立て続けに2回目の更新です!

先日新たな取り組みとして弊社のレッスンを受講いただきました皆さんにアンケートをお願いすることにしました!

というのも、お客様の多くにどこのスクールもHPが類似しててわからない😖もっとわかるようにお願いと立て続けにお願いされました。

以前はお客様の声など色々アップもしてたのですが「やらせ、なりすまし」が発覚‼︎(あ、ウチではないですよ。某飲食店とかで話題になりましたね)

よって紛らわしくなるのが嫌で辞めておりましたが方法を考えました!

終わった方に直接URLをお伝えする方法!
これで荒らしもなくなります。

試験的に導入しますのでいつの間にか無くなってたらすみません😰

皆さんに少しでも解りやすいよう試行錯誤中です!9月に10年目をスタートさせますが試行錯誤です😁
それが楽しいんですね!

ライズペーパードライバーズクラブ
こんにちは☔️
今日は朝から浜松市リハビリテーション病院さんにて脳損傷の方の運転再開プログラムをやっております🚗

皆さん久しぶりの運転で緊張😳されておりますが時間の経過とともに自信にて満ち表情が豊かになりました✌️

また夕方からはリハビリの先生方にも左手左足のみで運転する難しさを体験していただき、今後のリハビリに活かしていただければと思います‼︎

これからは意見交換会です👍

運転をしたい方はペーパーさんも障がいを負った方もみんな同じ!
安全に乗れる環境と技量を付けれるサポートを全力でしていきましょう!
こんにちは🔆
まずこれはなんでしょう?

{889E5941-DC75-4DFD-9771-649002F2FC8B}

正解は自称「方向音痴」というお客さんが描いた地図です。
笑い事ではないですよ😱

運転における1番難しいのは駐車や車線変更ではないんです!
ルートを考えながら運転することなんです。

実際に企業さんの事故報告にもっとも多いのが道がわからずナビに注視し過ぎてぶつかったという事例です。

決めたルートだけでなく状況に応じて運転できるレベルを目標にレッスンしましょう!


こんにちは🔆
今日は常滑でレッスンの後、岐阜の病院へ伺います。
フジオートさんのご協力のもと障がいをお持ちの方への運転リハビリのための装置を無料で導入してもらいます。

詳しくは後ほどアップします😃

今回のブログのテーマは「繋がり」

近々アメリカで生活するために運転レッスンを受講される方がお越しいただきます。

僕自身は海外での運転経験がないためどの様なレッスンが必要かなと考え、以前同じ条件でレッスンにお越しいただきました方にアドバイスをいただきました(FBで仲良くさせていただいてます)

すっごくご丁寧なアドバイスです🉐
以下、アドバイスいただきました内容です。

そうですね、州によって違うのと、どれくらいの期間、どういった滞在方法をされるのかによっても違うとは思いますが ...
---
1)当然ですが右側走行なので強く意識すること(わかっていてもつい、反対車線に行ってしまう、しまいそうになるので。特にあまり車の走っていない時間帯や場所など)
よくアメリカで言う(日本でも?)のは、運転席(ドライバー)が中央分離帯側になるように走ること(日本だったら右ハンドルの左側走行、アメリカだったら左ハンドルの右側走行)

2) 1)に付随して、ウィンカーを動かそうとするとついワイパーを動かしてしまって焦ったりするので落ち着いて(これ、熟練ドライバーでもほぼ必ずやります)。高速の合流地点など速いスピード走行中にこれをやると慌てる人います。

3)走行速度が日本と随分違うので速いスピードでの安定した走行ができることが必要。マイル表示に慣れないとピンと来ないかもしれませんが 1マイル=1.6キロを意識して走行すること。一般道でも日本より速いのが普通なので日本では高速道路くらいのスピード感のある練習はしておいた方がいいかもしれません。ハイウェイの合流もスピードはあまり落ちない(というか、落とすと合流できない)ので速いスピードでスムーズに合流できることは大切です。

4)ただし、工事中箇所でスピード違反を起こすと罰金は2倍以上の上、取り締まりも厳しいので工事中の看板や表示のあるところではそこに書かれる工事中期間の速度規定をしっかり守ることが必要です。

5)また、一般道でも、小さな町でも、どんなにヒマな小さな道でも、町や村に入るとき、極端に遅い制限時速が表示されますが、これも厳守が必要なので注意が必要です。それまで時速70や65マイル(一般道)で走っていても急に45、30、場合によっては25マイルになります、取り締まりも厳しいので制限時速差に驚かず、周りに車がいなくてもその時速を守って、町や村を抜けるまで低速走行が必要です。もちろん、スクールゾーン(時間帯指定がある場合が多いです)では更に厳しく制限時速を守る必要があります。

6)大抵の州では、右折時に信号が赤でも注意して右折してよいのが原則です。右折してはいけない場合のみ、「赤信号で右折禁止」と看板等表示があるのでここでは赤信号で右折してはいけません。

