veg-d1109.jpg


この前、

本の中に使っているレースやドイリーは私の手持ちのものをスキャンしたものよ、

なんていうJUNA飯本裏話をさせていただいたんだけども、

ありがたいことに、お手元にJUNA飯本がある方もだんだんと増えてきたところで、

本格的裏話シリーズいっちゃおうかしら、なんて思ってるわ。


そうねぇ、やっぱりこの本の要にもなっている

ハンバーグの裏話を、今日はちょこっとさせて頂くわ。





********


8月の撮影一日目に

まず ハンバーグ・ソースシリーズ ということで

4類のハンバーグのクッキング&撮影をスタート!


なんでソースのハンバーグから入ったかって言うとね、

このあたしも(笑)さすがに緊張してたので、

いきなり表紙に載せるようなツルピカハンバーグが出来るか心配だったのよ。

それを言ってみたら、


じゃ、上にソースや飾りがのっている

「あらが見えないハンバーグ」からいきましょ!



ってことになったのよ。



それでもね~~、やっぱり少し緊張(苦笑)

・・・ここだけの話、いつもの感じが全然つかめなかったわ(汗)


作る相手も、家族じゃないわけでしょう?

これ、私にとっちゃ、すっごい大きなことなの。

とにかく、なんだかいつもと感じが違うのよ~(焦)


でも、ソースがどっちゃりかかっちゃうから、多少失敗してもなんとかなり、

ソースハンバーグの撮影は無事クリア!



でも、本のP26ページ見てわかると思うけど、2種類しかのってないのよね。


・・・・・・・・・


2種類、ボツになりましたっっっ



・・・・・・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち
 


どーーーーーーーーーーーーーーしても紙面に入りきらず

泣く泣くボツです・・・。

デミ系いっちょうと、オニオン系いっちょう、ボツになりまひた

ま、デミ系は、けっこう他のページにも出てるしね^^



次にクッキング&撮影したのは具材アレンジ系のハンバーグ4種類。

前の日にタネを仕込んであったので、わりとスムーズに進んだわ。

合い挽き肉のハンバーグとちがって、

こういうハンバーグっていうは焼きの段階で失敗することがあんまりないのよ。






でも、やっぱり本見ると、2種類しか載ってないでしょう??
(P27ページね。)


・・・・・・・・


残り2種類ボツになりましたっっっ


・・・・・・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち 



やっぱり紙面に入りきらなかった・・・。



といいたいところだけど、そのうち、一つは

基本のハンバーグのページに詰め込んだわ。

豚バーグちゃんがそれです。

ということで、具材シリーズは、1個のボツで済んだってことなの。

ボツになったのは豆腐系ハンバーグだわさ(ぐすん)


ちなみに、具材アレンジの「野菜バーグ」は新作レシピだよ^^

でもって、豚バーグの「ガーリックソース」も本にしか載ってないソースです。




で、そろそろ私の気持ちもほぐれてきたってことで、

その出来栄えが見事に出る基本ハンバーグの焼き&撮影に入ったわ。


・・・・


P24のハンバーグ見てよ。



私にしてはゴツゴツ系(笑)



これは、緊張の証ですっっっ(笑)



焼きなおしましょうか?って言ったんだけど

カメラマンさんのAさんが、

「いえ、このゴツゴツ感が逆においしそうだからOK。」

と言ったのでそのまま。


ま、素朴な感じに逆に仕上がったのでよしとしましょうっ(無理やり納得)



し、し、しかも実はこれ、基本ハンバーグ調理二回目なのさ。

1回目のハンバーグはねぇ、ちょうどハンバーグの空気抜きの写真を撮るということで、

カメラマンさんの前で何度も何度も上下にパタパタ空気抜きしたのよ。

もう、これでもかってくらい(笑)

顔映んないのに、顔まで緊張して、ひたすら空気抜きの撮影(笑)



で、OKが出たので、そのままそれを焼きに入ったのね。


・・・・・

焼いてる間に見事にぱっくりひび割れた~~~




がっくりしたと思うでしょう?




いえ、実は、

ハンバーグって空気抜きしすぎても駄目だってことを発見できて

マニアとしてはかなり嬉しかったの♡ うふん♡


ってことで、ハンバーグの新たな知識も得て一人満足したところで、

再び適度な空気抜きをしなおして、焼きなおし、ゴツゴツしながらもなんとかOKだったわけなの。



ちなみに、その猛烈に空気抜きしたハンバーグの過程写真は、

P10のツルピカハンバーグのところに載ってます。


涼しげにやってるようだけど、猛烈にピタピタやってるから(笑)



さぁ、じゃぁ、表紙やコラム系にはいりましょう!!ってことで、

いよいよハンバーグの本番撮影みたいな感じよっ。

紙面にもでかっくのるから、そりゃぁ、ドキドキ♡


でもね、ここであたし、

自分の気分を入れ変えたのよ。

さっき、ハンバーグを空気抜きしすぎると駄目だってわかって

ワクワクした気持ちを思い出したでしょう?

