2021年10月から通信制高校へ転学した高校3年生の息子の話です。
息子が再び歩き出すまでを記したいと思います。
最近、息子とよく話すようになりました。
不登校になったばかりの頃も、一緒に食事の時にテレビを観て、
その事について話したり、ゲームの話だったり
他愛もないことは少し話していました。
でも
今は、自分から身に周りの出来事を、質問してきたりします。
社会情勢や企業のしくみ、経済の話は主人に聞いています。
YouTubeが、意外と息子に知識をもたらしてくれているようです。
息子の机にはゲームモニターの横に、もう一つモニターをおいているので
そちらでYouTubeを流している模様。
この間は、魚を三枚おろしにして、粉をはたいて、、、という
お料理動画を見ていました。
料理嫌いって言っていたのに![]()
今は、不登校でも引きこもりでも自由に外と繋がれるし、
友達や知らない人でも気軽に話せる。
今の時代に感謝![]()
それで、つい最近話した事内容が、
ゲームから派生した話なのだけど
わたしは、とにかく考えるより手を動かしたい。ーそして途中でおかしいな?と思ったら
戻ったり、やりなおしたりするのだけど
息子は、最初に構成をしっかり練りたい。
そして、やるからには完璧を目指したいって言ってました。
完璧に効率重視だそうです。
その話を聞いて、うん、やっぱりなって思いました。
0ー100思考
息子が不登校になるまで、息子がこの思考だとは気付いていませんでした。
どちらかというと、完璧より、いい加減なタイプなんだと思っていた。
でも、本心は理想が高く、やろうと思っていても理想に届かず
結局途中でなかったことにする。。
だから、投げ出してることしか気付かれない![]()
息子の思いにもっと早く気が付いてあげていたらなっと
今更ながらに思ってしまいます。
これから、時間をかけて完璧じゃなくてもいいんだよ
効率が悪くたって、いいんだよ
ってこと、気が付いてくれたら良いと思います。
ゲームは、悪だと思っていたけど、
息子と一緒にゲームを始めたことで、気が付いたこともたくさんあった。
これからも、息子と一緒に成長していきたいなと
改めて思いました。