どんな料理でもどんとござれ。

くいしんぼうたくみです。グッド!




先日、家の近所で子供を遊ばせていたら、はじめましての親子に出会いました。

旦那さんは日本人。

奥さんはタイの方。

なんとなく会話がはじまり、

わたしがタイのご飯すごく好き! な事を言ったもんだから。。。。

「来週、グリーンカレー作りましょう」

と言って下さり、昨日の夕方我が家にやってきてくれました。





ちゃちゃっと作ってくれました。

横で見ていて目が点。。。。。


わたし今まで作り方逆だっわ~にひひ




~タイのグリーンカレー~
材料
茄子(スライス)
赤ピーマン(千切り)
鶏肉
グリーンカレーのもと(またはペースト&ココナツミルク)
砂糖
ナンプラー



1 お鍋にココナツミルクをゆっくり温める
2 ふつふつしたら、グリーンカレーペーストを入れる
3 鶏肉→茄子→赤ピーマン の順に入れる
4 ナンプラーと砂糖などで味付け



今回はグリーンカレーとココナツミルクが混ざったものを使いました。
味付けに砂糖を入れていたのがびっくり!
甘くて辛い、それがいいんだそうです。

本国では、タイの練り物入れるんだって!
あと、ツナ入れてみいいって。

いろいろなんだね~



彼女、魚の煮付けがうまくいかないから教えて欲しいといことで

今度は、わたしが彼女のお家で魚料理することになりました。

身近なとこで国際交流。

こういうの好きだな。。。。





$陽のあたる場所を探して



~追記~
KALDIで売ってる、これを使いました。
グリーンカレーペーストやココナツミルク、調味料が混ざっているのでお手軽です♪
$陽のあたる場所を探して