GW始まりましたね〜!!!

旦那は。世の中は。(涙)

私の会社は、5月3日〜6日までのみで。

とはいえ、世の中のムードにのまれて

気分は連休です。

 

さて、今年の大河、光る君。

めっちゃ好き!

平安時代って、歴史を習うなかでも

長く平和な時代で

仏教伝来、日本文化が花開く華やかな時代

主な出来事や、和歌や文学が栄えたことは知っていたけど

よくわからない時代だった。光る君 を見るまでは。

 

何が好きかって

まず衣装が華やか。

お家に池があって 御簾があって

病気になったら祈祷をして

気持ちのやりとりは和歌に託して。

 

御簾って、昼間は中から外は見えるけど外から中は見えない

逆に夜は、部屋に明かりを灯すので

外から中に居る女性の姿が透けて見える。

この、透けて見える というのがそそられるんだと思う。

素敵すぎませんか?!

 

年末に、予習がてら買った本がすごく面白くて

大河の世界と相まって

いま、平安時代に興味津々です。

image

 

紫式部日記も2周目を読んでいて

だいぶ、平安時代がわかってきたので

そろそろ、、、、手を出してしまおうか!

 

というわけで、

とうとう 源氏物語 瀬戸内寂聴 全十巻 をポチりました〜

 

メリカリで、ほぼ新品箱入りです。

最近再販されたらしい本もありましたが、

初版に近いもので

1冊ずつ箱に入っています。

ハードブックで布製です。

表紙カバーも見事な柄のものを選びました。

長く手元に置いておきたいし。

 

さきほど発送されたそうなので

このGWは源氏物語を読もうと思います。

 

 

た の し み !

 

 

 

よき週末を。