久し振りの投稿です。



現在、我が家は長女・・社会人1年生。現在、研修期間のため一人暮らし。


       長男・・高校2年から不登校から通信制高校へ転学、卒業。現在20歳。



やはり私の話の中心は、今も息子のこと。


ただ、事の渦中だった3年前と比べ、心は穏やかだし、息子も明るく元気な様子。


変わらないのは、未だに息子が今後どうしたいのかわからないままでいることのみ。


でも、昨年9月から通い出した教習所では、期限の9ヶ月をなんと3日残し、ギリギリで

全過程を修了しました。パチパチパチ。


本当の本当にギリギリのラストスパートでした



あとは、免許センターに行って、学科試験を受ければようやく車の免許が取得できます。


息子にとっては、この約3年間授業を受けるとか、1対1で誰かに教わるということが

なかったので、かなり勇気も根気も必要だったのかと思う。



ギリギリでもなんでも、終了できたんだから、花丸💮だと思う。



教習所へ通っている時は、自分でスケジュール立てて、行動し、間に合わなかったり

無断欠勤するようなこともなかったみたい。



不登校あるあるの、あの行くのかな?行けないのかな?はほとんど

頭をよぎらずに済みました。





一つできると、また次は?次は?と期待してしまう私がいます。



だから、あの時こんなだったんだから、

今、これができるだけで幸せと思うように覚書しとこうと思う





部屋から出て来ず、暗くても電気もつけなかったのに

今は、何度もリビングにくるし、電気を消して眠っている。



歯磨きもお風呂も入れず心配していたけど、今はこれでもかってくらい

歯磨きしてる。



聞いたことにも返事をするのが精一杯だったのに、くだらない話も

たくさんしてくれる。



週に1回だけど、犬の散歩もしてくれる。




月に1回ほど一緒にテニスをしてくれる。




友達と誰とも話していなかったのに、オンラインゲームで楽しそうに

遊んでるし、コンサートとか一緒に何度か行くようになった。



前は新しい洋服いらないって言ってたけど、今年は一緒に買いに行ったり

来てくれるようになった。



一人で観たい映画も見るようになった。




まだまだ同じ年頃の男の子から比べたら、お家生活満喫しすぎですが、

比べるのはよそう。



息子のペースで、新しい人生を歩き始めているんだからね。




いつでも息子より先に焦ってしまうけど。

心配しないようにしたい。



不安がよぎったとしても、息子には絶対感じさせたくない。

だから、今日覚書としてここに記します。



また、次の投稿で嬉しい記事が書けるといいな。