cho-cf-12091.jpg

ぐふっ♡ シフォンケーキ作りにはまっちょります

とっても簡単・短時間に作れるお菓子だけど

その出来が大きく乱高下するのがおもしろいっ。


「チョコ&くるみのシフォンケーキ」



cho-cf-p212091.jpg



cho-cf-p112091.jpg





cho-cf-12092.jpg

キメは・・・上のほうが詰まってるな^^;

でもまぁ、ふわふわしっとりな感じに仕上がってるよ~

cho-cf-12093.jpg

やっぱりキメにムラありだ・・・・。(上下で差が出過ぎ。)

出来としては、この間のベリーベリーシフォンのほうが断然いい。


味は、大人の味わいよ♪

男の人でも食べれそうな感じ。


とってもうまかったわ♡


といっても課題が残るシフォンとなったので、

またせっせとやってみるっ。





・・・・・・


いひひひ、

たのしいな~~~~♪♪♪




マニアな記事ですんまへん(笑)



**************************************************

ct2009.jpg

やっと出した一つ目のクリスマスツリー。


これは出窓用の小さなもの。


あと二つあるよ・・・・・・・・・・・・。(玄関と庭)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


先週もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず水曜日の「お知らせ & うまうまデミオムライス」の記事からいきます^^
お風呂の入浴剤が結局「ラベンダー」じゃなくて「ぶどう」だったっていう記事だよ。

で、
あれから「ぶどう」だと信じて何回もお風呂にはいり
あ~グレープの香りもなかなかだわ♡と思いながらまたパッケージをみたら
「ぶどう配合」で香りは「エレガンドアクア」って書いてあったのよっ。

・・・いったいどんな香り??(笑)
ま、ともかくラベンダーの香りではないことは確かなようで^^;

「ひょっとして、JUNA家は鼻炎傾向?...笑」とkyokoさん。
あはは~私とむすめはそうだな(笑) JUNA夫はわりと匂いにうとい(笑)

ベーグルさんが食べたラベンダーソフトクリームはトイレの味だったそうな・・・。
ぷぷぷっ、それわかるわぁ~芳香剤って感じだったのよね、きっと。

バブちゃんが言ってたけど、人間は色でまどわされるらしいよ。
そういえば、キムタクのドラマでもやってたよね。
トイレのマークを男を赤色、女を青色にしたら、女は赤い男マークのほうに入っちゃう!ってやつ。
きっと私のラベンダー事件はそれと同じだわっ(笑)

unaさん、庭でラベンダー??
・・・・・・枯れましたっっっ(笑)

angieさん、本予約済みなのね~おまけってな~に??ウェブレシピのことかな??

しょこらたん、kyokoさん、はい、あのオムライス「JUNAっちのお一人さま用ランチ」でございやす。
でもって、エミリオっち、夜中に笑ってくれてありがと^^




木曜の「鮭のムニエル☆味噌バターソース」の記事にいきます♪
こちらはおひとりずつ、短くですがレスしますね~

・みにたく、お風呂にラベンダーのアロマオイルたらしてんだぁ~おしゃれだなぁ、もう。

・kayちゃん、子供の「学校いきたくない。」ってけっこう心配だよね。っていうか
心配してけれっっ。

・もこちゃん、あるある!!そんな大事なこと、どうしてもっと早く言わないのよ!ってこともね^^
子供の考えているワールドってなかなか難しいよね~

・モニたん、ほんと親っていつまでも心配するよね^^;こっちが40だろうと50だろうと、
生きてる限りずっと続くんだよ。たぶん。で、自分もむすめにそうなるんじゃなかろうかねぇ。

・はあとママちゃん、本見ちゃったのね♡ 私と目があっちゃったのね♡ うふん♡
味噌バターソースはねぇ、濃厚なようで、案外そうでなかったりするよ。

・バブちゃん、うちのもよく学校に宿題のプリント忘れてきたっていうよ^^;
でもうちのはまだ、学校に取りにつれてって~って泣きつく(笑)大きくなるとそれ自体が恥ずかしくなるんだね。

・kyokoさん、最近小さいお子ちゃまに興味あるのかっっ。私もいまだによその赤ちゃんみると
かわいすぎてよだれたれそうになるよ(笑)

・村長さん、やっぱり子供の様子がいつもの感じと違うのは、こっちもドキドキだよ^^;
小さい悩みだったからいいけど、今後でっかいもの言われたらどうしましょうね(汗)

・しょこらたん、むすめはねぇ、JUNA夫の前では絶対に好きなアイドルの話もしないんだってば。
すでに気を使っている(笑)




金曜日の「ベリーベリーシフォンケーキ」の記事にいきます♪
旦那ちゃまの帰りが遅くなっても、もう夕飯待ってないっていうお話ね(笑)

みなさん、私と同じように待っておらず(笑)わらっちまいました。
中には新婚なのに、すでに待っていないというかたもおり(笑)大変親近感でございます(ぷぷっ)

そうなんだよ、そんなに遅くまで待ってたら、太っちゃうのよっ。それが一番でかい!

ルナコっち、JUNA夫はその時間まで何も食べないよ~
っていうか、食べる暇すらないらしい^^;しかもごはんだけを楽しみに残業してるらしい(笑)

バブちゃん、新婚のころ、ごはんつくるの2時間もかかってたの????
それすごいっ・・・っていうか、意外だよっ!!
ベッドのなかから「おかえり」ってなんかエロいんですけどっ。

bluediveさん、はい、結婚して数年たてばそうなるわよ~(笑)


シフォンンについては、
村長さん、確かに「焼き縮み」はシフォンでは怖いね^^;でも多少はあって当然だと思うよ~
失敗承知で何度もやるとだいたいこのくらいっていうのがわかってくるかもだよ^^

しょこらたんも、絶対上手なはずだから、ぜひ焼いてみせてよ~
ルナコっちもトライしてみて!チーズケーキあんなに上手に作れるんだから、大丈夫だよ^^

にたまごっち、シフォンにクリーム添えるとおいしいよね。
でも太るのでなしっ(笑)

ミルミル93さん、私はシフォン生地で作ったイチゴのロールケーキが大好きっ♡
きっとおんなじ感じじゃないかな~

popoさん、えええ???豆腐のピカタ風作っちゃうの???てか、作っちゃった???
ふつうだったと思われます(笑)

業務連絡に反応してくれた鍵コメのSさん、・・・食いついてくれてありがと(笑)
他にも鍵コメのみなさまがた、どうもありがとね~♪

それから本ねぇ(レシピブログさんの本)
そうなんだよねぇ。自分の本には載ってないのに、なぜかこっちにはねぇ(笑)
いろいろ事情がありまして^^;
かめ代ちゃんと連続で出ていて、しかも二人で左右対称で皿を拭いているので(偶然ね)
両方何度もみながらパフィーだと思ってくださいっ(笑)
二人で続きでこうやって出れるなんて、幸せだよね~記念になるね~とかめ代ちゃんと話してます^^


****************************************************

つくれぽ

mokobuuさんが 、「鶏ムネ肉のごちそうロール」を作ってくれました。

旦那さまのお弁当に作って入れてくれたよ^^旦那さまも喜んでくれたようで良かった!
作ってくれてありがとう。

****************************************************
つくれぽ、だれか忘れてる? そうだったら言ってね~!!


先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。