shio-mabo07103.jpg



「ととのいましたぁ~[emoji:v-411]」



と、朝っぱらからJUNA夫さん・・・・・



「JUNAさんの毎日とかけましてぇ~



近日公開の話題の映画とときます~[emoji:v-391]」





「その心はぁ??[emoji:v-403]」


と私が渋々聞くと




「どちらも目が離せませんっ[emoji:v-219]」



だと。



P1280127a.jpg


↑朝っぱらから熱湯が入った鍋をひっくり返してるから


そんなことを言われるのさ[emoji:v-406]






あああ、びっくりしたーーーーーーーっっ。


やけどしなくて良かったよーーーーーーーーーっ(ほっ)










JUNA夫とむすめの間では、今この「ととのいましたぁ~」が大ブーム。


二人で順番になって


あたしにむかって


「ととのいましたぁ~[emoji:v-411]」


「ととのいましたぁ~[emoji:v-411]」



って、ひつこく言ってくるので


いちいち


「その心はぁ~」


と言わなくちゃならん^^;



・・・・・・・


あっついのに、勘弁してほしわぁ~(笑)


けっこう頭使うのよね、これ・・・・。









はい、ではお料理♪




shio-mabo07102.jpg

「和風塩マーボー豆腐」

この時期にお勧めのさっぱり塩テイストのマーボーよ^^

辛味は柚子胡椒でつけます。柚子の皮も入ってるわよ。

と~~ってもあっさりしていてお勧め♪


【材料】3人分ほど

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・300~400g(お使いの豆腐によりいろいろだと思うのでだいたいの量でOK)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・250~300g     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本        にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・輪切りで2cm幅ほど  しょうが・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ほど

昆布だし汁・・・・・・・・・・・・・カップ3       鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~調節
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1ほど

柚子の皮(乾燥)・・・・・・・小さじ1/2 

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量(水:片栗粉=1:1)     

柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量

仕上げに刻みネギを用意(たっぷりがおいしいです。)


【作り方】

※乾燥柚子(すでに千切りになっているもの)は
ぬるま湯に浸して、柔らかくなったらキッチンペーパーに取り、水気をきっておく。

①タマネギ、白ネギ(葉の部分以外)、にんじん、大根、しょうがは全てみじん切りにする。

②フライパンにごま油をひき、①のしょうがを中火で炒める。
香りがたったらタマネギ、白ネギも加えてよく炒める。

P1290131.jpg

③さらににんじん、大根も加えて油を回すようによく炒める。

P1290133.jpg

④野菜に油が回ったらひき肉を加え、強火にしてパラパラになるまでよく炒める。

P1290136.jpg

⑤④に昆布だし汁、一口大にカットした豆腐、酒、鶏ガラ粉末だしを入れ、一気に煮たてる。

P1290138.jpg

煮立ったら中火に落とし、3~4分クツクツ火を入れる。途中アクが出たらすくいとる。

⑥塩で調味。

※塩は小さじ1を最初に入れてみて
あとはお好みの塩加減まで増やしていって下さい。


柚子の皮、風味づけのしょう油も入れ、さっと混ぜたら
水溶き片栗粉でとろみをつける。最後再び強火にしてクツクツ煮たてツヤを出せば完成。

⑦器に盛り、刻みネギ、柚子胡椒をお好みで添える。



shio-mabo07101.jpg

過程はこまごま書いたけど、あっという間に出来る料理だよ~♪


柚子胡椒は全体に溶いてから食べるのよ。


こうやってスプーンで持ち上げると、柚子の香りがほわんとするの^^


おいしいよ♡



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071610.jpg

「サバの塩焼き弁当」

・サバの塩焼き
・ベーコン、インゲン、しいたけの炒め物
・ネギ入り卵焼き
・ブロッコリーやオクラ


この重のお弁当箱、ほぼ正方形なんだけど、

ご飯を斜めにして詰めると、おかずを詰めた時にしっくりくることが判明。


ふむふむ・・・。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】