こんばんはお月様
今日は朝から台風台風の影響が心配されましたが無事に名古屋と浜松でレッスンを行うことができました。

初回のお客さんとのレッスンではお電話てヒアリングしていた内容と異なり実は他でもレッスンを受けておりましたとの事でした。

決して珍しい話ではないんです。
でも他から替えるという事は何か原因かあるんです。
その内容を伺うと、「運転も駐車も慣れだよ」と言われたそうです。

正直、となりに旦那乗っけているのと変わらなかったそうです。

慣れは経験を積んだ人間が言う言葉でアドバイスでも指導でもないんです。むしろ、指導力がない人間が逃げで口にする言葉なんです。

お越しいただく方はまだその経験を積む前段階なんです。
そこが重要なんですよね。

錦織くんが松岡修造さんの指導を受けていまに至ったのは有名な話ですが、指導では「ボールをよく見て打て!あとは慣れだ」なんてだけじゃないですよね。
上手く強くなる技術を学び、また教えるのでしょう。
これは運転であっても同じです。

熱く自論を書いてしまいました。