P1080648.jpg

今日は節分の日。皆さんは豆まきしましたか?

我が家のルール、それは

「行事を大事にすること!!」

ってことで、今日も節分ちゃんとしました^^
世の中、恵方巻きがどこにいっても溢れるように売っていて、
今日もスーパーに買い物にいったとき、やっぱり溢れるように売っていたのですが、
・・・・・値段の割りに、あまりおいしそうではないなぁというのが正直なところ。

ってわけで、もどきメニューを考えました。(気分が出ればそれで良いのです。)

P1080626.jpg


「恵方巻き気分の手巻き寿司・・・ごはん!!」

今日はおいしそうな生マグロが手にはいったので、
それをメインに自分で各自海苔巻きを作って恵方巻きっぽくして食べちゃえ!
っていうコンセプトなのです。(かなりこじつけ。)

帰りが夕方遅かったので、寿司飯を作る時間がなかった・・・といえばそれまでなのですが、
あったかご飯で手巻き風にしてもいける!!っていう確信があったので決行~

そもそも、私はどんぶり物とか、・・・う~ん、例えばねぎとろ丼とか。
酢飯で頂くより、熱々ご飯の上に乗せて頂くほうが好きなんですよ。

だから、手巻きも絶対にあったかご飯でも大丈夫!そう思っての試みです。

nori-2.jpg


こ~んな感じで好き好きにのり+あったかご飯+具でくるくるっとするだけ。

・・・恵方巻きって太巻きじゃん!!・・・いいの、いいの、気にしなさんな~
なんでも気分ってものが大事大事。
なんとなく節分の雰囲気が出せればOKってことにします。
(けっこう気にしないタイプ。)
おいしければそれでよ~~し!

想像通り、酢飯じゃなくても問題なしでした☆あったかご飯がかえっておいしい^^


にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif