omu-creb.jpg

本日2本目の記事です☆


この日は娘とのランチに、生クリームたっぷりのパンを焼いたわ~♡

実は、この生クリームブレッド、以前に一度失敗してるの。。。
覚えてる人いるかしら。

・・・・・
あの「魅惑のきのこパン」っていう名前のパンっ。

cream-bre2.jpg

ムニュ~~
(傾きすぎっっ)

(知らない人は、こちらよ♡)

パウンド型でコンパクトにパンを焼きたくて、
前回は一斤の分量のパンをむりやりパウンド型につめて、

自力でたてなかったっていう↑このパンよ。

どこの断面をみても、頭でっかちで、「きのこ」みたかったパン・・・。


今回は、きのこにならないように
ちゃ~んとパウンド型に詰める量を減らして焼いたの♡

生クリームはかなり多めで、本来の水の分量の半分を生クリームにしちゃったわん。
で、強力粉に薄力粉を少し足して、ソフトなパンに仕上がるようにしたの。

P1110410.jpg

ほら、後ろに、残りの生地があるでしょう?
(この残りの生地は、娘と一緒にロールパンにしちゃいました。)

・・・前回、これを全部、このパウンド型に入れちゃったっていうのがそもそも間違いよね^^;

P1110413.jpg

で、ほら、二次発酵が終わっても、パウンド型からはみ出てないっっ!
(素晴らしいわ~)

・・・これ、二山にしなくて良かったわ・・・。
だって、おしりみたいっ。アハハ~

このあと、170度のオーブンで15分ちょっと焼いたわ。

P1110416.jpg

うお~~、はみ出てないっっ。

しかも、いい焼き色だぁ♡

cre-bre1.jpg

ほら、お皿に盛っても、自分で立ってるっっ!!

くららが生クリームパンが立った、くららが生クリームパンが立った!
(ちょっと、ゴテゴテすぎ?このギャグ・・・)

生クリームたっぷりで、かなりソフトな仕上がりなので、
ちょっとでも頭が大きいと、横にぐにょって倒れちゃうの。このパン。

でも、ほんとに、立ったわ~。まじ、嬉しいっっ(なんのこっちゃぁ)

cre-bre2.jpg

ほら、断面もいい感じっ♡

ほんとにしっとり、ソフトな、そしてクリーミーなパンなの。
何にもつけなくても、これだけでおいしくて幸せな気分~♪

↓はい、ちなみにロールパン・・・・・・・・

roll-bre.jpg

・・・かなり巻きがいい加減で分厚いわねぇ^^;
ま、今回はパウンド型のほうに力を注いだから許してね。

omu-in.jpg

この日の付け合せのオムレツ。

これはねぇ、溶き卵の中に、パルメザンチーズをたっぷり、生クリームもたっぷり入れて、
塩+白コショウをし、バターをたっぷり入れたフライパンに流し入れ、
さらに、とろけるチーズをたくさん入れて、オムレツに仕上げたもの♡

ちょっと焼いてから時間がたったので、
チーズがとろ~っと出てくる写真が撮れなかったんだけど

(ほら、立ったパンを夢中でパシャパシャ撮ってたのよぉ)

出来たてでカットすると、とろ~りチーズが出て来るんだよ^^

dau.jpg

「ママ、パンが立って良かったね^^」

・・・・・

そりゃ、どうも^^;


ここで突然のクイズ!!

私はパンが立ったことがあまりに嬉しすぎて、今日の記事で何回も

使っている言葉があります。な~んだっ?
(なんてね。)

「ほら」だよ、「ほら」。何回も出てくるっ。読み直して気が付いたあたし♡

大変おいしく頂いたわ~~♡幸せっ。


※記事一番下の続きを読むで、生クリームブレッドの分量と作り方を追記しておきました。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~☆楽しく読ませてもらいました。

ママンおねえちゃまの、金目って金魚みたいで調理が苦手・・・っていうお言葉、
受けまくったわ。そうよね^^;確かに、言われて見れば金魚みたい・・・。
しかもかなりでっかい金魚(笑)

でも、金目はやっぱりおいしいわ~hiroさんも、金目が大好きなのよね♡
私たち、金目同盟だから。(また、ぶっかけ同盟から一つ同盟が増えたわっ)

黒はんぺんの質問がいくつか来たわ。
まずはマダム☆にたまごんから♡
「黒はんぺんは色が濃くないほうがおいしいの?」

・・・はい。その通りです。
黒はんぺんは魚を丸ごとすり身にしていくんだけど、皮や不純物やつなぎが多いものは
けっこう黒っぽいし、口当たりもざらざらしています。

で、薄いグレイで身が厚いものは、身がたっぷりの魚を使ってていねいにすり身にしてあるので、
食べてもいい意味で魚っぽいし、口当たりもまろやか。
参考にしてみてね~

で、チビちゃんより「普通のはんぺんと同じ味なの?」ってことなんだけど、
普通のはんぺんって白いはんぺんのことかしら。
私が住んでるところでは、普通のはんぺん=黒なのよ(笑)
白とは全く味も、食感も違うよ。黒はんぺんは練り物っていうより、魚という感じなの。

みんなスーパーに見に行ってみるなんて書いてあったけど・・・
ないかもっ^^;都心のデパ地下ならあるかな~って感じです。たぶん。

インデックスのお話、やっぱりあったほうが良いという声をたくさん聞けました。
(kyokoさん、みなみちゃん、hiroさん、そーにゃさん、まーすぃちゃん・・・)

ロボコンJUNA号頑張ってみるっ♡
ま、気長に待っててね~
ゆみぴいちゃんとちびちゃんに、
うちにもロボコンJUNA号一台お願いって言われたわ~ありがとう☆
世界に限定1台きりよ。今はJUNA夫に飼われてます(笑)

みんな、昨日もたくさんの応援クリックどうもありがとう♡


生クリームブレッド
【分量&作り方】パン1斤分

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110cc   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100cc
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g    ドライイースト・・・・・・・・・・・・・小さじ1

捏ね&一次発酵まではHBにおまかせ。

もし一斤の形で焼くなら、オール自動コースでHBで焼いてしまってOKです。

もしパウンド型を使いたい場合は、
型の半分の高さくらいまで生地を入れることを考えて、生地をカットします。
残りの生地も自由に成形してもらって構わないので、とりあえず、成形しやすいように
カットして、20分間、キャンバス地かラップをかけて休ませます。

パウンド型にもよるけれど、私はガラスだったので、薄く油を塗って、
休ませおわった生地を3つ並べました。

で、40分くらい二次発酵させます。
(レンジの発酵機能を使う場合は温度高めなので30分から様子を見てください。)
2倍の大きさになればOK。

発酵がおわったら、ドリュウル(溶き卵1/2+水大さじ1程)をパンの表面に塗って、
180度のオーブンで15分~20分弱焼きます。
(オーブンによって多少時間が変わるので、気をつけてね^^)

上にいい焼き色が付いたら出来上がり~