beg-1.jpg

私、外食はめったにしません。

だから、外の食の刺激を受けるってことがあまりない。

それはまだ娘が小さいっていう理由もあるんだけど、

でも、もっと大きい理由は、

私がアレルギー持ちだから。


私は甲殻類にアレルギーがあるってことは時々話すけれど、
ただのアレルギーではなく、本当に命を落としてしまうほどのひどいアレルギー。

だからね、たとえば、中華料理店にいくでしょう?

隠し味にオイスターソースが入っていたらアウトなのよ。

たとえば、お祭りのやきそば・・・。
ソースにもオイスターの成分が入っていることが多々あり、食べれない。

何が入っているか明確にわからないもの、

餃子、しゅうまい、春巻きとか、お好み焼き、

あとスープ類。カレーもそうね。。。

ドレッシング系もけっこうこわいわよっ。


下手すると隠し味に海老のソースだったりホタテをつかっていたりするのよ。
だから外ではめったに食べない。。。ってういうか、食べれない。

でね、それでも外食に行ったときは、やっぱり店員さんに聞くでしょう?

「これ甲殻類系のもの入っていますか?エキス系も含めて」って。

だいたいがね

「う~ん、入ってないと思いますけど・・・。たぶん。」って感じ。

私、たぶんじゃ、死んじゃうのよっ。

だから、外食っていうのが命がけになるの。

この頃はアレルギー成分の表示もだいぶされてきたけど、まだまだ徹底されていません。
もちろん、完全に詳細を書いてくれてあるものだったら、餃子でもカレーでも食べるよ^^

でね、人と食事にいくとね、いちいち人前で細かく聞くのが嫌なのよ。

雰囲気こわしちゃうのが、嫌で。(これけっこう悩み)

まったくアレルギーがない人からみると、
この人わがままだって思われることも多々あって(ただの好き嫌いだと思われるのね、きっと)
こっちまで嫌になっちゃうのよね。

ってなわけで、家飯が本当に多い。

自分で作ったものは安心です(笑)

外食する場合は、決めてる店にいくの。大丈夫な店。
パスタだったらここ、ラーメンだったらここ、お好み焼きだったらここ、って感じでね。
かなり個別に決まっているの。
人に誘われた場合は、う~ん、絶対に甲殻類が入ってないって確証があるものを頼みます。
それでもお店の人には必ず確認をとるけど^^;

(昔はなぜか大好きなハンバーグでショック状態を起こしたこともあるのよっ。
ハンバーグに何入れてるの?その店っ!!)

ってことは、新規開拓がなかなか難しい。

JUNA夫が先に一人で偵察にいって、お店の人に詳しく聞いてきてくれることもあるけど、
やっぱり把握していない店が多いのよね。

「たぶん」って回答があまりに多すぎるっ!!

ホテルなんかは甲殻類を除去した食事に対応してくれるところにだけ泊まります。
(けっこくホテル系は対応が柔軟で、かなり丁寧に、慎重に、やってくれるのよ。)


ってことで、すんごく前置きながくなったけど、こんな私にとって、

特にグルメレポートをして下さる人のブログは大変ありがたいのよ。


やっぱりお料理の腕を伸ばすにあたっては、

外のものを見ることがとっても大事。


絶対行くこともないであろうお店のお料理を紹介してくれて、
味付けや盛り付けまで詳しく教えてくれたりもする。

これは、料理にはげむ私にとっては大変ありがたいことなのよ♡

とくにkyoko007さんじろうさん、グルメなママンおねえちゃまにたまごんさん、そしてルナコっちなどなど、

私が知らない料理を毎日たくさん見せてくれるの。

で、昨日の我が家の夕食は、最近kyoko007さんやママンさん、ルナコっちなんかが参加した
オフ会で、皆が紹介していた、野菜釜というもの!

みんな、ブログで詳しいレポをしてくれたり、ルナコっちは詳細のURLまで教えてくれたのよ。

そのお店の野菜釜の詳細はこちら

こりゃ、料理魂に火がつくってもの。

もちろん、実際食したことはないわけだから、
あとは、私のお料理の「勘」で作るのみ!!で、もちろん特殊な釜もないから、
家庭でできる範囲でアレンジしてみたの。

bege-2.jpg

簡単に言えば、好みの野菜をオーブンで蒸し焼きにしたのも。
食べる時は、そのお店では塩を含めた3種のソースをつけて食べるみたいなんだけど、
我が家は塩をチョイス。

beg-pre.jpg

これはオーブンに入れる前の状態。

選んだ野菜は、下にキャベツ(ルナコっちに教えてもらったの♡)、ズッキーニ、なす、
にんじん、アスパラ、かぼちゃ。
マッシュルームがお勧めみたいだったんだけど、なかったのよね^^;
じゃがいもも入っていたんだけど、この日はかぼちゃにチェンジ。

なすはね、庭で採れたナスを使いました。
私、花しか育てなかったんだけど、まーすぃちゃんの影響で野菜にも手をだしてみたのよ。

nasu.jpg

↑はい、かなり不細工(笑)
どうしてもまーすぃちゃんみたいにキレイにできないっ!!

