ついにこの日が来てしまったのか…

思えば1994年の夏前、当時20歳前だった私は、オリックスにもの凄い選手が出てきたもんだと新聞で知り、興奮しました。

なぜ新聞なのかと言うと、パ・リーグのTV放送は、宮崎ではほとんど無かったからです。(ほぼジャイアンツ…)

当時はファミスタ(ファミコンゲーム)では主にオリックスを選んでプレイしており、それは高橋智、石嶺、藤井選手などの強打者がいたからでした。

ピッチャーも「元祖お化けフォーク」の野田、「スローカーブの魔術師」星野、後にメジャーで活躍する長谷川選手など粒ぞろいでした。

話は戻りますが、開幕から振り子打法でヒットを量産しまくり、4割バッターの誕生か?とウキウキしていたのを思い出します。

イメージ 1


そんな同年代の神様のような方がついにバットを置くそうです…😢

日本では216打席三振ゼロ、7回の首位打者など数々の伝説を残し、メジャーへ挑んだわけですが、ここでも凄かった!

新人王や首位打者、盗塁王で、いきなりMVP!

その後も10年連続200本安打、262本のシーズン最多安打とパーフェクトなリードオフマンとして、もはや神の領域に!

WBCのキャンプで、宮崎に来たときは、もちろん見に行きました。

生で見れた時の感動は忘れられません。

その後、本戦では苦しんで苦しんで、延長10回に決勝点!

まさに千両役者ですね!

ちなみにメジャーリーグのオールスターでは、史上初のランニングホームランでMVPも取っているんですよ!

イメージ 2


そんな日本中に夢と希望を与えてきたヒーローがついに引退なんて…

ショック過ぎます!!

イメージ 3


しかし、将来は自らが果たせなかったワールドシリーズ制覇を「監督」として果たしてくれるのでは!

まだ発表されていませんが、試合後の引退会見は聞きたくないなぁ…

イチローさん、選手としての野球人生、本当にお疲れさまでした。

口蹄疫の時、宮崎に多額の寄付を頂きありがとうございました。