ありがとうございます

お会いできて嬉しいです

\(^o^)/


今までで一番嬉しかった報告


調理編


私が調理師として

保育所で働いていた頃 


引っ越しして

他の保育園に移った元園児が


久々に保育所に遊びに来て

元担任だった保育士さんに

こう言ったそう

「今通っている保育園の給食より

ここの保育所の給食の方が美味しかったーって給食先生の○○(私)先生に言っといてね!」



って吉報受け


私は嬉しくて嬉しくて…

宙に舞い上がりました~🎶



 ありがとう

ありがとう

頭の片隅においてもらえて

嬉しい嬉しい  ルンルン





そしてまた

こんなこともありました☆



その日の給食は

カレーライス🍛で

小さめカットの玉ねぎ🧅を

丁寧にきつね色になるまで

時間がなく炒められなくて



保健室登(校)園みたいな

毎日給食室登園だった3歳男児が


「給食先生、今日のカレー🍛は美味しくなかったー!いつものカレー🍛の方がいい!」って…



素直な感想を給食室まで

足

足

足

伝えに来てくれたんです。


恐るべき舌の持ち主さん❗

あの3歳男児には私の手抜きを

見事に見破られていました。


でも!そもそも給食調理では

小さめカットの玉ねぎを

きつね色になるまで

気長に炒めること

しませんから…



その3歳男児は

今はどんな職業に

就いているのかなー?

コック👨‍🍳さん?



私は自宅で

カレー🍛を作っている時

いつもみじん切り玉ねぎ🧅を

きつね色になるまで

炒めている時

あの3歳男児を

思い出します照れ



そもそも私は

基本  無添加志向です♡

職場でそれを発揮するのは

困難ですが…


可能な限り

天然自然素材を使用し

安心安全なものを

園児や職員に提供したい♡

その想いは人一倍でした。



職場異動でそこの保育所の

給食室に立ったとき


マーガリンやショートニングが

冷蔵庫に入っていたことに

ガーンびっくりマーク


出汁昆布 /いりこ/ かつお節が

使われてなかったことに

ガーンびっくりマーク


…非常に残念でした泣



時々補助で

給食室へ入っていただいていた

A職員が


「何でマーガリンが悪いん?バターは使い難いから、マーガリンがいい!そんなに言うなら、証拠を見せて!」


と高飛車に言うのでえーん


父👴が読書家で

その当時読んでいた

マーガリン、ショートニング等

危険な食品をうたっていた

4、5冊の本のコピーを渡したら

ぐうの音も出なくなりました

タジタジ

\(^-^)/バンザーイ




前任の調理師さんが

出汁をとらず

ほんだしと濃口醤油で

うどんを提供していたので

うどん嫌いにさせてしまった

保育士さんを


私は

昆布とかつお節と薄口醤油を

新たに買ってもらい

出汁を薄口醤油で仕上げ

土曜日の給食に提供したら


「うどん好きになった♡」と

保育士さんより感想をいただき

とっても嬉しかったのを

覚えています口笛



あの当時、給食やおやつで

牛乳、ヨーグルト、チーズを

何の疑いもせず

カルシウム補給として

食べたり提供していたことが

今思うと実に恐ろしいですびっくりマーク

国内製造の小麦粉も…ですがびっくりマーク



今ではブログに出会え

常識が見事覆りましたびっくり



軌道修正して

今の食生活に生かしていますが…



保育士として働いている

今の保育所の給食は

無農薬野菜を使用している

そうですが…



今まで食べたことがない

不思議な味の正体が

添加物まみれの

安価な調味料が

使われていたことが判明!

非常に残念です泣



今までは給食を提供する側

でしたが

今度はいただく立場なので

複雑ですガーン




身体は食べ物でできている


⤴️まさにそのとおり!







最後までお付き合いを

ありがとうございましたクローバー


今日もお陰様で

過ごせますようにクローバー



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する