sioyakisoba1.jpg


3連休は皆さんいかがお過ごしだったかしら。。。
もちろん、お休みなくお仕事って方もいらしただろうけど。

我が家は買い物に行ったり、秋を探しに行ったり、庭の手入れをしたり、実家で食事をしたりと
なんとなく忙しく過ごした3連休だったわ。

休み明けの今日は、娘っちの学校がお弁当持ちの日だったので
寝ぼけながら、ジュナオの分と合わせて二人分のお弁当を作ったの。

・・・弁当の写真はないわよっ。

ふつーーーーーーーのお弁当だから(笑)

っていうか、完成したもの時間ギリギリで、写真なんて撮ってる場合じゃなかったわ。

朝は全然駄目なのよ、私。。。


いつかは目玉焼きを作ろうと思って、

割った殻をフライパンに、肝心の中身を残飯受けの中に・・・

ってこともあったわ。


殻ってね、熱いフライパンに入れてもじゅーーーって言わないのよ。
パチっていうだけ。それで気が付いたんだけどね^^;

コンソメスープを作ってるつもりが、コンソメ入れたあとに

なぜか味噌を溶いて入れたこともあったわ。


・・・・・・・・・・
微妙なスープだったわ^^;


とにかく朝は、私のボケ具合にも拍車がかかるので、
お弁当作りが重なったらそりゃもう、てんてこまいだわね。

今、まだシンクの中は、洗い物でてんこもりだわよ。

これ、アップしたあと、早速片付けなくっちゃだわ。


で、今日は、そんな(そんなってどんなんよっ)3連休中のお昼ごはん。


sioyakisoba2.jpg

「お野菜たっぷりの塩焼きそば」

はい、白飯つきのW炭水化物♡(突っ込まれる前にね。)

【材料】3人前

焼きそば用の麺・・・・・・・・・・・・・・・3玉     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個   にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     しいたけ・・・・・・・・・・・・3枚

細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    塩昆布・・・・・・・・・・・・・適量
すだちなどの柑橘系・・・・・・・・・・・・適量

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片     ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   鶏がらスープ粉末・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


【作り方】

①白葱は細い斜め切りに、細葱は小口切りに、他お野菜は適当な大きさに切っておきます。
しょうがは、細めの千切りにしておきます。
野菜を炒める直前に、焼きそば麺の袋の入り口にはさみをいれて、
500wの電子レンジで1分半ほど加熱しはじめましょう。

②フライパンに分量の半量(大さじ1)のごま油、しょうがをいれて、香りがたつまで炒めます。
次に、白葱、キャベツ、ピーマン、にんじん、しいたけを入れて、全体によく炒め合わせましょう。

③お野菜に油がまわり、しんなりしてきたら、レンジで加熱し終わった焼きそば麺を
ほぐしながら入れます。(レンジで加熱してあるので、すぐにほぐれるよ^^)

麺を入れたら、分量の水と酒を入れて少し蒸す感じにします。
ほんの30秒くらい蓋をする感じで。

④あとは、麺と野菜を一気によく炒めます。よく混ぜ合わせて野菜を麺をなじませましょう。

昆布茶、鶏がらスープ粉末、塩コショウもします。

最後に、鍋はだからおしょう油を回し入れ、風味付けのごま油を大さじ1入れたら
全体にフライパンをよく振って、火を止めます。

⑤お皿に麺を盛りつけ、上に小口切りにしたねぎ、塩昆布を飾ります。
そしてすだちなどの柑橘系を添えたら出来上がり~~!!



食べる時にすだちを全体にかけて食べるのよ^^

さっぱりしていて、とってもおいしい♡そしてヘルシー!!

野菜炒めのような感じでご飯もすすむわよ。


いつもの焼きそばにちょっと飽きたら、

これもやってみてね☆



***************************************

cocoa.jpg
※セピア加工しています。

食後にはウィンナーココアを頂いたの。

せっかく食事がヘルシーだったのに、ここでどっさり脂肪分摂っちゃったわ^^;

でもね、一応低脂肪のクリームなのよ。

低脂肪のクリームは泡立ちが悪いし、キレイな絞りにもなりにくいので、
こうやって飲み物に使ったり、お料理に使ったりしているあたしです。。。


ウィンナーココアって、昔、ウィンナーが付いてるココアだって思った人いない??
小腹がすいた人がきっと頼むものなんだって思った人・・・。


ちょっと違うけど、
シナモンスティックが付いてる飲み物で、それが何か分からず、かじったことある人いない?

い、い、いないわよねぇ^^;  はははははっ~~~(大汗)



***************************************


↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜5位    ファイブ ブログランキング←昨夜10位

   banner_01.gif 


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日も連休中なのにたくさんのコメントどうもありがとう☆

やっぱり目に見える秋はまだもうちょっと先になりそうだわね。
11月中旬くらいになると、こっちも紅葉が楽しめるとおもうんだけど。。。

写真をキレイだって、たくさんの方が言ってくれて嬉しい限りです。
私のお気に入りは1枚目のもみじが青々とした写真よ。
これねぇ、ギリギリまでしゃがんで、カメラを上に向けて撮っているの。
まっすぐ目の高さで撮るよりも、
下から上にとったほうが、木々の迫力も伝わるし、
木の間から漏れる太陽光が、いい光になってくれるのよ。

eriちゃんは恐竜ボートの写真が気に入ってくれたみたいだけど(笑)
hiroさんも偶然、同じように秋を探しにいって、足こぎのボートにのったんですって!!
hiroさんはアヒルみたいだったけど(笑)
これ、待ってるほうも、実はこいでいる方も大変なのよね。
ジュナオは30分こぎっぱなしで、足が筋肉痛になってるよ。

貧乏手巻き寿司・・・あはは^^;
富豪キャラのkayちゃんも、この前同じような感じでやってたよね。
そうだね、うちのは、なんだかコンビニのおにぎりの具みたいだぁ。
kayちゃんローソン派??
あたしはそうねぇ、ファミマが好きだわ。ミニストも好きだけど。
両方デザート系が充実してるのよ。

プリンちゃん、できることならそうね、外食や店屋物にしたかったんだけど、
ここはまぁ、節約で(笑)

こんな貧乏手巻き寿司、ありだよって声が頂けて、嬉しかったわ^^




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif  ファイブ ブログランキング