tofu-yama-so.jpg


うーーーーーーーーん、

あたし、創作料理ってのはめったにしない・・・


っていうか弱いのよね^^;(って、知ってるわよね、みんな。)

万が一やっても、一般的な家庭料理をちょっとアレンジするくらい。

あーた、そのあたしが、今回はほんのちょびっとだけ

普段やらないよーなことを、やってみたわぁ。


tofu-dan-so.jpg

「枝豆入り豆腐団子の和スープ 柚子胡椒風味」

↑これなんだけど。。。

創作料理に私が突き進まないのは、一度で味がしっくりこないこともあるからなのよ。
味じゃなくっても、その素材の感じとか、使い方よね。
「どんぴしゃ」になかなかなりにくいのよね。

(「どんぴしゃ」って・・・古いのかしら。)

今回のこれ、味はまぁ、普通に、良かったわ。
いってみれば、出汁と豆腐だし・・・。
ただ、豆腐団子が少々崩れやすかったのよね。
その他いろいろ改善点もありだから、レシピの詳細は控えるけど、
大体の感じは伝えておくわね。

お団子は

長いものすりおろしたものと豆腐をフープロであわせて、
そこに、片栗粉、しょうがの絞り汁、塩と、枝豆を入れて合わせたもの。
↓こんな感じね。

P1120187.jpg

これをかつお昆布だしベースのスープ(塩、しょう油で味付けたもの)に
スプーンで落としていくだけ。

上に三つ葉と、あと食べるときに柚子胡椒をたっぷりめに入れて頂くのよ。


はじめにもいったけど、団子が少々崩れたもんだから、
ちょっとねぇ、汁が濁ったのよ。ここ改善点。

あとねぇ
なぜかフープロから液体がもれたのよね。外側じゃないのよ。
内側のカッター部の内部を通って、回転部の内側にもれた(涙)
フープロの後始末がほんと大変だったのよ^^;


とっても淡白なお豆腐団子なので、

柚子胡椒の風味はとっても生きるわ。

三つ葉も相性よくって、枝豆の食感もかなりいい感じ。


でもスープはもうすこしおしょう油ベースにしたほうがいいかもって思ったわね。
塩ベースにして作ったんだけど、淡白すぎちゃうっていうのかしら。。。
まぁ、この辺は好みの問題だけれど、

ともかく、ヘルシーなのは間違いないわよ。




でも、

・・・・・・・・・・・・・

やっぱり創作は疲れるわ~

(これでも私にはりっぱな創作なのよっ)


saba-yuzu.jpg

「さばの塩焼き 柚子ソース」

なんか柚子ばっかりだわね^^;

これは、さばは普通の塩焼きにしたのも。
その上に、ソースをかけてあるの。

【ソース材料&作り方】2人前

柚子の絞り汁1/2個分、しょう油大さじ1、ごま油大さじ1、白ねぎみじんぎり1/3本分
しょうがのみじん切り小さじ1程、柚子の皮を千切りにしたもの少々。

これらをよーく混ぜ合わせるだけ。


さっぱりとしておいしいわよ♡

kabo-nimo.jpg

これは、まぁ、家庭料理の定番だわ。

「かぼちゃの煮物」

これは、各家庭によってきっといろいろな煮方があると思うわ。

私の場合は、

かぼちゃ1/4個を一口大にきって、皮はところどころ落とします。
面取りは・・・するときはするし、時間がないときはやらない^^;

ひたひたのかつお昆布だしを入れたら、砂糖、みりん、しょう油を各大さじ1ずついれて
落し蓋をして柔らかくなるまで煮ます。(あまり長時間は煮ない、崩れるから)

で、火を消してしばらく放っておくのよ。
そうすると味が染み込んでおいしくなるから。

で、食卓へ♪って感じね。


ま、こりゃ、間違いないわよ。




全体的にヘルシーすぎちゃって、あーた、

9時すぎちゃったら、お腹がぐーぐー鳴っちゃったわよ。

忘れるために、早く寝たわ♡

でもこんな食卓続けてたら、かなり健康よね、きっと。。。

無理ですけどっっ!!
(やっぱりお肉はまだまだ食べたい年頃だわ。)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメント、どうもありがとう^^

「シャバシャバ」にみんな食いついてくれて良かったわ~
実はね、あたし、そんなにクリームシチューは好きではないのよ。
食べるには食べるけど、朝からは無理^^;
そのあたしが、朝からすっきり飲めたから
シャバシャバ効果大だわね。

くれぐれもコンソメのお味はしっかり付けることよ♡

ワッフル、きれいに焼けてるなんてたくさんの方が言ってくれたけど
そりゃ、機械がいいんじゃないの???
あたしは、ただ言われるがまま(?)に説明書通りにやっただけよ。
でも、この機械、少々焼きムラがあるのよね。
隅っこが焼けにくいっていうのかしら。。。
でも、そりゃ仕方ないのかしらね。
ほんと業務用じゃなくちゃ、我が家では回らないわ。。。
いつまでたってもわたしの口に入らないのよ^^;

ってことで、今日は短めコメレスだけどごめんあそばせ♡


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました。