2021年10月から通信制高校へ転学した高校3年生の息子の話です。

息子が再び歩き出すまでを記したいと思います。




最近、息子とよく話すようになりました。



不登校になったばかりの頃も、一緒に食事の時にテレビを観て、

その事について話したり、ゲームの話だったり

他愛もないことは少し話していました。


でも

今は、自分から身に周りの出来事を、質問してきたりします。

社会情勢や企業のしくみ、経済の話は主人に聞いています。



YouTubeが、意外と息子に知識をもたらしてくれているようです。

息子の机にはゲームモニターの横に、もう一つモニターをおいているので

そちらでYouTubeを流している模様。



この間は、魚を三枚おろしにして、粉をはたいて、、、という

お料理動画を見ていました。


料理嫌いって言っていたのにびっくり



今は、不登校でも引きこもりでも自由に外と繋がれるし、

友達や知らない人でも気軽に話せる。

今の時代に感謝ニコニコ





それで、つい最近話した事内容が、

ゲームから派生した話なのだけど


わたしは、とにかく考えるより手を動かしたい。ーそして途中でおかしいな?と思ったら

戻ったり、やりなおしたりするのだけど


息子は、最初に構成をしっかり練りたい。

そして、やるからには完璧を目指したいって言ってました。

完璧に効率重視だそうです。


その話を聞いて、うん、やっぱりなって思いました。




0ー100思考




息子が不登校になるまで、息子がこの思考だとは気付いていませんでした。

どちらかというと、完璧より、いい加減なタイプなんだと思っていた。



でも、本心は理想が高く、やろうと思っていても理想に届かず

結局途中でなかったことにする。。



だから、投げ出してることしか気付かれないネガティブ



息子の思いにもっと早く気が付いてあげていたらなっと

今更ながらに思ってしまいます。



これから、時間をかけて完璧じゃなくてもいいんだよ

効率が悪くたって、いいんだよ

ってこと、気が付いてくれたら良いと思います。



ゲームは、悪だと思っていたけど、

息子と一緒にゲームを始めたことで、気が付いたこともたくさんあった。




これからも、息子と一緒に成長していきたいなと

改めて思いました。