ger-spa.jpg

今日は、先週私が作った「一人ランチ」の大放出!(大放出ってほどでもないけど。。。)

上はね、「ドイツ風スープスパ」っていうの。。。
「風」をこの頃多様した私だけど、これは偶然ですよ^^

これね、私と夫が10代のころから通い詰めているパスタ屋さんにあったメニューなんです。
もちろん、名前もこれよ。

今はもう、そのお店のメニューにはなくなっちゃったんだけど、
当時、いろいろなパスタが世の中に出回って、どこの店にも豊富な種類が定着し始めた頃。
数あるパスタの中で10代の私の胸を打ったパスタなの。
(たぶん、これなら自分で出来そうって思っただけだと思うんだけどね~。)

そのお店ではオニオンとソーセージっていうシンプルなコンソメスープだったんだけど
自分でキャベツを加えて、それが今では我が家の定番になっています。

こうやって、スープの上にね、マスタードが「てんこ盛り」になっているのよ。

マスタードをソーセージに付けながら、でもいいし、スープに溶いて食べてもいいのです。
マスタードの酸味がスープに溶け込み、しかもちょっとピリリ。
シンプルでおいしいパスタなのよ♡

食べる時に上にブラックペッパーをかけます。これは私の好みでそういう風にしました。
よりいっそうピリっとした感じでおいしくなるのよ♡


tom-re.jpg


これは、ごはんがジャーにほんの少し残っているお昼に、私がよくやること。
おしゃれに言えばリゾット風だけど、米からやってないから、洋風おじやとでもいうのかしら。。。

タマネギ、ベーコン、しいたけ、にんじんのみじん切りをバターで炒めて
コンソメスープをそそぎ、洗ったごはん、トマトのざく切りを加えてしばらく煮込みます。

水分が少なくなったら、たっぷりのとろけるチーズ、粉チーズを加えて塩で味をととのえ、
たっぷり黒コショウをすれば出来上がり~

かなりおいしい^^


pan-cake.jpg

これは取り上げるほどでもないんだけど、写真とったから、載せておくわ~
ただのホットケーキとサラダよ。

パンも、ご飯もない!しかも麺もない、って時にやる私の中の定番なのです。

でもこの日はホットケーキの素もほとんどなくて、卵の量のほうが多いぐらい。
まぁ、一人の時はなんでもありだと思っているので、自由にやっちゃうって感じです。






たぶん、この写真たちを、また夫が見るでしょう??



「ぼく、これ全部食べてない!!」



って、絶対にはじまるのよ~。だからランチレポートは私とっては微妙よ。

また念仏がはじまるから。。。
前回はスフレ念仏だったけど、今回は何念仏になるのかしら・・・。

怖いわ~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、何念仏か楽しみだわ~!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどこにいるのかしら。。。
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