yamasyoku-hchcob.jpg

いつもプルマン(角型食パン)ばっかり焼いているので、

たまには山食(山型食パン)でも焼いてみようと

昨日は時間をたっぷりとって焼いてみたわ。

ちなみに山食は元々イギリスのもので、角食はアメリカ。

イギリスにあった素朴な山食がアメリカに渡って、
少しリッチな配合に変わり、ふた付で焼くようになったのが角食なのよ。



私の焼いた山食、

・・・・・・


側面、焼きが甘いけど(涙)



これねぇ、新しい1.5斤のアルタイト型で焼いたんだけど

まだまだ型が出来上がってないのねぇ。

スッポ~ンってパンが抜けないのよ^^;

ところどころくっついちゃう。

パン型の空焼きっちゅーのも、ほんとに奥が深くて、

なかなか思うようにはいかないもんだって痛感するわ。

まぁ、この、「型を育てる」っていうのも、パン作りにおいてはおもしろい所なんだけどね~

うちにはいつの間にか、4個のアルタイトがあるんだけど、

よく抜けるのは2つ。古い順っていったところよ。

早く新しい二つも、スポポポポ~ンって抜けるようになってくれるといいわ。



昨日はこの山食、うーーんと発酵に時間をかけたの。
(っていうか、そうやって焼くパンなのよ。)

※手ごね 強力粉=スーパーカメリア イースト使用

一次発酵は30度ほどで70分かけて行い、その後

はじめて「パンチを入れる」っていう作業を挟みました。

パンチを入れるっていうのは

発酵の間に一度ガス抜きの作業をするってことなの。

ガスを分散させるって言ってもいいかしら。

イーストの働きをさらに良くするための工程なのよ。

ある程度発酵して大きくなった生地を一度作業台にあけて、何回か折りこむっていう作業がこれ。

パンチを入れ終わったら、ボールに再び戻します。

で、さらに一次発酵を続けるのよ。30分くらい。

ってことは、一次発酵で100分とってるってことになるわ。

長いわね~



でもって、一次発酵後はベンチタイムを長めに30分とったわ。


で、二分割して成形して、今度は二次発酵。


二次発酵は、30度でこれまた90分!

(なんか昼間中、発酵待ちみたいなそんな感じ-笑)


で、最後、オーブンで焼きます。今回は180度で40分焼いたけど、

ちょっと甘かったわ。うちのオーブン、やっぱり普通より長めに時間設定しないと焼けないみたい^^;



でも、上のパリパリやひび割れ感はいい感じよ♪

焼きあがった後、ピキピキって鳴ってたから。


yamasyoku-in0409.jpg

中はこんな感じ~

まぁ、でっかい気泡が出来ずにすんだってことは、

パンチの入れっぷりや、ベンチタイム、成形がうまくいったってことかしら。。。



質感や食感もねぇ、角食とは少し違うのよね。

角食はやっぱり蓋をつけて焼くので、しっとりやわらかく、きめも細かい感じに焼きあがって

甘味もある味わいに仕上がるんだけど

山食は、パリパリした乾いた食感と、豪快なパン肌(きめは全然角食より粗い感じ)で

小麦本来の味わいが出た素朴な感じ。

フランスパンまではいかないんだけど、どちらかと言えば、そっちよりな感じのパンです。


どっちが好きか・・・・これは好みね~

私は、やっぱりプルマン(角食)が好みかな。

でもJUNA夫は、だんぜん山食が好みらしい。



あら、いやだわ、もう、パンの話するとあたし止まらなくなっちゃうのね。

最近じゃ自分の焼いたパンをずーーーっと見ながら、お酒飲めるのよ(変態だっ)

つまみに、ってことじゃないのよ。

この焼きがどうだとか、発酵がどうだとか、永遠に熱く語って飲み明かせるってことなの(プププっ)

付き合わされるほうはたまんないけどね(笑)

あたしにとっちゃ、至福の時だわ~♡


って、

もう一つのパン、紹介しておかなくちゃね^^

ここでも、パンについて、さらに語り始めそうだったわ^^;

hacch-bre-1.jpg

「ハム&コーン入りチーズブレッド」

JUNA夫のお弁当用に少量の強力粉で焼いたパン。

生地は、普通のパン生地にちょっと卵を足したものだよ。

P1250245.jpg

一次発酵、ベンチタイムが終わったパン生地を縦長に伸ばして

ハム、コーン、チーズをマヨネーズ+少々の塩で和えたものを、広げます。

で、くるくるくる・・・。

P1250247.jpg

あとはロールケーキのようにカットしていって天板に並べ、二次発酵。

P1250252.jpg

二次発酵がすんだら、上にとろけるチーズをたっぷり乗せて、焼くだけ~♪

普通においしいっ!


