enkai40709.jpg

この週末は我が家で宴会をしたわ。

総勢6名。

昼間っから、どんちゃん騒ぎよっ(笑)



お料理は私が担当^^


宴会料理っつーのは、その段取りが命なのよ。

おもてなしをするわけだから

冷たいものは冷たく、熱いものは熱く!

しかもそれを限られたキッチンスペースと冷蔵庫でやらなくっちゃならないから、

さぁ大変!

脳みそフル回転ね~


ま、頑張って作ったのでいろいろ紹介するわね^^

enkai50709.jpg

まずはビールのお供よ。

「手羽先の中華風オーブン焼き」

宴会の時は、オーブンを賢く使わなくちゃだわ。

油で揚げる手羽先も、オーブンに任せちゃえば楽々~♪

【材料】手羽先12本分

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・12本     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   テンメンジャン・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①手羽先にフォークで穴をあけて全面に塩コショウをしておきます。
しょうが、タマネギはすりおろし、にんにくは粗みじんにします。(すりおろしてもOK)

②ボールやジップロックなどの丈夫な袋に、①と調味料類全てをいれ、
よくもむように和えたら、冷蔵庫に30分置いておきます。

③250度のオーブン(予熱なし)で25分ほど焼けば完成!!(時間はあくまで目安)
※残った液はお肉に焦げない程度にかけちゃっていいわよ。


う~ん、すっごく楽!

テンメンジャンの風味が中華風の手羽に仕上げてくれるわよ^^


enkai070709.jpg

これは、この日の前菜としてちょこっとだした

「生シラスのカクテル盛り」

静岡ならではの一品ね~

透明な鮮度のいい生シラスに、おろししょうがと葱を盛っただけのもの。
おしょう油をさらっとかけて食べるのよ。

珍味よっ、珍味♡

enkai80709.jpg

この日用意したお刺身は、マグロのお刺身と、この

「鯛のカルパッチョ」

和風、洋風、両方のお刺身を用意したのよ^^

鯛のカルパッチョはこのブログではおなじみ。
鯛の薄切りに、大葉、塩昆布をのせ、オリーブオイル、レモン、塩で頂くだけ。

これはかなりお客様にも好評だったわ。


enkai10709.jpg

「きゅうりと瓜の浅漬け」

やっぱりおしんこ系がないとねぇ。

【作り方】

ジップロックに、薄切りにしたきゅうり、瓜を入れ、半分に折った唐辛子、
昆布茶、粗塩各3つまみほど、あれば柚子の皮を入れ、もみもみ、もみもみ・・・・

P1250859.jpg

あとは冷蔵庫で1時間ほど冷やしておけば、ちょうど食べごろになるわ。



enkai60709.jpg

今が旬の

「豆アジのから揚げ」

この間も登場したばっかりよね~

下のタマネギスライスがまた合うのよ。お客様には揚げたてを・・・。


enkai90709.jpg

「あたりめ」 (笑)

やっぱりこういうものもないとねぇ、おくさん。



あとは、枝豆とか、しょうがとか・・・。

食後のデザートにさくらんぼや、スイカ、メロンなどを用意。
(フルーツはおみやげです^^)

飲み物は、ビールに、赤ワインに、ウィスキー。





・・・・・・・

食べすぎよっっ(笑)

いや~楽しかった♡





娘はこういう時、折り紙で紙ふぶきを作って場を盛り上げるのよ。

掃除大変だけど^^;

そりゃぁ、楽しい雰囲気満載になるわ。




・・・・・

宴会が終わって、

後片付けしてるとき、

パンツの中が、なんか、ガサガサするのよ。





・・・・・・・・・・


おかしいわ、自慢の綿パンツだから、


肌触りは最高のはずなのに。。。








念のためトイレに行って、確認すると、


紙ふぶきが2枚、


パンツにはいってたわっっ。




・・・・・・・・・・

いやん♡




ってことで、紙ふぶきをする場合は、パンツに入らないように気をつけましょう(笑)
(チビちゃんのヘアピンには負けるけど-笑)




*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071309.jpg

「ロコモコ丼弁当」

ちょっと写真がハレーション気味ね^^;

熱々ご飯の上に、半熟目玉焼き、ハンバーグ、アボカド、サニーレタスの千切りをのせてます。
ロコモコな感じね^^

目玉焼きには塩コショウ&マヨネーズ。
ハンバーグはケチャップ+中濃ソースでコーティング。
アボカドは変色予防にレモンで和え、
サニーレタスはフレンチ系のドレッシングで和えてあります。

おいしそう・・・・・・・・・(自分で言うなっ)





はい、今週も一週間楽しくやりましょう^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】