今日は、午前中からずっと、お掃除とお洗濯に追われ、15時過ぎまでかかりました。カーテンやベッドカバーを秋バージョンに取替えて、お昼を挟んで又開始。お休みの日の半日がこれで終了してしまった。最も午前中は雨模様だったからお出かけは出来なかったんだけれど・・・
冬用に掛け布団も1枚増やして、準備万端でこれからの季節を迎えられます。

朝晩すっかり冷え込みがきてまして、プチっとストーブも点火です。

さて、PCに保存していた写真をずらっと眺めていましたら、去年の夏に鎌倉へ行った時の写真がありました。
大抵は毎夏、少年隊のプレゾンを見に東京へ行くので、その時に立ち寄った鎌倉でした。
海外は別ですが、国内はこうして一人で歩く事が割りと多いので、大きな目的の他は、いつも気分次第の旅になります。

で、このお写真は、北鎌倉にある葉祥明さんの美術館に遊びに行った時に、
お庭でお昼ねしていた猫ちゃんです。
お店の中でもちょろちょろしていたのですが、外に出ると、こんなふうに伸びて寝ていたので、猫ちゃんの了解もとらずにパチリと撮ってしまいました。
ものすごくかわいかった。。大きくて、べろ~~~~っと伸びて、無防備で。
題して「無防備な幸せ」・・・

私はしばし、見入ってしまい、「この猫は自分が愛されているのを知っている」んだな~と思ってしまいました。勝手に。ちょっと触っても起きなかったし・・・

葉祥明さんの美術館を訪れたのはこれで2回目。
最初は、更に2年位前の冬、12月に初めて行ってきました。
仕事の事でちょっと行き詰っていて、体調も崩していたのだけれど、ここでもんもんしていてはダメになると、お休みを取って横浜へ・鎌倉へ。
選んだ理由は、何回か行っている街だったので歩きやすいから・・それだけでした。

小雪降る当日、蒼い顔で飛行機に乗って、羽田から横浜へ。
その後、鎌倉へ移動する頃にはすっかり気分も良くなって、今まで食べれなかったごはんも入る入る。とにかく、食べて歩いて食べて歩いての充実した旅でした。

そんな中、ガイドブックで知った葉祥明さんの美術館に、てくてく歩いて到着して、中をゆっくり見て回り、2階へあがった時、1枚の額に入ったメッセージを読んで私は思わず涙が溢れてきてその場から動けなくなりました。

7行の言葉の中に、胸につかえていた思いが全部流されて行ってしまったのです。
そして最後の2行に書かれた言葉に私は救われた思いで一杯になりました。
(ここでは、どこまで書いてもいいものなのかわからないので、書けません。ごめんなさい

それから、下へ降りていくと、なんと、なんと、葉祥明さんが丁度いらっしゃった所で、私はとっても驚いたのと、嬉しさで、こんな事ってあるんだ!!と、その日ここに来た私はなんて幸せものなんだろう!と感動してしまいました。
そこで、急遽サイン会となり買った本にサインをして頂きました。

外に出ると、クリスマスが近かった事もあり、子供達がハンドベルで何か音楽を奏でていて、それを聴きながら私は、とっても素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気がして美術館を後にしました。

そんなこんなで、鎌倉へ行ったら必ず立ち寄るお気に入りの場所の一つです。