veg-ram1.jpg


JUNA夫(ジュナオ)は、朝起きると何かしら必ず歌を歌うのよ。

すぐよ、すぐ。

起きて3秒もしないうちに、何か歌を歌い始めるわ。

(どんだけ目覚めがいいのかしら^^;)

結婚してずーーーーーっとよ、これ。。。



CMの歌だったり、アニメの歌だったり、最新の歌だったり、懐メロだったり・・・

そりゃぁ、いろいろよ。


このあたくしは、超低血圧で目覚めがとても悪いので、

半ば意識もうろうとしながら、朝食作りに弁当作り、してるっつーのに。


新婚の頃はそのテンションについていけず、ため息ばっかついたもんよ。

一時これがうっとうしくって、もう、やめてけれーーーーっって半ばノイローゼだったわ(笑)




でもね・・・・・



だんだんと、だんだんと、



ねぼけなからも



一緒に



無意識で



口ずさむ



自分が



今ここにっっっ!!!!



・・・・・あきらめたのね^^;いつの日か。





ちなみにねぇ、今日は、テレサテンだったわ。


JUNA夫: 「♪だから~おねが~い、そ~ばにおいてね~♪」

       「はいっ」(って、私を指す)

あたし: 「い~まは あ~なた~しかぁ あ~いせな~い♪」 (ちなみに無表情)




昨日はねぇ、チェッカーズよ。

JUNA夫: 「♪ディシザ ソンフォ ユーエスエ~~♪」

       「はいっ」 (って、あたしを指す)

あたし: 「ときのなみに消えた~おーマイフレ~~ン~~」 (完全に無表情)

JUNA夫: 「そこじゃないでしょっっ」

あたし: (・・・・・知らんがなっ)



むすめを巻き込みたいときはCMソングね。

(ごめん、これ、静岡の人しかわからないと思うんだけど^^;)

JUNA夫: 「♪マイホーム、マイホーム♪」

       「はいっ」(むすめを指す)

むすめ: 「マ~イホ~ム♪」(生まれた時からだから慣れたもん)

JUNA夫: 「♪マイホーム、マイホ~ム♪」
 
       「はいっ」 (あたしを指す)

あたし: 「ま~いほ~む♪」 (めんどくせーーーっ)

JUNA夫: 「すま~いのプラ~ンは~マイホ~ムセンタ~へ~♪」 (ご満悦)

ちなみにこの歌を知りたい方はこちら →  (静岡県民が愛してやまない歌なの-笑)





・・・・・・・・



はぁ~~(ため息)


つかれるわぁ。。。。。。



JUNA夫が出かけたあとも、午前中いっぱい朝歌った歌が頭の中ぐるぐるするのよ。

今、ブログ書いてる最中ももテレサテンの「時の流れに身をまかせ」が

ずっと頭の中鳴り響いてるわ。




夫婦でいる限り、ずっと続くのね、これ・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・。






はい、今日のお料理いっとくわぁ~♡


veg-ram2.jpg

「野菜あんかけ塩ラーメン」

野菜をたーーーっぷりと使ったラーメンよ^^

お肉を使わないかわりに、にんにくとしょうがをたっぷり使ってコクを出すの。

ヘルシーだけど食べ応え十分だわ。ダイエットしてるあなたにお勧め!


【材料】3人前

中華めん(乾麺)・・・・・・・・・・・200g

P1250845.jpg

↑こういう乾麺がスーパーに売ってるので、これを使いました。
2人前だけど、ラーメン自体が具沢山なので、3人でこの量がちょうどよい^^

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ     しょうが・・・・・・・・・・・・・・大きくひとかけ
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/5個程(葉なら3~4枚)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

※他、もやし、白菜、きのこ類など、お好みでなんでもチョイスしてもらってかまわないです。
※ナスを入れるとスープの色がかわりやすいので、作ってから長時間放置する場合は
 あまり向きません。ただ、見た目の問題だけなので、気にしないならOK。