そしたら、急に我に帰った感じになってね、


いつもみたいに、

家族にハンバーグを焼くときの気持ちで作ってみよう!

って思えたのよ。



そう思ったら急に気持ちが楽になってね、

なんだかいつもみたいに、ハンバーグを焼くワクワク感があふれ出してきたの。

P22のコラム、盛り付けの極意ってところのハンバーグをまず焼いたわ。

やっぱり楽しい気分でハンバーグ作るといい感じ。

すっごくうまくできた^^

これで自分のいつもの調子を取り戻したって感じよ。

ほっとムネをなでおろした瞬間だったわ。


このいい気分の流れをそのまま持っていき、

最後、表紙のツルピカハンバーグの製作に取り掛かったわ。


むふっ♡見事いつもと同じようにツルピカちゃんでしょう??

これを見たらJUNA夫やむすめはいつもみたいに

にっこりしてくれるかな~って思いながら焼いたのよ。


よかったわぁ~まじでツルピカになって・・・。


やっぱりハンバーグは楽しんで焼かなくちゃ駄目だってことも分かったわ。

私の場合は、出す相手が漠然とすると駄目みたい。

誰かのためって思うことで、ツルピカになるんだってわかったよ。



それにしても、

こんなにハンバーグ焼くことに対して

プレシャー感じたのは、人生ではじめてよ(笑)


ふんとに、変な汗いっぱいかいちゃったわ。


いい経験させてもらったけど♡




・・・・・


この日


焼き直しなども含めて


1日合計13個のハンバーグ焼きました。


・・・・



なんまいだ~なんまいだ~(笑)




ってことで、そんな思いの詰まったハンバーグのページ、

みなさんいろいろ活用してみてね^^


誰かのために、ぜひ、焼いてみて下さい♪

きっとツルピカになるよっっ♡



*******


はい、では、さらっとお料理いきまちゅ。


昨日は、肉・魚などのタンパク源はあえて使わず、

どれだけ野菜で満足できる食卓になるかってことを考えて作ってみたの^^


cya-po-1109.jpg

まずメイン♡

「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め。」

これねぇ、地味~~だけど(笑)

すっごくおかずになるよ^^

【作り方】2~3人分

①キャベツ(1/3個分ほど)はざく切りにして洗っておく。じゃがいも(3個)は皮をむいて、
3~4ミリほどの斜め切りにしてから、さっと下茹でする。(レンジでチンでもOK。)

②深目のフライパンに油を多めに引き、充分に強火で熱する。そこに①のキャベツを入れる。
ジューーーーっとものすごい音がするよ。そこに①のジャガイモもいれ、しばらくそのまま。
動かさずに、焦げ目をキャベツに付けていく。

③キャベツにいい感じで焦げ目が入ったら、フライパンを大きく数回返す。
またしばらくそのまま。やはりキャベツやジャガイモにいい焼き色を付けていく。
それを何度か繰り返す。

④全体に油がまわり、良い焼き色もついたら、塩昆布(大さじ山盛り1ほど)を入れ
フライパンをよくふって絡める。塩コショウも全体にしっかりとしてなじませ
最後に鍋はだからしょう油をじゅーーっと入れれば完成。
※しょう油はしょう油さしからひとまわし程。



じゃがいもっておかずになりにくいんだけど、これは別!

このじゃがいもで白飯わしわし食べれちゃうわよ。


おすすめ♡


itokon-1109.jpg

「糸コンのネギたっぷりピリ辛炒め」

レシピはこちら → 

今回は白髪ネギはなしで、変わりに紅しょうが。これもうまいよ^^


mame-mo-ms1109.jpg

あとは、豆もやしの味噌汁に、トマトのサラダなど・・・。


野菜だけでもとっても満足できる食卓だったわ♡



・・・・・・


胃に負担が少ないのか、


夜9時にはお腹がすきました。


ごまかすために


9時15分には布団に入りました。


・・・・・・・・



健康的っ(笑)




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110609.jpg

「さばの塩焼き弁当」

・さばの塩焼き
・にんじんとしいたけの炒め物
・ネギ入り卵焼き
・かぼちゃのソテー
・枝豆 など


完全におっさんべんとうだ・・・・・。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日の「焼きチキンのコクウマ炊き込みご飯」にたくさんのコメントありがとう^^
私の幼稚園の頃の「夢」を紹介した記事です。

