昨日飲んだ友達から、
京都の鈴虫寺のお守りをもらった。

私は関東に住んでいるし、鈴虫寺の存在を知らなかったが
友達曰く、地味に有名なお寺だそう。

もらった「幸福お守り」は、
中に入っているお地蔵さんの顔を出した状態で両手にはさみ、
名前、住所を述べたあと、お願いごとをする。
そのお願いごとは、他人を陥れるものはもちろんだめ。
恋愛であれば、「○○とうまくいきますように」など、
特定の人を指定せずに、
「私にふさわしい人とつきあえますように」というのが良いらしい。


彼女は私と同じ年だけど、
18歳のときに初めてお願いごとをしてから、
1年以内にすべてかなっているという。
かなったら、お守りはお寺にお礼をこめて返却する。
彼女は、お願いごとが叶うたび京都へ行って返却し、
またお守りをいただいてきて・・・ってしているので年に一度は京都へ行くんだって。

彼女の友人にも何人かあげたそうだけど、
二人は、彼女の言いつけを守らず
「○○と結婚できますように」など、特定の人を指定したお願いごとをしたらしい。
その○○は、彼女曰くあまり良い男でなかったようで
友人がつきあうことに初めから反対していた。
後日、彼らは別れた。
願い事が叶わなかったのは、特定の人を指定したからだよ、と説教して、
お願いをしなおしたら、その友達も1年以内にばっちり合う彼氏が見つかったとのこと。

彼女のみならず、周りもそのお守りをあげてお願いした人は
どんどん叶っているので、
スミにもいい人が見つかりますように、とくれたのだ。
超ちょうチョー嬉しいね。

「スミが初めてご利益なかった人」と言われないように・・