野菜を炒める油を適量用意。

以下スープ材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4    鶏がら粉末だし・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2近辺で調節
 ※しょう油をほとんど入れない分、塩で味を決めるため多目です。
  ただ、好みや、入れる野菜の水分量によっても塩の量はかわってきますので、
  必ず味をみながら、小さじ1程度より調節して加えてください。


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程   しょう油・・・・・・・・・・・・・・しょう油さしから少々
                                          (風味付け程度)
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

仕上げに
細葱のきざんだもの・・・・・・・・たっぷり適量  ラー油・・・・・・・・・・・お好みで適量


【作り方】

①にんにく、しょうがはスライス切りに、白葱は斜め薄切りにしておきましょう。
あとのお野菜はお好みに適当な大きさにカットします。

②中華なべなどの深鍋に油を入れ、にんにくと生姜を炒めます。
香りがたったら、白葱も入れ、よく炒めましょう。
あとは、残りのお野菜を、水気を切って入れ、よーく油が回るように炒めます。

③②にスープの材料(ごま油としょう油はまだ)を入れ、中火に落として煮立たせます。
煮たたったら火を少し落として、10分弱煮て、野菜の旨みをスープに引き出しましょう。

④麺を茹でる時間をうまく見計らって、いいタイミングで麺を茹でておきます。
袋の指示通りにたっぷりの湯で茹でましょう。

⑤スープにごま油、しょう油をしょう油さしから一回しほどさらっと加え風味をつけます。
最後火を強めて、グツグツいったら、全体を動かしながら水溶き片栗粉を加えましょう。
かたすぎず、緩すぎず、麺によくまとわり付く感じのとろみを付けます。
テリテリになったら、あんの完成!

⑥器に、④の茹で上がった麺の水気をよく切ったものを入れ、
上に、⑤をたーーーーっぷりとかけます。
上に、たっぷりの刻みねぎとラー油をかけたら出来上がり~♪



veg-ram3.jpg

いっただきま~す♪

むふっ♡ おいしいっっ!!

麺にまとわりつくあんかけがたまらな~い。

お肉類がなくても、全然淋しい感じないのよ。

にんにく&しょうががいい仕事をしてくれてるわ。

汗かくから、エアコンつけて食べてね(笑)


chingensai-ae.jpg

この日一緒にいただいた

「チンゲン菜の和え物」

【作り方】

チンゲン菜をさっと湯がいて冷水にとり、粗みじん切りに。
水気をよくきってボールにいれ、ポン酢、ごま油、しょう油、白ゴマで和えるだけ^^


簡単な副菜です。


ごちそうさま☆




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071609.jpg

「焼肉丼」

そうしても丼にはしる今日この頃(笑) 楽なのよね^^;

熱々ご飯の上に、炒めたタマネギ、豚バラ肉がのってます。
味付けは酒、みりん、しょう油のみ。
上に大葉の千切り、紅生姜をのせて。サラダ付き。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日おとといとたくさんのコメントをありがとうございました。

まず、火曜日の「手作りハンバーガー」の記事からいきます^^

ハンバーガーにたくさんの「おいしそう」をどうもありがとう♡
チェダーチーズに反応した方がけっこういたけど、
やっぱりハンバーガーにはこれ使うと本当においしいわ。
コクがあるっていうのかしら。
ハンバーグの味にいい意味で負けないって感じで最高よ^^



後ろのスカートのファスナー全開でずっと座ってたacoちゃん、
そりゃぁ恥ずかしいわ^^;でも、直でパンツは見えなかったでしょ?