7)信号はありますが、2WAYや4WAYストップが信号の代わりになっているところ(信号よりずっと合理的)が多々あります。
日本の一旦停止とは全く異なるものなので、信号の代わりと認識して、譲り合いながら安全にしっかり停止、先に来た車を行かせてから次は自分、と人間の判断で走行します。当然、周りに車がいなくても厳守。

8)右折においても左折においても、最も近い車線へ曲がり入らなければなりません。日本のように左折、右折であとで走りたい車線まで行ってから入るのは交通違反です。右折、左折時は個別に指示の矢印がない限り、直近の車線に入り、それから改めて車線変更が必要です。これも結構取り締まりが厳しいです。

9)州によって、一般道の基本走行速度が決まっており、それが制定されているために道路標識の速度表示が少ない場合も多々あります。隣りの州とは速度が違ったりするので走行する州の基本走行速度を調べておいてそれを念頭に走行することが必要です。

10)長い距離を割とスピードを出して走行することが多いアメリカでは、バックミラーで後ろの車がどの辺りにいて、どう走ってくるのかを把握しておくことはおそらく日本よりかなり重要です。パワーのある車(エンジンの大きい車?)も多いので遠くにいると思っていてもあっという間にすぐ近くに来て、死角に入っていることもあります。

11)救急車のサイレンが聞こえたら、例えまだ遠くてもどの方向から来るのか強く意識して確認が必要です。
そして、日本のようにちょっと除けるとか徐行するのではなく、一般車は道の端に寄せてしっかりと停止します。
これはかなり徹底されて行われるので必ず停まって、決して救急車の邪魔をしないようにする必要があります。
日本のように救急車が困りながらもゆっくり走って衝突を避けてくれるようなことはありません。
救急で走る車両を妨害することは一般車の罪です。

12)駐車については、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなどの大都会の中心部以外は大型駐車場がある場合がほとんどなのでとても楽ですし、前方駐車が基本です。ただし、車上狙い対策も兼ねて、車中の見えるところに荷物、特にちょっとしたバックパックや紙袋でも置いておかない方がよいです。また、大型駐車場の隅の暗いところは危険な場合もあるので閑散とした箇所には駐車しないよう注意が必要です。

13)アルコール類は、走る車中に置いておくだけで違法な州が多いので、単なる日常品や食料品の買い物でも、ビールやワインなどを買った場合、或いは手土産にどこかけ持って行く場合でも必ずトランクへ入れるよう注意が必要です。*恐らく対象にはならないかとは思いますが、この規則は狩猟用のライセンスのある銃や銃弾についても同等の場合が多いです。装填された銃を車内に置くことは違法、空の銃と銃弾は別々に置かなければならない、など。

14)日本でも警察に止められた場合は当然その指示に従って路肩などに停めると思いますが、アメリカでは警察官に停められた場合、厳守、及び真面目な態度、警官への尊重(敬語)が求められますので照れ笑いなどして勘違いされないよう注意が必要です。
さらに、州警察だけでなく、州をまたいで権限を持つ、ステートトゥルーパー(STATE TROOPER)が車両やオートバイで見回っていますが、州警察より一段格上(実際の格付けは知りませんが一般的な扱い上はそう)なので、より真摯な対応が必要です。

15)余談ですが、最近、英国や欧州のようなラウンドアバウト(サークル)も増えて来ています。これは地元の人以外、アメリカでも不慣れな人がいます。制限速度を守って、先にサークルに入った人が優先な運転をすれば大丈夫ですが経験したことがなければ一度サークルの走行ルールなど確認しておくとよいと思います。

16)あと、ガソリンは基本的にセルフなのでキャップの位置、入れ方、お金の払い方を覚えておいた方がよいです。最近、日本でもセルフのところがあるのでもし未経験でしたら一度こちらでもやっておくとよいかもしれません。
給油時には、T字の道具がウォッシャー液の中にどぼんとつっこんであるのを使って、併設してあるキッチンペーパーで拭き取りながらフロントガラスを自分でふくとよいです。と、いうか、ハイウェイ(夏の一般道でも)を走ると虫が大量にフロントガラスでつぶれるので自分でフロントガラスを掃除しないととても走りにくいです。

17)もちろん、上記すべて、その州の交通規則を遵守しなければならないので確認が必要ですが、西から東から中西部から走ったり、同乗したりした経験上、このあたりは知っておくといいと思ったことをとりあえず書いておきました。

いやぁ結構厳しいですね😰

国土と同様におおざっぱなイメージでしたが違いましたね。
イメージ、思い込みの行動は怖いですね。

勉強になりました。
レッスンが終わった後でもお客様との繋がりに感謝です✌️
おはようございます!
6月にはいり曇り空が多くなってきました🌫

先日、NEXCO中日本の相談役の方をはじめ数人の方と会談をさせていただく機会がありました😃

弊社のビジネスモデルが気になったとの事でとても充実した時を過ごせました!