ってことで今日のJUNA夫弁当は・・・

hacch-bre-lb.jpg

「ハム&コーン入りチーズブレッドと山食サンド弁当」

山食には、バター&クランベリージャムを塗ってあります。

カップサラダ付。

女の子のお弁当みたいだね(笑)

hacch-bre-lb-rap.jpg

ラッピングも当然女の子チックに(笑)

いや~楽しい♪


******

「好きこそものの上手なれ」

私はいつもそう思って、いろーーんなことをとにかく「楽しんで」やってるわ。

好きなもの、好きなことを見つけるのって大変だと思うかもしれないけど、

案外、その辺に転がってるものよ♡

別にでっかいことじゃなくっていいのよ。ちっちゃいことで。

あたなも「好きなもの」見つけれるといいね^^

見つかると、生活がうーーんと充実するわ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→


昨日おとといとたくさんのコメントをありがとうございます♪

まずおとといの「ブルーベリー&チーズクリームのせパン」の記事からいきまっする。

私と娘が瓜二つって話なんだけどもね、
中には何を勘違いしてるのか、美人な親子なんでしょうね、とか
・・・・・・・・・・・・・
だからね、ありえないのよっ。
私は「ちびまるこちゃん」、娘は「たまちゃん」だからっ(笑)

JUNA夫と私は、顔が同じっていうか、なんとなく雰囲気が似てるって言われるのよね。
だから、顔のパーツは違うよ。
JUNA夫は全然童顔じゃないし、もみじじゃないよ~

けっこうやっぱり父親に似てるって人が多かったわね。やっぱり女は父に似るってことか・・・。
私も実際そうなのよ。ってことは、娘も今に、JUNA夫寄りになっていくのかなぁ。

パニポポちゃんの韓国事情にはちょっと驚いたけど^^;
そ、そ、そんなにみんな整形してるのーーーーーっ!?す、す、すごいなぁ。

モニたん、こだまとゼラチンゲット、良かったね~
こだまはHBでも手軽に出来るところがいいところだよね。
ゼラチンで何作るの~~~(ウフフ)

ふくとも。ちゃん、私は逆に「プロセスチーズ」入りが、けっこう最近好みだったりするよ。
今日のパンも入ってるしね^^ま、どっちもほんとにおいしいよね~

KIKI ちゃん、二回目コメントありがとう☆赤ちゃんは順調かな^^
ママにもパパにも似てるかわいいベビーに会えるのが楽しみだね~

マロンちゃん、コメありがとね~。元気そうで何より^^





で、昨日の「春野菜の肉巻き鍋」の記事いきます。

意外に、私みたいな心配性の方々がたくさんいらっしゃって、
ある意味安心したわ~。私だけ過保護なのかなと思ってたもんだから(笑)

soft breeze ちゃんは、お子さんがやっぱり小3なのね。
男の子でもやっぱり心配するのね。私のまわりのお母さんたち、全然な感じなんだけど。
やっぱりドキドキしちゃうわよねぇ。

はあとママちゃんのお子さんは新一年生かぁ~
っていうと、ストーカー、FBIバリバリね(笑)でも母として楽しい頃だよね、きっと^^

yukariちゃんも「FBIかぁ」って笑ってられるのも今のうち。同じこと絶対するから(笑)

momokoちゃん、お母さんもきっと口には出さないけど、
そりゃーーーーー、momokoちゃんのこと心配して育ててきたと思うよ。
その心配は今でもいろーーーんな意味で一杯あるはず。
子供を心配しない親なんて、いないよ^^

明日香ちゃんのアメリカのお話があったんだけど、
そっかぁ、アメリカはスクールバスってものがあるのね。それ安心よね。
でも、それだけ治安が悪いってことなのかしらねぇ・・・。

