そこで、ダニについてや、餌の事で盛り上がり少し時間オーバーしてしまいました(≧▽≦)
代用花粉の作り方は、皆さん色々やってますが、私の作り方を少し教えます!

砂糖と秘密の粉、フィードビー、その他を混ぜます(^_-)☆

天然花粉を混ぜます! この時によくかき混ぜて、たらいに半分程移して、糖液を加えてかき混ぜていきます。(固さを見ながら糖液の量を調整します!)

完成です! 一枚約270g 21枚なので5.5kg位かなぁ~(^_^;)
今回は、20群用の代用花粉作りでしたので手で練りました~(・ω・)b 機械と違って結構力がいります(;^ω^A
人の体も食べ物から出来てます。 蜜蜂もそうです! ですので私は、餌にもこだわってます。市販の餌でいい蜜蜂が出来るでしょうか? 人間に例えば、カップラーメンで、はたして丈夫な体が出来るでしょうか? おんなじ事だと思います。
こんな事を話ながらプチ講習会終了!
春の増殖率や沢山蜜を集めてくれる蜜蜂に、秋には、丈夫で強く冬越しが出来る蜜蜂! こんな蜜蜂の為に色々考えてやっています。
皆さんも、色々苦労していると思いますが頑張っていきましょう!(^^)!
Android携帯からの投稿