村長さん、するどいわ~
「この紙は、その頃のJUNAさんの足型?」って。
たぶん、そうじゃないかなぁと思うわ。こんなにかわいい足の頃があたしにもあったのね(笑)

みなさん、すてきな人になれましたねっておっしゃるけど・・・・・
おパンツネタ満載の私本人・・・・疑問だわよっ(笑)
絵の顔を見るとさ、(たぶん、これ、自分よね^^;)、口紅が真っ赤ででしょう?
きっとお色気ムンムンのセクシー路線=すてきなひとだと思ってたんだと思うわ。

そうだとすると
・・・・・
かけ離れてますけどっっ(笑)

モニたんいわく、「シュールな絵」らしい(笑)


お料理の質問がななみちゃんより。
厚手の鍋がない場合は土鍋でもいいですか?とのこと。
うん、合う大きさのものがあれば、充分だと思います。
お手軽に、テフロンの深めのフライパンでもOKだと思うよ~♪


********

本を買ったよ~と報告してくれた、

いづさん、はじめまして^^読んでいて面白いレシピ本だといってもらえるのが一番嬉しい♪
どうもありがとう^^

雅羅沙さん、ゆっくりいろいろチャレンジしてみてね☆
何年たってもずーーーっと作れるお料理だと思うので^^

soft breeze ちゃん、JUNA節喜んでもらえてよかったわ♡
たくさん笑って、楽しくお料理してね~♪

かれんちゃん、餃子載ってて良かったねぇ^^
スタミナチキンもかなりお勧めだよ☆

らき子さん、おおお、海を越えてそちらに行ったのね~(感激っ!)
しかもいきなりひじきチョイスとは、素晴らしい。下で紹介させてね。

で、

「はらたく」になってたのーーーーーっ????

知りまへんでした。
でもおもしろいから、そのまんま~(笑)

はーこさん、足伸ばしてゲットしてくれたのね(涙)
お腹をすかせて就寝・・・・って笑っちゃったわ。でも嬉しいです♪

よきこさん、はじめまして^^毎日みてくれてありがとう^^
あ、あ、あの、憧れてはいけませんっ。
思い切り笑ってくださいっ^^

れなママさん、はじめまして^^
あら、海外なのにやっぱり本をゲットしてくださったのね。
旦那さんの♡はミートソースでメロメロになったかしらぁ。下に載せておくね~


********


もこちゃん、わたしはどんどんスケベにはなりますが、素敵にはなりませんっ(笑)
いやー、むすめさん、温暖化をとめるだなんてすっごいね^^

かめ代ちん、
「頼むからっ!、休んでけれ~」
って読んだとき、お茶ふいちまっただよ(笑)
はい、ボチボチ休みますっ。
かめ代ちゃんが素敵に本を紹介してくれたもんだから、ほんとありがとう。
かめ代ちゃんは、親戚のおばさんっていうより、私の姉ちゃんかな~。
これからも世話かけます。(ごめんね、ごめんね~)

しょこらたん、探偵かスパイになりたかったって・・・・
どんな夢やねんっっ。
なんの探偵するの?近所のおばさんの浮気調査とか?(笑)

tomopyママちゃん、そうだった^^;すてきな奥さんのカレンダーの件、言うの忘れてた(汗)
そうそう、エミリオっちと一緒に出てます。見つけてくれてありがとう^^

kayちゃん、パンジーって・・・そっちもうそろそろ夏じゃんっ!!
どんだけ元気なパンツー、いえ、パンジーっ!


※全ての人にレスをつけているわけではありませんことをご了承下さい。

鍵コメさんもありがとう♪
(鍵コメはコメント欄に表示されないようになっています。)


****************************************

つくれぽ

★らき子さんが、「お豆いっぱいのひじき」を作ってくれました。

外国人の旦那様・・・黒い物体見てびっくりこいちゃっかしら???ドキドキだわぁ~
確かに乾燥ひじきは、おどろくぐらい増えるね^^;

★れなママさんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

早速本を見て作ってくれたそうなの!旦那さまに好評だったらしいわ。
作ってくれてありがとう☆

あいらさんが、「お鍋一つで簡単ツナスパ」を作ってくれました。

レシピブログにつくれぽしてくださったの^^とても綺麗に作ってくれて嬉しかったです。
ありがとう♪



****************************************

つくれぽ、忘れてる人いるかな。。。(汗)もしあったら言って下さい。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。