ルナコっち、確かにシャンプーの減りは尋常じゃないね^^;
娘も長いから、尚更だよ。

パニポポちゃんの旦那様はロングヘアーが好きなのね~
いや~ほんとシャンプー死にそうだよ^^;腕に筋肉がつきそうなほどだよ。

モニたん、「アジアンビューティーっぽいじゃん」
・・・・・・・・・・ありえない(笑)風呂上りはさだこだよっ(笑)

maru☆tomo ちゃん、リンクの件了解だよ。ありがと☆

みゆぽんちゃん、元気にしてたぁ~?
久しぶりにおしゃべりできて嬉しいよ^^うめ子さん見てくれたんだね。ありがと^^

光ちゃんはおしりまでのロングヘアーなの!!??
さすがにそこまでは伸ばしたことないなぁ。

ハヤシさん、髪の毛が座ると椅子の背もたれに挟まるっていうの、わかるわぁ。
私の場合、美容院にいって切ってくれっていっても
もったいないから嫌だっていわれて、いつも長さキープされるのよ^^;
それもどうかと思うけどね。
お弁当の枝豆はねぇ、単なる隙間埋めよ(笑)冷凍物があるので、
隙間が空いて困ると、とりあえずなんでも枝豆~

一番初めの鍵コメさん。
料理のお仕事以外でJUNAさんの夢は何ですか?という質問だったんだけど
・・・・・そうねぇ、
スマップ5人に個人的にエスコートされたいわ♡

他、コメントくれた方々、ありがとね~




昨日の「メロンロールケーキ」の記事いくわね。

まず、乳腺検査や子宮検診について、光ちゃんから18歳だけどしたほうが良いかとのこと。

そうねぇ、18じゃ、まだ必要はないかもだけど、
例えば、18でも、結婚されてたり、出産してたりする場合は、しても悪くはないと思うわ。

光ちゃんの場合は、まだ大丈夫かな。。。
でも子宮検診なんかは、20代中盤のお若いうちからしておいたほうがいいと思うわ。
どっちにしても結婚したら、毎年じゃなくても出来る範囲で子宮検診にはいったほうがいいよ。
他の疾患もすぐに見つかるし、検査して損はないかと思います。

乳腺のほうは、子供うんでからとか、30代になってから定期的にやったほうがいいかもだね。
逆におっぱいは自分でも調べられるから、定期的に触診してみるといいよ。

さらちゃんも↑参考にしてみてね。
申し込みは病院によりけりだけど、いらない所もあると思うし、
まぁ事前に1本電話入れるといいかもね。


で、次に「はさむブツがなくてもマンモができるか」という質問が(笑)
村長さんとか、ハヤシさんとか。

この間テレビでタレントさんが言ってたけど、できるらしいよっ。
なんでもブラジャーをつけるときと同じように、胸が小さい人は
背中からとか、お腹からとか肉を集めて集めて挟むらしい^^;
一応できるって言ってたよ。って、あたしもそんなにでかくないけど、できたし(笑)

巨乳宣言をどうどうとしていったkayちゃんとルナコっちは挟み放題だと思うけど。

くまおちゃんはマンモだけやってきたんだね~
胸が痛いのはやっぱり乳腺症とかそういう系統かなぁ???
一度超音波も受けてみるといいね^^

エミリオっち、似たようなコメ2度いれてるよ。ごくろうさん(笑)

乳腺発達してる人・・・・そうだよね、モニたん、なんだろうねぇ^^;
あたしは母乳の出、そんなによくなかったよ。乳腺発達してるのに。。。
乳首だけ挟まるマンモ???そりゃぁ、めちゃくちゃ痛そうだ(涙)
ちゃんと寄せて集めてもらっておくれ~~

ってことで、メロンロールケーキのコメ返しはほとんどしてまへんがあしがらず(笑)
みんなおいしそうっていってくれて、ありがとう!


***************************************

つくれぽ

JUNちゃんが、コンソメ水を使って「ハンバーグ」を作ってくれました^^

とってもおいしくできたみたい^^ツルピカに作ってくれたよ~
どうもありがとう!

★雅羅沙ちゃんも、「ハンバーグ」を作ってくれました。

おいしかっただなんて嬉しいわ。どうもありがとう!

よりさんが「スフレチーズケーキ」を作ってくれました。

すっごく前の記事からのつくれぽ!すっごく嬉しいです。
レシピブログさんのクッキングノートにも書いてくれました。どうもありがとう!!


***************************************

昨日、おとといとたくさんの訪問、そして、応援クリックをありあとうございました。