宮崎の最高気温は、何と17度!!
(でも、最低気温は0度)

風もそれほど強くなく、晴れでしたので、キスが釣れるかも?と言う淡い期待を抱いて、釣り公園へと行ってきました!

イメージ 1


朝8時半、だ~れもいませんでした。

イメージ 2


波は無く、遠くにはいつもの釣り場付近に停泊しているフェリーが見えます。

そのうち、魚がバシャバシャはねだして、ベテランさんがルアーで何かを狙いだしました。

聞くと、サゴシが跳ねており、そのせいでキスは逃げていってしまうだろうと言われました…

その言葉通りに、全く反応がありません。😅

仕方なく、場所を変更しました。

イメージ 3


何か釣れそうな予感!!

早速釣れた~と思ったら、フグ三昧…

暇なので波打ち際を観察していると、

イメージ 4


カニさんがたくさんいました。

試しにゴカイを垂らしてみると…

イメージ 5


なんと、釣れてしまった~

しかもデカイ!!

フサフサした毛を持つカニの名前は「モクズガニ」です。

藻クズがついているように見えることからつけられた名前です。

間違えて、モズクガニと読んでしまいました…😅

ハサミがデカイので、釣り糸で縛って持ち帰りました。
(美味しいけど、しっかり茹でないといけないそうです)

イメージ 6


思わぬ収穫があり、楽しい釣りになりました。