なすは皮がちょっと固かったのむいて使いました。

ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニはさっと湯がき、
にんじん、かぼちゃは5割くらいの硬さまで下湯でしておきました。

それをきれいに耐熱皿にならべていくんだけど、一番底に、キャベツね。
で、あとはいろいろ混ぜて並べ、間間に、塩と昆布茶、コンソメ粉をまきました。

そして最後にオリーブオイルと白ワインを入れて、
アルミホイルで蓋をし、250度のオーブンで20分蒸し焼きに!


付けるお塩は、ニュージーランドのkayさん から頂いた、おいしい岩塩っぽい塩をチョイス。

sio_20080807085054.jpg

↑これよ~。はっきりいって、ニュージーランドのお塩なんて、
ブログやってなかったら口にすることもなかったと思うのよ。
すっごく深みがあって、マイルドでおいしいの♡kayねえさん、まじありがとね~

あつあつのお野菜をこれにちょんちょん、と付けて食べるのです。

かなりおいしい~!!!

で、いくら食べてもヘルシー!!


ほんと、グルメレポートを下さる方、ありがとう♡




で、まんなかに写っているのは、私が仲良くしてもらっている・・・っていった失礼かしら。

センス抜群のisland-hiroさんが作っていたおあげのピザ!!

oage-pi.jpg

おあげを開いて、我が家はベーコン、チーズ、ピーマン、黒コショウをトッピング。
食べる時はhiroさんがしていたように、おしょう油をかけて頂いたの。

これまた、おいしいのよ。これもブログしてなかったら、作ってないわ~。
hiroねえさま、ありがと♡

you-tou.jpg

これは、おまけ画像。この日の豆腐のサラダね^^説明するほどのものでもないよ~
レモン汁と、おしょう油と、オリーブオイルをかけて食べました^^
豆腐の上の青みはセロリの葉です。




でもって、今日の朝食。昨日の野菜釜につかった野菜が少し残っていたので
それを使って。。。

bre8-7.jpg

トースト、目玉焼き、なすとズッキーニの炒め物、ブロッコリーとトマト、牛乳にヨーグルト♡

bre2.jpg

ちなみにわたし、

目玉焼きには、塩コショウ&しょう油!!
(JUNA夫と結婚してしょう油が加わりました。)

これに関しては議論が起こりそうなくらいよね(笑)


こんなに豊かな食事がおくれるのも、みなさんのブログがあってこそよ~

ここには紹介できなかった人もいるけど、みんなの影響をたくさんうけて

私の毎日のお料理が成り立っています。


みんな~ありがとう♡

今日紹介させていただいたブログ
 
kyoko007さんの「おいしいおひるごはん」
じろうさんの「じろうさんのメニュー」
ママンさんの「おいしいシェ・ママン」
にたまごんさんの「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」
ルナコっちの「お気楽日記~今宵も呑んでます~」
まーすぃちゃんの「カリブリ!CaliBreeze♪」
kayねえさんの「田舎な生活 ニュージーランド」
island-hiroねえさまの「おうち♪ごはん」




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】

【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックのほうをどうもありがとう^^
だまってクリックしてくれてるあーたにもほんと、感謝よ♡

和風ミートソース、けっこうおいしそうって言って頂けてうれしかったわ。
kyoko007さんに指摘されたように、私、3回文中で「絶品」って言ってるらしい(笑)
あたいが絶品って繰り返すときは、これ、まじ旨いってことだから♡

で、スコーンの質問がけっこうあったわね。
kayねえさんに、「おまんじゅう」って言われたスコーンよっっ。

よく考えたら中身の写真撮ってなかったのよね^^;

コーンはねぇ、ふつうの缶詰のスイートコーンを一握りくらい入れています。
(ロッキンちゃん、チビちゃん、普通のつぶつぶコーンだよ^^)
生地はほんのり甘めよ。ところごころにコーンが顔を出す感じね。
バブちゃん、上にのってるものは、ゴマよゴマ。白ゴマ。

おかずスコーンだったら、エミリオねえさんが中にミートソース入れちまいな、って
いってたけど、けっこう、スコーン生地ってべとつかへん?(インチキ関西弁)
くるんだらええのかしら。。。って言うか、上手にくるめるの?!
あーた、うちにきてやってちょうだいっ。

プリンちゃんの素晴らしい質問があったわぁ
「JUNAさんのこういう柔軟な発想は、手作りをしてきたことも関係あるのかしら?」
あなた、これだけでもう100点満点よ♡
柔軟な発想だなんてぇ・・・・・嬉しいわねぇ。
(ただの「勘」で料理してるってことは、口が裂けても言えないってことよねぇ^^;)

昨日は生人物と3人も出会えて楽しかったわ~
ぜひ踊り場たまり場にしていってちょうだい、ここのコメント欄♡


今日も一日、ハッスル、ハッスル~(古いなっっ)