begspa10709.jpg


今日はまず、お知らせから^^

本日発売の「おはよう奥さん」8月号(学研)にて、

ohaoku8.jpg

夏めん特集をやらせて頂きました!

とじこみ付録よ、とじこみっ♡

他、3名のブロガーさんと一緒にやらせて頂いてまふ。


おはよう奥さん8月号、公式詳細ページはこちら→ 
(私のパスタの写真を載せてもらってるよ~~ちょいと嬉しい^^)


今回紹介しているめんは

●お酢で頂く焼きうどん(我が家のお勧めめんレシピ)

●ツナと野菜のカラフルパスタ(子供にお勧め)

●わさび風味なツナの冷製パスタ(上記の子供のパスタを大人向けにアレンジ)

●パスタ、パン、ごはんに合うミートカレーソース(簡単で保存がきく)

●甘辛豚しゃぶそうめん(そうめんもごちそうに!)

●そうめん・ひやむぎに合う焦がしねぎダレ(市販のタレにひと手間)

●野菜たっぷりオム焼きそば(夏休みの子供のランチにお勧め)

●肉味噌ジャージャー麺風(冷やし中華めんを使って)

●オクラ納豆うどん(ぶっかけうどん)

以上9品!!

頑張ったわ。。。。。

おいしい夏めんを、はりきってたっくさん紹介したので、

是非お近くの本屋さんで見かけたら、手にとってムフムフしてね。

スリスリ♡してもいいわぁ。



**********:


おはよう奥さんの仕事をしている間、


ライターさんと、頻繁に電話でやりとりするのよ。


で、


その日も、いろいろ電話で打ち合わせをさせて頂いてたわ。


たまたま、JUNA夫(ジュナオ)もいた時間。


一生懸命電話で真剣に話していたのに、


突然、やつは





ブーーーーーーっ 




・・・・・・・・・



お、お、お、おプーをはなったのよっっっ。



部屋中に響き渡る見事な音。


もしも、もしも、「おプーコンテスト」があったなら、間違いなく優勝候補な音だったわよ。


電話の向こうで思わず喋りが止まったライターさん。




・・・・・・・・・・・



ま、ま、ま、ま、まさか



わたしがおプーをしたと思ってる??!!




ま、ま、まずいな。


な、な、なにか言わなくっちゃ。


で、で、でも、


ここで、「あたしじゃないですよ」って言ったら


よ、よ、余計に怪しいし・・・・。


ひ、ひ、否定しないのも、すっとぼけてるみたいだし・・・。



って、迷っている間に


何事もなかったように話し出すライターさん。


その後不穏な空気が流れたまま、打ち合わせが続いたわ。



・・・・・・・・・・・・・



今ここで言わせてっ!!!



あたしじゃないですからっっっ(涙)



・・・・・・・・・・

絶対に、あたしだって思ってるわよね。


本当に違うのよ♡


信じて♡


ってことで、電話を切ったあと、かなりあたしに怒られたJUNA夫さんでした~(笑)




そんなすっとこどっこいな隠れ話もありつつ、無事発売に至った「おは奥」

是非ゲットしてけれ~~~



では、今日のお料理いっときます。

vegpas2.jpg

「お野菜たっぷりのあっさり塩パスタ」

庭でプチトマトがわんさかとれたのよ。

でもね、すっぱーーーーーいっ(笑)

このところ雨も多いし、水分が多すぎてすっぱい仕上がりになっちゃったのよね^^;

そのまま食べるにはちょいきつかったので、

パスタに使っちゃったわ。

火を通すと、すっぱさも気にならなくなるのよ^^

【材料】3人前・・・・っていっても、全体的にアバウトだわ。

今回チョイスしたお野菜。

アスパラ(8本)、インゲン(1パック)、タマネギ(1/2個)、えのき(小1パック)、プチトマト(15個)
にんにく(ひとかけ)

塩気+うまみとして
ベーコン(7~8枚 私はブロックベーコンを使ってます。)を仕様。

調味料は
オリーブオイル(大さじ3強)、塩コショウ(適量)、しょう油(しょう油さしからひとまわし)
あれば昆布茶(適量)

パスタをお好みで用意。

卓上でレモン、パルメザンチーズを用意。

【作り方】

①たっぷりの湯でパスタを茹でます。(塩入れてね)

②アスパラ、インゲンは斜め切りにして、水分をつけてラップにくるみ500wで2~3分加熱。
プチトマトは半分に、えのきは上下で2分割、タマネギは薄いスライス切り、
にんにくはぎゅっと包丁の背でつぶしておきます。スライス切りでもいいよ。

③フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ニンニクも入れて中火で炒めます。
香りがたったらタマネギを入れよく炒め、透き通ったらベーコンも入れます。
ベーコンからもおいしい脂がでたら、レンジでチンしたアスパラとインゲン、プチトマト、えのきも
入れて強火にし、全体に油が回るように炒めましょう。
ここで、一旦塩コショウをします。しっかりね。

④茹で上がったパスタを③に投入。パスタの茹で汁をお玉に1杯加え、残りのオリーブオイルも
入れます。よーく混ぜて乳化させます。

⑤仕上げの味付けをします。全体に塩コショウをしっかりとします。味をみながらしていってね。
あれば、昆布茶も入れると旨みがアップします。なければいいよ。
最後に風味付けとしておしょう油をさらっとひとまわしかけたら完成!

食卓でそれぞれ好みで、レモン、パルメザンチーズをかけて頂きます。



とってもさっぱりとした塩味のパスタ!

しょう油は入れているけど、そんなに味はしないよ。

じとじとしたお天気の時に、おすすめ☆

さらっと食べられる1品よ。



************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090702.jpg

「アジの蒲焼風丼弁当」

前にも作ったと思うわ。JUNA夫の好物。

アジは塩コショウを両面にして、片栗粉をまぶし揚げ焼きに。
その後、フライパンでみりん+しょう油を絡めます。

熱々ご飯のまわりに、千切り玉子をのせ(金糸玉子と言えるほど細くない-笑)
アジの蒲焼風をのせ、大葉、白ゴマ、糸唐辛子を飾ったらOK。

サラダ付き。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】