もう、10年以上は会っていなくて、年賀状だけのお付き合いの人から突然メールが来ました。
新年の挨拶から始まって、誰だかわかりますか?とのメッセージ。
そのアドレスから誰だろうと考え、これは受け狙いなのかどうなのかと思い悩んだ末、私は返信しました。

「道明寺司君ですか?」と。

すると、「違いますよ。○○です。道明寺司君は彼氏ですか?」の返信。

私は、でぇ~~~~、彼氏だって~~~~~心地いい響き~~~~とすっかり上機嫌になりつつ、ご無沙汰していた旨をメールすると、

「道明寺司って花より男子の?」と反ってきました。

元々TVはあまりみない筈の人なので、新鮮な驚きがありました。
潤君、おじさんクラスにも浸透してきてるよ~←だから何って話しでした。。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今夜友人との食事の帰り、昔から変わらない和菓子屋さんの話しになり、
その時、言った友人の言葉がとても印象的でした。
「変わらないって事は凄いことだよね。変わらないでいくって事はある意味勇気のいる事だよね」と。

変わらないね・・と言われる事が進歩がない事だと、良くない意味に捉えていた頃、変わらないからホッとすると言われて不思議な気持ちになった覚えがありました。
色んな物や事が変わり、変わるのが当たり前という風潮の中で、変わらなくてもいいんだとわかった時の力が抜けた気分はとても心地よかった。

無理に変えなくても、又無理に変わろうとしなくても、その時々の正直な気持ちが自分を形成していくものなら、自分にだけは嘘をつかないでいこう。