うぅぅ・・・。1日に治る量って決まってる・・と何度も言い聞かせております。
この位の不調はまだまだだ軽いうちだ。。

先生曰く、「焼鳥屋が直接の原因ではないよ。その前から体が崖っぷちにきていたのが、焼き鳥屋の姿勢で崖から落ちたんだよ。でもね、崖から落ちるときに服が引っかかって底に落ちなくて助かったっていう状態。焼き鳥屋が引き金になっただけ。お正月の間何やってたか心当たりあるかい?あるでしょ?主な原因はパソコンと姿勢。分からない位の小さな疲労が徐々に溜まってきてとれなくなって、血液の流れが悪くなってきていたんだよ。」
まじめな説明の中に、焼き鳥屋の言葉が出る度に吹き出してしまった私。
「焼き鳥屋」が待合室に響き渡る。。

先生「姿勢が悪い」
私「・・生きる姿勢?」
先生・・・吹き出す。落ち着いてから「生きる姿勢はよくわからないけど、姿勢が悪いと10歳は老けて見えるからもったいないでしょ?」
私「そうだよね。。」
先生「○○ちゃん(私の名前)クラスになるとそういう事わかるはずだよ」
私「ごもっとも」

私が絶大なる信頼を寄せている先生なのですが、いつも厳しい事をポンポンとストレートにおっしゃる。
でも、長い付き合いなので、私のメンタルな部分を分かっていて、
腰痛がなかなか治らず落ち込んでいた時に、(腰痛の他にも人間関係でかなりダメージを受けていた)マッサージしながらいつになく優しい言い方で、
「一所懸命頑張っているんでしょ?だったらそれでいいんじゃない?私がやってる事がおまえにできるのか!って気持ちでいたらいいよ。治りを遅らせる原因ってなんだかわかる?ストレスだよ。。気分転換にどこか旅行にでも行っておいで。。」

私は涙がちょちょぎれました。。

私はV6の三宅君のように褒められて伸びるタイプなので、
こういう優しい言葉に、頑張ろう・・と思ったのでした。。

だから今回も痛くて泣きそうになりながらも
優しい気持ちでイメージトレーニングに励み、一途に気負わずやり過ごそうと思います。

書いて自分に言い聞かせ元気出すタイプでもある私。

すっかり、首肩痛日記となっているわ。。