clover-up.jpg

この記事はレシピブログさんの
「10分で完成!おいしいキャラ弁当レシピ 」というものに参加しています♪


「クローバーで幸せハンバーグ弁当♪」 by JUNA

【材料】子供用一人分

手前の段から

ごはん・・・・・・・・・・・・・お茶碗に軽く1杯
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(うち1/2個はクローバーの模様に、のこり1/2個は卵焼きに。)
飾り卵用の塩・・・・・・・・少々
大葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚     マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・少々

サニーレタス・・・・・・・・・1/2枚   プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・2個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/5本 

ハンバーグ・・・・・・・・・・小1個    上にのせるとろけるチーズ・・・・・・・・適量
※ハンバーグは前の日の夕飯がハンバーグという時などに、
小さくタネをとりわけて、お弁当用のハンバーグを作っておきます。


ハンバーグソース用に
ケチャップ・・・・・・・・・・・小さじ2   中農ソース・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・1かけ

ハンバーグの飾りにイタリアンパセリ

インゲン・・・・・・・・・・・・・4本     コーン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・少々

卵焼き用の砂糖・・・・・・・小さじ1   缶詰のチェリー・・・・・・・・2個

いろいろ炒めたりする油を適量用意


【作り方】

①ハートのおにぎり型、クッキー型を使って四葉のクローバーを作ります。

使ったのは以下の道具

P1120112.jpg

白い半透明の方の型でハートのご飯を4つ作り、クローバー型に並べます。

P1120113.jpg

この半透明のおにぎり型は底が抜けるようになっているので、
その底のハートで薄焼き卵をハート型にくりぬきます。

薄焼き卵は、塩少々をいれた1/2個の卵で作ります。
それを、ごはんの上にぴったりとのせましょう。

一回り小さいハートのクッキー型の方で大葉をハート型にくりぬき、
マヨネーズを接着がわりにして、さらにその上におき、四葉のクローバーに仕立てます。

②クローバごはんのまわりを草原風にするため、サニーレタス、きゅうり、トマトなどの
お野菜を飾ります。

③ハンバーグを焼き、チーズをのせて溶けたらカップに入れます。
同じフライパンにソースの材料を入れ、とけたらハンバーグの上からかけます。

インゲンはレンジでチンして少しやわらかくしてから、コーンと油でいため
塩コショウで味付けてカップに。

飾りで使った卵の残り1/2にお砂糖を入れ、卵焼きを作ります。これもカップにね。

全部さめたら、カップを配置よくお弁当箱に詰めます。

あとは、缶詰のチェリーを彩りに隙間に飾ったら、クローバー弁当の出来上がり♪



clover-2.jpg

ゴテゴテのキャラ弁はもうちょっと恥ずかしいけど、
でもやっぱりかわいいお弁当を持って行きたい!

っていう女の子にはぴったりの自然系キャラ弁です♪

作り方も細かいものがないのでとっても簡単!忙しい朝でも簡単に出来ます☆

かわいいだけじゃなくって、食べやすいよ^^





↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←7位    ファイブ ブログランキング←2位

   banner_01.gif 


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