昨日から、やってもやっても能率があがらない

というか、いつも通り動いているはずなんだけど

まったく達成感もなく、家事も片付いている風でもなく

なんだろう


物をあちこち移動して 結局片付かず

ご飯を作るのも、二度手間な事をしてしまったり




たぶん寝不足です




息子のアトピーが季節の変わり目、悪化して

毎晩かゆがります



アトピーの子は、副交感神経が優位に働きすぎるということで、

それを調整するために、いろいろと生活の中で気をつけた方がいいことがあります。



食事は玄米、発酵食品、食物繊維をゆっくり食べる

早寝早起き、適度な運動、ふくろはぎマッサージ 

笑う、泣く 遊ぶ

あ。あとは、副交感神経や交感神経を刺激する、ゼラニウムなどの精油を使ったり。

こんなことをもう一度意識してあげなくっちゃ。

最近、ちょっとさぼってました。

寝不足は自業自得ですね。

息子っち、ごめんよ~。

母がもっと気をつけてあげないといけなかったよね。




毎晩、わたしが、さぁ寝ようかな、という時間になると

ごそごそしはじめ、寝付くのに1時間、、、2時間、、、、ということもあり


最近、睡眠時間3時間とか、、4時間とかざらです。






今夜は、息子が寝る時にアトピーに効くマッサージ(ふくろはぎ、足裏)を

丁寧に、、、

そして、ちちんぷいぷい よく寝れますように とおまじない。




今夜こそは、よく寝れますように。