DSC_0187a.jpg



前回のレシピ本の発売から、


1年とちょっと・・・。


ようやく、第2弾のレシピ本の発売をみなさんにご報告できることになりました。



1冊目が

「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」(宝島社)


そして今回2冊目は

「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」(宝島社)です!



ええ、


幸せ → 笑顔


ですけどっっっ(笑)



幸せになったら、人間、必ず笑顔になるのよ~~♡




ということで、


通称


1冊目を「幸せごはん本」


二冊目を「笑顔ごはん本」



と呼ぶことにしました。ええ、勝手にです。


だってタイトル長いんですからっっ(笑)


2月の初旬頃の発売を今のところ予定しています。
(写真は初校時の原稿。)


今は最後の追い込み中よ。


とにかくよい本をみなさんに届けたいという一心で向き合っています。






コンセプトを一言で言うと


続「幸せごはん本」。


1弾、2弾合わせてJUNA流定番料理を全部網羅できるようにしました。


人気レシピは全部この2冊におさまる形にしたよ^^


1冊目でもれてしまったレシピも、おそらく2冊目には入ってると思います。


それでもかなり絞るのに苦労したので、


やっぱり私のお気に入りがなぁいーーーってこともあったらすびばせん(涙)


でも厳選100!


とにかくおいしいものばかり集めてみたよ^^


でもって、


今回は新レシピもちょいっとのせてるので、それもお楽しみに♡
(厳選100のうちに入ります。)


こんなんとかね↓(本の写真とは違うんだけど。。。)

egaobook1.jpg




第1弾出版時は、


不慣れなこと、未知なことがあまりにもありすぎて、


あれよあれよと時間が過ぎてしまった感じでしたが、


今回この第2弾では


構想から1年かけてどっしりじっくり向き合った感じです。


というのも、私自身、第1弾の本の雰囲気を心から気にいっており、


やりきった感まであり(笑)


じゃぁ、どうやってそれを超える本を作ればいいのか??


ということからスタートせねばならなかったのです。


モチベーションの問題とでもいうのかな・・・。





はじめは


むむむむむむむむ。


うううううううう。


ああああああああ。


はてさてはてさてはて???????



と時間ばかりがすぎる(笑)




心の中では、第2弾を出すなら、第1弾の続きであるというイメージはずっと持っていたんだけど、


いざ具体化しようと思っても


??????????


ってなわけです。




でも、結局考えすぎても駄目だと思い、


もっと素直に、単純に、何もひねることなく、


みなさんに喜んで頂ける本を作ろう!!と原点に戻ってみることにしました。


そんなわけで、


みなさんに人気のあるレシピで、かつ私もお勧めの


「JUNA流定番料理」


を、第1弾に続いて素直にピックアップした形になったわけです。
(2冊合わせてレシピブログさんのレシピランキング上位のものはほぼ網羅しました。)



といっても、


やっぱりパワーアップはしなくちゃいかん♡


ってことで、


レシピは全て一から見直し(これは1冊目と同様)、


作りやすい量に変更したり、よりおいしいレシピになるよう改良したものもあります。


自分で全て総塩分量や比率計算をしながら、調味料のバランスを確認したりもしました。
(実際本に塩分量は載せてないですが。)


また、レシパーさんの書き方ではなく、JUNAの言葉でレシピを書きたかったので、


レシピの細部にわたる調節も全て自分でやっています。


そして写真。ここです。


第1弾の時は写真のデータを無加工で渡してあとはお任せ。
(っつーかこれが精いっぱいだった-苦笑)


あといくつかはプロの方に撮ってもらうという流れでしたが、


今回は、もちろんブログの写真で自分が納得のいっているものはそのまま使用。


加工ももちろん全て自分で行いました。


ブログの写真の中には料理の見栄えが悪かったりするもの、


また、なんとなく愛の表現が伝わりにくいかなと思うものあったので(笑)


そういう料理に関しては、新レシピとともに、


自分で撮りおろすという方法を選択させて頂きました。



プロの方に撮っていただけば、私が撮るよりずっと素敵な写真ができるだろうし、


自分も料理だけに集中できたのですが・・・。


どうして自分でやることを選択したかは、本のあとかぎに書いたので


発売後に読んで頂けたら嬉しいです。







でも結局この選択をしたことが、えりゃぁ大変な事態になった^^;


