焼きすぎるとスノーボールな雰囲気がなくなります。

熱いうちに、粉砂糖を広げたバットの上を転がし、全体にお化粧。
トッピング用の粉砂糖を使うと、粉砂糖がいつまでも消えないよ^^


とってもシンプルでおいしいわ。





もうねぇ、マドレーヌの頃になると
(うん、一日で全部焼いてるのよ。)

写真がこれだけしかない(笑)

P1250569.jpg

貝殻型とカップで焼いてるんだけどもね。

マドレーヌは一般的な本に載ってるマドレーヌの作り方と全く同じなのでレシピは割愛。




全部冷めるまでじっくり待って、

ラッピングしたわ。


深い箱の下に、何て言うの?あれ・・・紙を細く切ってまとめたような・・・
シュレッダーから出てきたようなやつ(笑)をクッション代わりに敷き、
それぞれのクッキーを別々に袋詰め。
いろんなシールをぺたぺた貼って・・・

ラッピング、たのし~~~♪

juna box

はい、お嫁にいってらっしゃ~い♡

喜んでもらえると嬉しいな。。。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】