モニたんもFBIしてたんだぁ~(ニヤ)いや、ちょっと意外だったりする。
一人っ子だと、そうなっちゃうのかねぇ。
先輩母として、聞きたいことわんさかあるわ~~~

JUNちゃん、そっかぁ、お風呂入れてあげても良かったんだね。
よし、今度はそうするっ!先輩ママ、ありがとう~♪

tomopyママちゃん、お互い子離れ頑張りましょう^^
JUNA夫は、予想通り、娘にはデレデレです(笑)どうしよもないくらいね。

でも、最後にびしっと先輩ママの言葉があったわ。

「心配性は治らないの。」by ママンちゃま。

やっぱり~!?(笑)薄々気が付いてたけど(ププ)



たけのこのお料理について

ばななんちゃん、正解!JUNA夫の上司の方が届けてくれました^^
よく記事読んでるわ~。ありがとう^^

チビちゃん、ダーリン梅きらいなの?
すると梅入りは厳しいよ。梅はぬきんしゃい♡
新婚さんなんだから、ダーリンのいいようにするのよ♡


山本ゆりさん、「ブラボー」って・・・って思ったら自分でも突っ込んでたわ(笑)
面白いのに感動したなんてお言葉、どうもありがとう。


でもって、昨日鍵コメさんで、誤字の指摘をしてくださった方ありがとうっ!!!
直しておいたわ。あたし・・・・三十○年間、そうだと思ってたのね^^;やれやれだわ(笑)


以下は、二日分まとめて

*************

はじめましてさん

★ありちゃん。はい、私もちゃん付けで♡・・・はじめましてで良かったのかしら??
とりあえず、こんにちは。「ためしてガッテン」・・・・・・・・見るの思いっきり忘れた(涙)
せっかく情報くれたのに~~~(涙)どうぞよろしくね^^

***************************************

つくれぽ

★YUMIKOちゃんが「なすの煮浸し」を作ってくれました。

ほっとするお味って言っていただけて何より。どうもありがとう。
でね、あたしが急須って言われたのはね、たぶんいつも口をとがらせて
突っ込んでるからよ(笑)常に突っ込み役なのよ、あたし(笑)

island-hiroねえさまが、早速「野菜の肉巻き鍋」を作ってくれました。

すんごいキレイに作ってるよーーーーっ。やっぱりねえさますんごい人だわ。
ねえさまはゴマだれやポン酢でタレも楽しんじゃってます。餃子も入れちゃったらしいよ~
作ってくれてありがとう^^

くらら@ちゃんが、「ポークステーキ ピリ辛ポン酢ソース」を作ってくれました。

フープロで楽々大根おろしを作り、たっぷりのせて食べたみたい^^
作ってくれてありがとね~♪

★Rmk*ちゃんが「カレー豚丼」を作ってくれました。

カレー好きの旦那様がとっても喜んでくれたそう!そうもありがとう。
いろいろ解決の方向に向かっているようで何より。
「旭ポンズ」・・・!この前たまたま実家でこれ食したのよっ!
母お勧めだったので^^何でも関西の方が送ってくれたらしいのよ。
まろやかでふんとにおいしかったわ~♡すっごくタイムリー!!

★yusocoちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

ゲキウマだなんて、嬉しいわ~♪どうもありがとう。
あら、ぶっかけもお好きなの??ウフフ、こりゃぁ、隅に置けないわ。
もう、そろそろぶっかけの時期よね^^

レシピブログのクッキングノートで

yukariちゃんが「おいもの煮っころがし風」をレポートしてくれました。

yukariどん、いつもありがとう^^

さやかさんが「油で揚げない肉団子」をレポートしてくれました。

今が旬の竹の子入りで作ってくれました。とってもふわふわに出来たみたい。
どうもありがとう^^


****************************************

そうそう、

チビちゃんがバトンやってくれたんだった!! 記事はこちら→

****************************************


全員にレスしきれてませんが、本当にいろいろ楽しいコメントをみなさんありがとう^^

鍵コメさんたちもちゃんと読ませて頂いています。

あと、「Quality of Life by JUNAとは」にコメントをいれてくださった
gensanさん、少し前になりますが、St. Honore a la Roseさん、コメントどうもありがとう。
どうぞよろしく^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。