marin’s  senior golf team 


ショット力検定㉔


打球追いかけショット


これは難易度が高めになります。🥈上


使うクラブはSW &AW


私たちチームでは日頃からやっているので身につけてしまっていますニコニコ


チコちゃんにはこのアプローチ系は免除して🥈上を差し上げています。





やり方はこんな感じでします。


このドリルに出会ったのは17年前になります。


アプローチショットの理想は、目標を見た瞬間に、距離を把握し、その距離へとボールを運ぶ事です!


カタチや振り幅でなくて、本能的に距離感を出すドリルになります。


短い距離から、徐々に自分の距離を作り上げていくことが大切になります。


少しずつ距離を変え、見た目の目標へ打球をキャリーで運びます。


見た目の距離に、頭と体とスイングを反応させるドリルです。


今回は3個並べていますが5個でも6個でもOKウインク


手前からウェッジで打っていきます。


1球目は適当に打って、そのボール目がけて2球目を打つ。


そして2球目の止まった地点にキャリーさせるように3球目を打つ...そういうように少しずつキャリーの距離を長くしていく方法になります。


難しいドリルですびっくり


難しいので最初2〜3ヤードから始めたら良いと思います。


この打球追いかけドリルを繰り返すことで本能的に距離感を掴めて来るのでないでしょうか?


目標を見る、アドレスに入る、その時いちいちスタンスの幅は?振り幅は?などと考えずに


必要な距離に応じてスッと立ってサッと振れるようになればしめたものです。


目標を見た瞬間、体が反応している証拠です。


パッティング練習にも取り入れています。


良く私がボール到達停止地点をイメージしてショットと言っていますが


このドリルと組み合わせながらやっています。


使えるなと思ったらやって見てください。


中級者🥈上程度のスキルになって行くはずですニコニコ