写真の世界はそう甘くはなかったわけです。


きっとどの世界でもそうなんでしょうが、


でっかい壁が目の前にたちはだかりました。


でも、


世の中に本を産むと決めたからには、


素人だから出来ないということは決して言ってはならない・・・。


また、表紙の撮影をした時に、プロのカメラマンさんにも言われたのです。


「自分の撮った写真で自分の料理の本を出せるなんて最高ですね!」


と。


そういって「光の温度」の話をして頂き、大変勉強もさせて頂きました。


私はそのカメラマンさんの言葉を胸に刻み、


本気でカメラと向き合い、猛勉強。


とにかくやるからには、ブロガーだからこの程度の写真でOKというのは自分が許せず(笑)、


自分がプロだったら、どいういう料理の写真を撮りたいのか・・・ということを


妄想 イメージトレーニングしながら、


ひたすら勉強→本気で撮影という孤独な作業を繰り返しました。


技術ばかり気にすると、その料理にこめた家族への想いが表現されず、


想いばかり優先すると独りよがりな写真になり、


真ん中をとろうとすると、誰でも撮れそう中途半端な写真になる・・・・(汗)


しかも料理は生き物なので、写真に収められる時間はほんの数分。


焦る焦る・・・・。迷う迷う・・・。


そんな繰り返しばかりで、とつぼにもはまり、


半べそもかき・・・・(苦笑)




でも、


とにかく納得がいくまで撮り続け、


今のJUNAとして表現できることは全て撮り収め、


今回の本にのせることができたかなと思っています。






ふぅ・・・・・。





全て自分の中からわき出るもので作りだす


まるで自分の子供のような、


そういう作品になったんじゃないでしょうか。






きっと・・・・・・・、


いえ、絶対に


みなさんにもこの想いが届くだろうと信じています。






そうそう、


第1弾の「幸せごはん本」


ハンバーグをメインにいろいろ特集を組んだりしましたが、



今回の「笑顔ごはん本」


チキン料理を充実させてみました♪


実際人気レシピの集計をするにあたっても、チキン料理が非常に多かったので^^


いつかの記事で研究中だといった「照り焼きチキン」

これこれ↓

teri-chi07101_20110107093616.jpg


こちらのレシピも、


試行錯誤の上ついに完成し、


今回の本の表紙及びトップメニューに登場する予定♪


すんごいうんまい照り焼きチキンのレシピになったよっっっ!!
(鶏料理にはうるさいJUNA夫も認めるうまさ-笑)







皆様に喜んでいただけることが、私の一番の願いです。






あああ、無事報告できるまでになって良かった・・・・(ほっ)






こういった貴重な経験をさせて頂けるのも、みなさんのお力があってこそです。


本当に本当にありがとう!!


もうしばらく、本製作作業がんばります^^


そしてこんなふうに進んでいく私の新たな人生にも、


心から感謝し、そして楽しみながら、


私なりのQOLを今後も保っていこうと思っています。




また情報がいろいろ決定したら改めてお知らせするわ~。


待っててね^^








長くなってすみませんです^^;




***********************************************


長ついでにさらっと料理。


sdfadjg1101.jpg

お正月のおせちのあと、白飯と野菜類が食べたくて、でも料理のスイッチが入らず(笑)


重い腰をあげて作ったものたち。


肉とか魚はもういいって感じの頃だったかな(笑)


nasupon1101.jpg

いつものさっぱりナスポンと、

konya1101.jpg

こんにゃくのピリ辛炒め

お正月用に知り合いから頂いた手作りこんにゃくが余っていたので、それで作ったよ。

今回はしょうがも使用。


sal-1101.jpg

あとは生野菜にフルーツ。

生野菜って、正月中あんまりガツガツ食べないわよねぇ??



今夜は七草がゆ。よりいっそう胃を休めたいと思ってるわ(笑)



************************************************

☆今年初のお弁当☆

lb010711-dh.jpg

よりにもよって一発目は二人とも弁当(苦笑)


正月ぼけの私にはかなりこたえたわぁ~(笑)


弁当って少し間があくだけで、かんが鈍るっていうのかなんていうのか^^;


無難な唐揚げ弁当にしたものの、


lb010711-h.jpg

なんとなく詰めっぷりが微妙(笑)

・サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)
・唐揚げ
・卵焼き
・かまぼこのピリ辛ソテー

かまぼこが唯一正月もので残っていたので、
さっとソテーして、みりん+しょう油で味をつけ、唐辛子と白ゴマをふってみました。


lb010711-d.jpg

むすめのにはかまぼこ入ってないよ。


二人とも野菜がいまいち足りないため、静岡みかんをおしつけたわ(笑)


今年もお弁当ライフ楽しみまっす♪











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】