おはようございます😊




京都②の続き…






南禅寺の後は、平安神宮へ












平安神宮は、平安遷都1100年を記念して明治28年に造営されました

御祭神は、桓武天皇と孝明天皇




ここも🌸が有名で、境内に入って右側に左近の桜、左側に右近の橘があります




太極殿に座る天皇から見て左にあるので左近の桜、右にあるので右近の橘ですね




平安神宮にも庭園があるんですが、今回は入りませんでした




社殿を取り囲むように、東・中・西・南の4つの庭園からなり、明治の有名な造園家・小川治兵衛らの手によるものだそうです




大鳥居⛩の写真も撮ってみました







仕事で行ったんだけど、一人旅をしてる気分でした




午前中だけでしたけど、3ケ所回れて満足でした👍




今回は徒歩と電車🚃で回りましたけど、観光特急バス🚌なるものが出ていて、市バスよりちとお高めだけど、それを利用するのもいいかも